« 田村ゆかりファンクラブイベント2005 めぐりあい 川崎 | トップページ | ラテラルサイダイエット5ヶ月経過 »

2005年8月21日 (日)

TBSアニメフェスタ2005(1日目)

TBSアニメフェスタ2005の1日目に行って来ました。

7時間半の長丁場でしたが
楽しいイベントで、あっという間に終わった感じがします

司会は例年通り向井アナウンサーでした。

まずは第1部から

『劇場版鋼の錬金術師~シャンバラを征く者~』
ゲストは無しです。
水島監督のビデオメッセージを交えたダイジェストの紹介でした。

『英國戀物語エマ』
ゲスト 冬馬由美さん、川島得愛さん、うえだゆうじさん、小林沙苗さん
うえださんはオタク嫌いと聞いていたのであまりしゃべらないかと思いましたが
一番目立ってました。
トークのあと第1話の上映。
続いてオリジナルシナリオの生アフレココーナー
1本目がエマとウィリアムがいっしょにクリスマスを過ごす話
映像はありませんが情景が浮かぶようでした。
2本目がハキムが執事だったらという架空のシナリオ。
ハキムが来客したエマに砂糖10杯入りの甘い紅茶や、塩入りのミルクティーを
出して困らせるという内容。
うえださんがアドリブを混ぜていたらしく冬馬さんは苦笑いしながら演じてました。

最後に冬馬さんが
「2期目があるかはDVDの売り上げにかかっているので買ってください」
とのこと。2期目を見たい人は買ってください。

『BLACK CAT』
ゲスト 近藤隆さん
会場には来られなかったですが、藤原啓治さん、福圓美里さん、ゆかなさんの
ビデオメッセージがありました。
藤原さんは超二枚目ですが、とぼけたトークで笑わせてくれました。
あとは第1話の上映。
よく動いて作画も良かったですが、まあ第1話だから今後はわかりませんが。

20分の休憩を挟んで第2部

『ああっ女神さまっ』
ゲスト 井上喜久子(17)さん、合田浩章監督
テレビ未放映の25話の上演とトークです。
お姉ちゃんはいつも通りのんびり癒し系ボケでした。
16話で若本さんがゲストで来るときは
キャストの皆さんも
若本さんが来る!!
と騒然となったとか
アフレコもアドリブ多発で尺が合わず、音響監督が
「もう若本さんにおまかせします、尺に合わない分は絵を直しますからっ!」
と言ったとか。

ここで石田燿子さんが登場してOPテーマの「OPEN YOUR MIND」のほか
「夏色のカケラ」「Sugar Baby Love」を唄ってくれました。

『苺ましまろ』
ゲスト 生天目仁美さん、千葉紗子さん、折笠富美子さん、川澄綾子さん、能登麻美子さん
ここでの司会は生天目さんです。
作品についてのトークはあまり無くて、中の人同士が互いをどう思っているか
というのを中心としたトークでした
ちなみに、1番のんびりしていると思われてるのが能登さんで
1番行動力があると思われてるのが川澄さん。
川澄さんは鍋を仕切ったり、食事に行こうと最初に発言したりするそう。

トークの後は、テレビ未放映話(話数は不明)の上映。
これが傑作で終始会場内大爆笑でした。
いまでも思い出して笑ってしまいます。

こういうのってオタじゃない一般人は面白くないんですかね~
見た目はまんま萌えアニメだしなー
隠れオタをやっている身のため話題にすることもできず
「たっ、たまたま面白いの録画したから・・・み、見てみてっ」
などと勧めてみようかねえ

「苺コンプリート」のライブをやって終了

『ローゼンメイデン トロイメント』
ゲスト 沢城みゆきさん、真田アサミさん、志村由美さん、後藤沙緒里さん
海の家については何も触れず。

トークの内容は
「ばらを漢字で書きなさい」とか「くんくんの絵を描きなさい」とか
トロイメントとはあまり関係なし

第1話の上映
水銀燈は回想シーンにしか出ませんでしたが
他のドールは全員健在で相変わらずの萌えっぷり
本放送が楽しみです
最後にちょっとだけ薔薇水晶が出ましたが
ささやくみたいなしゃべり方でインパクトはなさそう
上映が終わったところで突然

「あぁぁら、みんなたのしそぉねえ」

の声とともに田中理恵さんが水銀燈のコスプレで登場
場内騒然

1話は回想シーンのみでしたが水銀燈は完全復活するそうです
田中さんも今日まで秘密にするように言われてたとか

20分の休憩を挟んで第3部

『これが私の御主人様』
ゲスト 浅野真澄さん、皆川純子さん、清水愛さん、植田佳奈さん
皆さん浴衣で登場です。
トークとダイジェストの放映と「愛情のカタマリ」のライブ

EDを聴いたらOPも聴きたいよね?ということで奥井雅美さんの登場。
御主人様OPの「TRUST」のほか「BIRTH」(アキハバラ電脳組 OP)と
「only one,No.1」(Di.Gi.Charat OP)を唄いました。

『びんちょうたん』
ゲストは原作者の江草さんと
びんちょうタン役の野中藍さん、クヌギたん役の野川さくらさん
このイベントがキャスト発表の場だったようです
既にお互いさくらタン、藍タンと呼び合っている模様

第1話を上映した後の向井アナの感想が
「セリフ少ないですね~、環境ビデオを見ているみたいでしたよ」
でしたが、まさにそんな感じ。
びんちょうタンのしぐさや息づかいに萌えてくれ!
という作品のようです、まぁ萌えましたが

『Fate / Stay night』
セイバー役の川澄さんが再登場してプロモーション映像の紹介。
アフレコはまだ始まってないそうです。

『AIR 夏特別編』
ゲスト 西村ちなみさん、井上喜久子さん
前変の上映とトーク
西村さんと、喜久子さんのお姉さんが赤外線で携帯番号のやり取りをしたそうですが
それを見た喜久子さんの感想が
「わたしの携帯なんてカメラもついてないのに、
赤外線なんて病気とか治せちゃいそうじゃない!?」

残念ながら治せません

以上で終了
うはあ、ながくなってしまった
7時間半だもん、仕方ないか

|

« 田村ゆかりファンクラブイベント2005 めぐりあい 川崎 | トップページ | ラテラルサイダイエット5ヶ月経過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/5563413

この記事へのトラックバック一覧です: TBSアニメフェスタ2005(1日目):

« 田村ゆかりファンクラブイベント2005 めぐりあい 川崎 | トップページ | ラテラルサイダイエット5ヶ月経過 »