2009年8月22日 (土)

TBSアニメフェスタ2009に行ってきた

不況のせいか何なのか、今年はロンドローブもなかったし、TBSアニメフェスタも1回になっちゃったし、アニメイベントも縮小傾向にあるような感じがして、なんとなく寂しくて最近はあまりイベントにも行かなくなってたんだけど、はじめて参加したアニメイベントがTBSアニメフェスタ2004だったので、このイベントだけは外せない気がして、参加してきた。あれから5年経つのか。

今年はアニサマとかぶってたけど、けいおん!が大ブレイクしたのもあって、客席はきっちり埋まってた。自分の席は10列目。もう少し前がよかったな。

印象に残ったのは、まほろさんがちょっぴり復活することと、田中敦子さんがみれたこと。にゃんこいのキャスト紹介で名前が挙がったときどよめきが上がった。

あとは年末にあるという、けいおん!ライブイベントどうしようかな。チケット取りにくそう。

14:00開演で20:10終演。今年も長かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

AcerのAspire easyStore H340-S1を買った

ファイルサーバ的なものはずっと欲しかったんだけど、データ多重化しないで保存する気にはなれないし、流行りのRAID5のNASは独自ファイルシステムを採用しているのが多くて、ハードが故障したらHDDのデータを読み出す手段がなくなるのが怖くて手を出せないでいた。
その点Windows Home Server(WHS)ならRAIDは構築できなくてもミラーリングっぽい仕組みでデータ多重化するらしいし、NTSFフォーマットなのでハードが故障したら普通にUSB接続でPCから読み出せるみたいなのでファイルサーバを構築するならWHSだろうとは思ってたんだけど、自作しようとすると10万円くらいかかってNASに比べずとずいぶん割高になってしまう。
そんなところにACERからWHSを採用したファイルサーバが実売6万ほどで発売されていると知って早速購入してみた。HDDを一台しか搭載してないモデルを買ったのでWDの1Tのディスクを増設してセットアップ。
マニュアルに記載してる通りには行かなかったけど(ってかマニュアル間違ってる気がする)無事にセットアップが終わって、早速1T分のデータを転送してみたら22時間かかった。こんなもんかな。速度測定とかはしてないけど、USB2接続のHDDよりは高速な感じがする。
あとはバックアップの設定とかしていろいろいじってみよう。
CPU温度が70度近くあるのが気になるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

田村ゆかり LOVE LIVE 2009 東京っていうか千葉公演に行ってきた

ライブツアーも今日の幕張メッセ会場がいよいよ本番。

大阪、札幌は箱が小さいおかげもあって結構前で見れたけど、今回はスタンド中央ブロックの一番後ろ。ゆかりんちいさいよ・・・。アリーナ後方席よりはマシかなあ。後ろを気にする必要もなくのびのびできるし。いつも気になんかしてないけど。幸い、大きなスクリーンがあったので、ゆかりんの表情ははっきり見ることができてよかった。

まったり見るのはBDが出てからすることにして(告知なかったけどでるよね?)今日はライブを楽しんだ。ダブルアンコールもあったし。

次は6月のFCイベント(東京都名古屋)とカウントダウンイベントの告知があったけど、場所とか決まってないらしくてどうしようかなあ。年内にもう一回ツアーやりたいけど未定らしいし。

明日はたまたま幕張に出張なので今日は幕張のホテルで一泊。ライブ楽しかったのにホテルのロビーでなのはのコスプレしてる男がいて鬱になった。バカじゃねえの、自重しろよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

田村ゆかり LOVE LIVE 2009 札幌公演に行ってきた

札幌に到着して2時間ほど余裕があったので、適当に街を歩いてみる。

思ったほど寒くはないけど、歩道にも雪が積もっていて結構滑るので歩くのも気が抜けない。ボークス行ったりドンキ行ったり札幌にまで来て何してるんだか。

道路網が激しく碁盤の目状になっていて、ちょっと歩いただけですぐ信号にぶつかる。どこも同じ風景に見えるし。

開演30分ほど前に会場に到着。今日2階席なんだよなあ・・・

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『今日は2階席まったり見ようと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        1階席の7列目だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ    おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }   断じてねえ

_いやね、2階席だと思って調べなかったんだけど、自分の席は大阪の時と同じく2階席でもウィング部分のステージ側に飛び出した席になっていて(メロプリでチケット予約すると、全会場通して似たような席になる気がする・・・)、本日の会場の札幌市教育文化会館はその飛び出した部分がステージに違い側ほどだらーんと下の方に伸びていて、とにかく2階席とはいえ、1階席の7列目くらいでステージと同じくらいの高さで超良席。近くのおにゃの子が、2階席だと思ってたのにこんなに前でどうしよー、とか行ってたくらい。

講演内容の詳細は、タンスの角に指をぶつけて忘れちゃったけど、元光GENJIの誰だかが本当にステージに現れてゆかりんにお誕生日をお祝いするドッキリがあったり、80'sアイドルの歌を歌おうのコーナーで17歳を歌うゆかりんの振り付けが超カワイかったり。

最後、目の前の女の子がゆかりんに頭をなでなでされておかげですぐ近くでゆかりん見れて札幌サイコー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

田村ゆかり LOVE LIVE 2009 大阪公演に行ってきた

会場は大阪厚生年金会館。始めてくるかな-。おぼえてないなあ。

2階席だったから遠いかと思ったけど、2階席でもウィング部分の飛び出している座席だったから近かった。広い会場でもないしね。

講演内容は姫から「おまいらテキストにするの禁止」とお達しがでたので詳細は書かないけれど、ここ数年のライブで定番になっていた曲がなくなってたなあ。新曲もどんどん増えていくし仕方ないとは思うけど、今回のライブはBDになるんじゃないかなーと期待していて、そうするとやっぱり定番曲をハイビジョンで見たい気持ちもあるわけで。恋せよはアニサマのBDで保管可能だけども・・・。そういえばめろ~んのコーナーもなかったな。

メタウサ姫の"神 神 神 神 !!"のコールは幕張公演までに覚えること > オレ

25曲で3時間(18:30-21:30)だった

あんまり書くことないので

<大阪メモ>
・エスカレータは左側を空けるのは本当
・みんな大阪弁。子供も大阪弁。
・地下鉄はSUICAで乗れない(はずかしかった)。JRは知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

美佳子@ぱよぱよ公開録音 ゲスト:中原麻衣

オンラインゲームにハマったおかげで、イベント関係から遠ざかってしまって久しぶりの更新になっちゃった。2ヶ月ぶりかぁ。

久々のイベントは、ぱよぱよの公録。ゲストは中原麻衣。

今日はいつもと違って、ゲストのコーナーはクイズではなくぱよぱよの今年一年の流行語大賞の発表とか。

実のところぱよぱよのラジオは聴いていないし、公録参加分の内容しか知らないので、10位から発表される流行語を聞いても、ぽかーんだった。中原麻衣のコメントが笑えたので楽しめたけど。

短いけど以上。来年からまたがんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

秋だ、一番!ゆかりちゃん祭!!東京公演2日目に行ってきた

アニメ多すぎる~~~~~~~~~~~!!!

新作はとりあえず全部見て、つまらないやつはどんどん切って行ったけど、とても1週間ではチェックし切れなくて、やむを得ず2週目も録画だけはするので、見ても見ても録画されていって今月の最初の方は絶望的な気分になったけど、何とか追いついてきた。毎期はじめはこんな感じなんだけど、なんの苦行だろう・・・。

そうだ、ゆかりちゃん祭だった。

4公演あるうちの最終公演だけ参加できたんだけど、何をやるのかわからなかったけど歌が中心だった。とりあえず今日のセットリストはこんな感じ。

1. ラブリィレクチャー
2. エアシューター
3. 100 CARAT HEART
4. 極上プッチャン音頭
5. バンビーノ・バンビーナ
6. Baby's Breath
7. 惑星のランデブー
8. 恋せよ女の子
9. 童話迷宮

(以下3曲は生バンドのアコースティックバージョン)
10. Spiritual Garden
11. Sweet Darlin'
12. Jelly Fish

13. チェルシーガール
14. mon cheri
15. Little wish 各種
16. Honey Moon
17. fancy baby doll

5曲目以降(アコースティックを除く)はあらかじめWEBで歌ってほしい曲を募集して人気ベスト10を歌ったんだけど、公演の地域ごとに集計したらしいから、公演ごとに違う曲を歌ったんだろうか。ちなみに今日のは全地域の総合順位だった。Cutie Cutieは19位何だなあ。もうライブで歌われることないのかなあ。

せっかく普通のライブとは違うイベントだったんだから、普段のライブで歌わないようなのをもっと歌ってほしかった。プッチャン音頭は良かったけどさ。「もうやだ、はずかしー」とか言いつつプッチャンパートとりのパートでちゃんと声かえて歌ってたし。

冬のライブツアーどうしようかなぁ。全公演行きたいところだけど、ひと月に福岡と北海道行くのはきついかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

井上喜久子 お姉ちゃんの20th SUPER SMILE MEMORIES に行ってきた

竹芝ニューピアホールって以前もお姉ちゃんのイベントで来た気がするけど、駅からちょっと遠いんだよね。

天気が良かったから半袖で来ちゃったけど、場内はエアコンが効いていて寒かった。

イベント内容は、歌とか朗読とか。それと20周年記念イベントってことで、お姉ちゃんの今までの活動を写真や映像を見つつふり返る。司会が鷲崎健だったから結構面白かったし、昔の映像を見て恥ずかしさに悶えるお姉ちゃんとが見ものだった。

17才教について、野川さくらとか田村ゆかりとか堀江由衣とかとのトークが聞けたのがちょっとお得だったかな。録音だったけど。

「1mmの心配も・・・」の時途中で泣き出して、お姉ちゃんの泣いてるところ初めて見たしもらい泣きしそうになったよ。岡崎さんのこととか思い出したらしいけど。

終わってみれば4時間!思ったより長かったので帰りに秋葉よれなかった。

今日のイベントはDVDで発売するらしいけど、版権大丈夫なのかなあ。ピンクレディーとか歌ってたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

PCをちょっぴりパワーアップさせたはず

Core2DuoのE7200(2.53GHz、L2キャッシュ3M)が安かったので買ってみた。

今までのがE6400(2.13GHz、2M)なので大して変わらないだろうけどまあいいや。

と、何も考えずに気楽に買っちゃったけどマザボが対応していなかった。

仕方ないのでマザボを買いなおしにいく。GIGABYTEのGA-EG43M-S2Hとかいうやつ。

CPUは大き目のヒートシンクつけてファンレスにしてたけど、試しにE7200に付属のファンをつけてみたら殆ど無音なのでこれでいいや。

OSのシステムとかは今まで使ってたHDDつなげればそのまま立ち上がるだろうと思ってたけど、途中でブルースクリーンになって起動しない。いろいろ調べたけど解決しないのでOSのインストールもやり直す羽目に。その前に、いったん前の構成に戻してHDDのバックアップとらなくちゃ。面倒なことになったなあ。

Vistaインストールして、BIOSも更新して、ドライバとかアプリとか入れて、SP1当てて、そんな休日。一日かかった。

試しにヴァナベンチ3やってみたらいままで5500(H)くらいだったのが4800(H)になってた。なんだよ、下がってるじゃん。分けわかんないよ。休日返せ。お金返せ。

まあメモリスロットが増たからメモリ増やせるようになったからいいや。またお金かかるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

マリア様がみてる 秋のリリアン祭 第2部

2部の出演者は、植田佳奈、伊藤美紀、篠原恵美、池澤春菜、伊藤静、生天目仁美、能登麻美子、豊口めぐみ、途中からシークレットゲストで清水香里

1部にも参加した人の挙手を求めたらほとんどの人が手を上げてた。やっぱそうだよね。なんでわざわざ2部に分けたんだろう。

出演者を変えて1部と同じことをやるんだろうと思ったけど、2部では歌があった。マリみてのイベントで歌は初めてって植田佳奈が言っていたように、歌があると思ってなかったから驚いちゃった。

曲目は

紅薔薇のテーマ (植田佳奈、伊藤美紀、篠原恵美)
Ma Soeur (池澤春菜、伊藤静、生天目仁美)
翼 (能登麻美子、豊口めぐみ、清水香里)

歌があったからか2部は1部より長くて2時間ほどだった。

なぜだか2部だけDVD化するらしいので、あんまり詳しく書かないほうがいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«マリア様がみてる 秋のリリアン祭 第1部