« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月24日 (土)

魔法少女リリカルなのはA's放送直前イベント「リリカル☆パーティSP」

リリカルなのはのイベントに行ってきました。
CA310176

ゲストは、田村ゆかりさん、水橋かおりさん、水樹奈々さん、桑谷夏子さん、高橋美佳子さん、植田佳奈さん、清水香里さん、真田アサミさん。
ゆかりんはいつもの格好、水橋さんは着物、清水さんと真田さんはジーンズ、そのほかの人はワンピースでした。

挨拶のあとは、お絵かきコーナー。
お題に対する絵を描いて競うというもの、お題は「なのは」、「バルディッシュ」、「闇の書」、「フェイトをいじめるプレシア」。

桑谷さんは漫画家を目指していただけあって上手ですね。なのはの製作スタッフに是非とみっしーがいうほど。水橋さんもシチュエーションをかわいらしく描いていてなかなかでした。水樹さんは絵がニガテなようで...。
なお、ゆかりんが描いたバルディッシュは確かこんな感じ
baldish

えっと、これは確かミニデーモンの武器?
みっしーには農具といわれてましたが・・・。

次のコーナーは、膨らんでいく風船をまわしながらの山手線ゲーム。2回戦あって、お題は「なのはの登場キャラクター」と「魔法少女物のアニメ、特撮」。
風船からくるくると逃げながら答えていく声優の皆さんがかわいらしくて、爆笑しました。
水橋さんは意外と落ち着いていて、ゆかりんが怖がって投げ捨てた風船を冷静に拾って答えていたりしました(ゆかりんの次が水橋さんなので)。
2回戦とも高橋さんで風船破裂でした。

続いてシャッフルアフレコ。
なのは1期のワンシーンの中から、くじ引きで決められた役に声を当てます。
ゆかりんが樹のモンスターやプレシアをやったり、桑谷さんがユーノやクロノをやったり、水樹さんがバルディッシュをやったり、高橋美佳子さんがなのはをやったり、清水さんがレイジングハートをやったり、意外な組み合わせが面白かったです。
桑谷さんがやりすぎたかなぁ、とおっしゃってましたがそんなことありませんよ~。桑谷さんが1番のりのりで面白かったですよ~。改めて声優さんてすごいと思いました。

そして、なのはA's第1話の上演。
魔法少女ものというよりドラゴンボール物といわれても無下に否定できないなのはですが、第1話からバリバリの超ハイクオリティー弾道戦を繰り広げていました。前作で敵同士だったなのはとフェイトが、どのように協力していくのか楽しみです。
正直、オールスタンディングで上映会などやらずとも・・・と思っていましたが、時間を忘れて見入ってしまいましたよ。

最後がライブコーナー。
水樹さんとゆかりんが新旧OPとEDを唄いました。
2階から見ていましたが、水樹さんのときは全体に青っぽいサイリウムだったのが、ゆかりんのときは一斉にピンクに替わるのね。あんたらすげえよ。

大体2時間半くらい。
立ち見でしたが、楽しい時間はあっというまでそんなに疲れた感じはしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

ヨドバシカメラ秋葉原店

ヨドバシカメラ秋葉原店に行って来ました。

普段、秋葉に行く目的が、「PCパーツ」、「アニメ、声優のCD、DVD、雑誌」、「同人誌」である人間から見たレポートです。

とりあえず人多すぎ。オープンしたばかりなので仕方ないですが人が邪魔でじっくり見て回れないです。家族連れが目立って、小さなお子様も多く、電気街の客層とは異なるようです。

品揃えは確かに豊富。PCパーツもバルクを含め一通りそろいそう。アニメCD関係も普通にそろっていますが、一般CD売り場にいっしょに売られているので探し出すのが面倒かな。18禁コーナーは一応あるくらい。やっぱり家族連れをターゲットとしているようです。

というわけで、品揃えは豊富だけど、敢えてヨドバシに行く理由はないかなあ。巡回コースに入れにくい場所にあるし。目覚まし時計を買おうと秋葉に行ったときどこで買ったらいいか途方にくれたことがあったけど、そういう場合は便利かも。あと、洗濯機とかの白物家電とかコーヒーメーカーとか・・・買わないか。

秋葉原の巨大ヨドバシオープンで影響を受けるのは電気街よりもむしろ都内の家電量販店(有楽町BIGとか新宿のヨドバシとか)ではないかと思った次第です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

東京ゲームショウ2005

学生の頃はそれこそ途切れなく毎日ゲームをやっていましたが、就職してからは年に1本プレイするかどうか。やる時間が無いわけではないけど、気力が無い。仕事で疲れて家に帰ったら、アニメでも見ながらまったりしていたいわけで・・・。

そんなわけで、最近のゲーム事情はうといのですが、まぁゲームショウは外せないでしょう、というわけで行って来ました。

スクエニが1番よかったですねえ、衣装はCAPCOMが良かったけど。あ、コンパニオンの話です。どうにもゲームにはあまり興味もてなくて・・・。

でも、PLAYSTATION3はすごかったです。上映されていたのはリアルタイムの映像ではないようですが、人物描写はCGっぽさがあるにしても、自然や建物などの背景描写は、実写といわれても分からないくらい。
CGがリアルになってもゲームの面白さには関係ないと思っていましたが、ここまですごいともしかしたら新しい世界が開けるかも。

イベント会場ではまるなびの公開録音がありました。ゲストは、真田アサミさんと沢城みゆきさん。
公録なので放送が終わるまで内容をネットに書かないでっ!とのことなのでここでは書きませんが、浴衣姿のあやちーがかわいかったことも書いたらヤバイかな。やめておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 4日 (日)

浅野真澄CD「happyend」&DVD「doridori」発売記念トーク&ミニライブ

まきまき2のあと、秋葉原に13:00くらいに到着。
もうイベント参加券は終了だろうと思いつつ、だめもとで石丸電気のCD&DVD売り場に行ってみると、16:00からの回の参加券はまだあるとのことなのでCD「happyend」&DVD「doridori」を両方購入して握手権を得ました。

入場順を決めるクジを引いたら整理番号1桁!最前列?!
いや違った、2列目でした。

今日の衣装は、白地にオレンジ色の花柄で、肩が紐だけになっているワンピース。イベントではこういう肩を丸出しにしたセクシーな衣装のことが多い気がします。
さすがフェロモン声優。

まずはトークから。
雨でぬかるんで足場の悪い中来てくれてどうもありがとう。雨が降ったのは私のせいじゃないけど(笑)

CD、DVD、エッセーの発売日の翌日が誕生日ということで、全員でおめでとうを言うことになったのですが、なんかバラバラで締りのない感じになってしまい
テンションの低いおめでとうをどうもありがとう(笑)

ほかにCD、DVD作成についての話をしてトークは15分くらいで終了。

続いて、生ギター伴奏によるアコースティックライブコーナー。
ギタリストは田中さん(誰?)。
曲は「さよなら」と「バカみたいな青空」の2曲。
しっとりと聞かせてくれていい感じでした。

最後に握手会とサイン色紙の受け渡し。
握手は特にせかされることもなく十分に話す時間がありましたが、緊張してたいしたことも言えず。まぁ、握手会はいつものことですが終わったあともっと話せばよかったと軽く凹んでみたり。
サイン色紙は事前に書いてあったものを渡されました。

正味40分くらいだったと思います。

さて、DVD観ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきますか?まきませんか?

ローゼンメイデン オンリーイベント まきまき2に行って来ました。
場所は浅草の産業貿易センター。

ローゼンの同人誌は興味ないのですが、個人持ち込みのドール展示コーナーがあるということなので・・・。

残念ながら午前中の時点では展示されていたドールのうち、SDは水銀燈しかありませんでした。

水銀燈SDの衣装はなかなかでしたが、ホール内での撮影許可証(500円かかる)を取得していなかったので写真はないです。

会場にたくさんいたドール達のコスプレを見てつくずく思ったのですが、薔薇乙女たちの魅力というのは、本来命を持たないはずの小さな人形が、アリスゲームという、人間にしてみればどんな意味があるか理解できない運命(さだめ)に命を捧げる儚さにあるのでは無いかと思うわけで、そういう作品を生み出したPEACH-PIT先生のみならず、どこにも売ってないコミックBIRZ(失礼)からこの作品を見出し、アニメ化をしようとしたどなたかに感謝しなくてはいけないなあ・・・と。

1時間くらいで退場して秋葉原に向かおうとEZナビウォークで調べると最短ルートは、つくばエクスプレスで浅草駅→秋葉原駅との検索結果が!
つくばエクスプレスは利用することはないと思ってたのでこれはラッキー。
浅草駅までは浅草寺を横切っていけばいいのか、EZナビウォーク超便利。

秋葉原駅は、9/16にオープンするヨドバシカメラのすぐ前でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

ラテラルサイダイエット5ヶ月経過

最近やたらと汗をかくようになりました。
夏だから当たり前なんですが、いやもう秋ですが。
ちょっと動いただけで汗が流れ出てきて鬱陶しいです。

これが新陳代謝うんぬんで脂肪燃焼のシグナルならまあ我慢もできますが、体重重はほとんど減らないのです。

1ヶ月で0.2Kgくらい減りましたかね。

ダイエットに関してはラテラルサイトレーナー以外は一切やっておらず、食事制限などはしていません。
とはいえ、体重が減ってくると自然と間食は控えるようになりましたが・・・

エクササイズは両手に1Kgずつのダンベルをもって、毎日30分ずつやっています。
帰宅が夜中になったり、酒を飲んだ日などはできませんが月1、2日くらいです。
カウンターが壊れて回数などはわかりませんが、汗びっしょりになるので運動としては十分だと思うのですが・・・

このまま続けて意味あるかなぁ。
事制限はしたくないなあ。

diet5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »