« 童話迷宮を引き取ってきた | トップページ | 美佳子@ぱよぱよ公開録音(ゲスト:山本麻里安) »

2006年8月19日 (土)

TBSアニメフェスタ2006(1日目のみ)

TBSアニメフェスタ2006に行ってきました。

10分押して、14:10開演。

■BLOOD+ほか
番宣映像のみ

■ウィッチブレイド
能登麻美子さん、神田朱未さん、水樹奈々さん、小山力也さん、松風雅也さん
小山さんはうたわれるものらじおで気になっていたので見れてよかった。
ビデオメールではあんまりしゃべってなかったけど。

■BLACK CAT
福圓美里さんと近藤隆さんのビデオメールのみ。
去年は近藤さんが1人で来ていて心細そうだったのを思い出す。

■ああっ女神さまっ それぞれの翼
井上喜久子さん、合田監督が登場して、まずはお決まり。

井上:井上喜久子17歳です
会場:おいおい
井上:あれあれ、声が小さいぞぉ。初めての人もいるかもしれないですけど、これはお決まりなので大きな声でお願いします。

そういうわけでもう一回やりました。

最終話の話になって、ベルダンディーが高校に転入して先生から
紹介されるシーンで

井上:アフレコの時だけだったんですけど、先生が別の作品の女の先生で、
メガネをかけて、赤いジャケットで、ポーにーテールの・・・、これいいのっ?って。
思わず声あてちゃいそうになりましたけど。
本番ではちゃんと男の先生になってました。

まじでっ!?そっちの方が観たかったなあ。
監督いわくちょっと遊んでみただけらしいですけど。
ここでやって見せてよってことになって、戸惑いながらも。

井上:みなさんに新しいお友達を紹介します。転校生のベルダンディーさんです。こんにちはベルダンディーで・・・、ごめんなさーい。

うまく切り替えられなかったらしい。とにかくも

井上:絶対観てね、最優先事項よ

あーあ、言っちゃった。

石田燿子さんを迎えて、17歳教の話になって

-:冬馬さんや久川さんは入ってないんですか?
井上:あの2人は、17歳ですっていうと「・・・へぇ、そうなんだ・・・」って冷たくされて、それが心地よくて。女神さまのキャストは誰も入ってないですけど、いろんな声優さんが入ってくれてます。田村ゆかりさんとか、あと、堀江由衣ちゃん、野川さくらちゃんとか・・・

それぞれのラジオでそんな話はしていたけど、喜久子さんから聞けるとは。

石田さんが歌うテーマソングがだんだん難しくなっていることについて

井上:でも、どんどん難しくなったらグルッと1周して逆に簡単になるんじゃない?

なにそのプッチ神父のスタンド能力。誰からも同意は得られず。

石田さんのミニライブ
「幸せのいろ」「僕らのキセキ」「OPEN YOUR MIND」
どれもいい曲だなあ。

ここで20分の休憩。
ちょっとコンビにに買い物に行って、帰りに合田監督とすれ違ってビビッた。

■xxxHOLiC
20話の先行上映のあと、大原さやかさん、福山潤さん、中井和哉さんが登場。
現場で怪奇現象が起きてないかという話になって

中井:僕がきいた怪奇現象は、イスからコーヒーの匂いがするって言うのなんですけど
-:それは、コーヒーをこぼしたってことですか
福山:某キセルを咥えてる役の人が
大原さんが伊藤静さんにコーヒーをこぼしたらしい
大原:よりにもよって白い服で、あはは
-:わりとドジっこなんですか?
福山:楽屋に入ろうとして「あれ、鍵がかかってる」ってガチャガチャドアを引っ張って、それが押して開けるドアだったことありますよね
大原:そんなこともありますよねえ
あんまりないかな、残念ながら

生アフレコのコーナー
10話の百物語のシーンに生で声をあてる。

伊藤さんがいないので、九軒役は司会の向井アナがやることに。
奥井アナが声をあて始めると、突然
ちょっと、きも~い
の声が、この声は伊藤静さん?
というわけで伊藤さん登場。なんだいるじゃん。
キャストの人たちも、楽屋にいるのに何で出演しないんだろうと思っていたそうで、ちょっとしたサプライズだったみたい。
伊藤さんが加わってあらためて生アフレコ。
すごいなあ、声優さん仕事の様子が見れて、こういうの大好き。

これでは普通で面白くないので、キャストを入れ替えて同じシーンをやることに。
大原さんと伊藤さん、福山さんと中井さんがそれぞれ入れ替え。
中井さんが演じるヘナチョコ四月一日(わたぬき)に会場大爆笑。
伊藤さんと大原さんは入れ替えても行けそう。さすがだなあ。
入れ替えてみての感想
福山:中井さんが笑いを取ってて悔しかったです
大原:自信が出来ました。近ごろ大人の女性の役が多いんですけど、なだまだ女子高生でも行けそう。

■あさっての方向。
原作は知らないですが、五百川からだ(CV藤村歩)が子供から大人に
野上淑子(CV伊藤静)が大人から子供に戻って綴られる切ないファンタジーのようです。

キャストの藤村歩さんと伊藤静さんが登場して2人への質問
-子供のころ大人になりたかったか、または今子供に戻りたいか
藤村:子供の頃は大人になりたかった。子供に戻りたいとは思わない。
伊藤:子供に戻りたい。いまが楽しくないんですかね

-山と海どっちが好き?
藤村:山。海はおぼれるから。
伊藤:どっちも好きだけど、どちらかというと河の方がいい。
滝とか見たくないですか?

-どんなときに幸せを感じる?
藤村:甘いものを食べた、1口目。甘いもの大好きです。
伊藤:暑い日の1口目のビール。
さすが酒豪。

伊藤さんのお酒好きの話なんかがあって、キャストは退場。

第1話の上映。
割とのどかな雰囲気。叶町って実在してるんだろうか。

EDテーマを歌うゆうまおさんが登場。
せつない物語だけど暖かさを感じたのでそういう雰囲気を伝えられるような曲にしようと思ったとのこと。
ゆうまおの名前の語源が「優(しい)魔王」であるような話をした後、OPテーマ「スイートホームソング」のライブ。

続いてOPテーマ「光の季節」を歌うSuaraさんが登場してライブ。
真っ青な空に吸い込まれるような、清々しい感じの曲でした。

■ローゼンメイデン
いきなりスクリーンに
ローゼンメイデン第1ドール水銀燈の特別番組をお楽しみください
の文字が。
ステージにラジオ放送のようなセットが用意されて田中理恵さんが登場。
水銀燈になりきってパーソナリティを勤めます。
番組名は「水銀燈の今宵もアンニューイ」
「なんで私がこんなことを・・・」と文句をいいながらも、
ハガキの質問に答えていく銀様。
DVDデッキが壊れましたどうしたらいいですか?という質問に
「修理にだしなさぁ~い」と答えたり、
ハガキを読むのに噛んでしまって「かんじゃったじゃないの!」
とハガキを投げ捨てたり。
どのドールのマスターになりたいか投票ハガキで、
「雛苺のマスターになりたい」の意見には「バッカじゃないの」と答え、
「水銀燈のマスターになりたい」の意見には、戸惑いつつちょっと嬉しそうにしながらも
「私にはマスターなど必要ないわ」と答えたり。
返答は多分全部田中さんのアドリブだったんだろうなあ。
最後の質問ハガキは向井アナからの新作ストーリーのOPについての質問。
スクリーンにはOPの映像と曲が流れる。
OP曲はALI PROJECTで曲名は多分言わなかった。
いつもとちょっと雰囲気が違って割りとゆったり目の曲。
映像は水銀燈が前面に出ていて、本編を暗示しているとか。
銀様メインのお話か?

それと、新作のタイトルは「ローゼンメイデン オーベルテューレ」だそうです。

最後に銀様から「観なかったらジャンクにしてあげるわ」

■新作情報
ガンダムSEED劇場版とか英國戀物語エマ2期とかの番宣映像。
エマやっと2期やるのか。

■Winter Garden(ウィンターガーデン)
プログラムに載ってないけど、突然上映が始まった。
ちょっとドジな姉(CV真田アサミ)としっかり者の妹(CV沢城みゆき)のお話。
クリスマスに突然恋に落ちた姉を、わざわざ恥ずかしい4コマ漫画で
からかったりする妹。
沢城さんのしゃべりはあまり起伏がなく、どこかで見たような・・・
それに、恋に落ちるドジッ娘役に真田さんなんてあんまりない
キャスティングだよなあ。
などと思いつつ鑑賞していると、エンドックレジットに

デ・ジ・キャラット 真田アサミ
プチ・キャラット  沢城みゆき

の文字が。デジコかよ!
どうやら10年後の設定らしい。
あのデジコがこんなにかわいらしくなっちゃって。

真田アサミさんが登場。
-デ・ジ・キャラットの新作をやるって聞いてどうでしたか?
真田:いや、嬉しかったんですけど、キャラ表もらってびっくりしました。これで「にょ」って言うんですか?ってきいたら「いや、言いませんよ」っていわれて、いやどうしろと。デジコといったら「にょ」でしょう?こういう風に成長するのもありかなって思いますけど、おいおいこの子恋しちゃってるよって・・・」

確かにびっくりした。劇中で名前を呼び合わないようにしてるし。
今回は前編のみの上映で、後編はどこでやるのか話はなかった。OVAかなあ。

真田アサミさんによるOPテーマ「Winter Garden」のライブ。松田聖子さんのカバーらしいです。

20分の休憩

■009-1
ヒロインのミレーヌのCVは釈由美子さん。
釈さんのビデオメールのあと、第1話上映。

釈さんの演技はそんなに悪くないけど、やっぱり他のキャストからは浮いていて
それが気になって話しに集中できなかった。
普通に声優使ってほしいなあ。

OPテーマ「Destiny Girl」のライブ。
美奈斗さんはこれがメジャーデビューだそうです。
激しく情熱的な曲でした。

■Fate/stay night
川澄綾子さん、杉山紀彰さん、植田佳奈さんが登場して
それぞれが選んだシーンを見ながら生コメンタリー。
Fateは未見なので、話についていけなかった。
諏訪部順一さんがアーチャーが死ぬのがショックで、夜中1時くらいに植田さんに「アーチャー死ぬんだ・・・」とメールがあったとか。

■夜明け前より瑠璃色な
PCゲーム原作らしいですが、プレイしてないのでよく分からない。

まずは第1話の上映。
で、キャスト登場。
生天目仁美さん、後藤麻衣さん、野々瀬ミオさん、氷青さん、
黒河奈美さん、浅川悠さん。
原作ゲームはやりましたか?の質問にはイマイチな反応。やってないらしい。
キャストの皆さんは自己紹介くらいしかせず、早々に退場。

大藤史さんによるOPテーマ「前奏曲 I was not alone」のライブで終了。

■Kanon
彩菜さんによる「Last regrets」「風の辿り着く場所」のライブからスタート。

第1話上映。
ほっちゃんの演技可愛い。
ゆかりんとかほっちゃんとかシークレットゲストで来ないかと期待したけど
ゲスト無しで終了。

20:40終演。

今回はアニメ上映が多かったかなあ。
本放送が始まればアニメは見れるのだし、もっとキャストトークを多くしてほしかった。

|

« 童話迷宮を引き取ってきた | トップページ | 美佳子@ぱよぱよ公開録音(ゲスト:山本麻里安) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/11515597

この記事へのトラックバック一覧です: TBSアニメフェスタ2006(1日目のみ):

» TBSアニメフェスタ2006の各ページレポ [Waiting for YUUぶろぐ]
先日、今日と行われているTBSアニメフェスタ2006ですが、いくつかのレポがアップされています。 てっきり「Fate/stay night」のイベントに出演するのだと思っていましたが、浅川さんは「夜... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 00時36分

» 『僕は妹に恋をする』【漫画と本とマンガの館】 [漫画と本とマンガの館]
こんにちは★ちょっとおじゃましますペコリ(o_ _)o))今回は少女漫画だけどちょっぴりHな漫画です。でも最終回はグッときますよ〜!映画化もされてドキドキですね〜。詳しくはMYブログまで! [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 12時25分

» 植田眞意人 [ブランド Gメン]
2006年・サッカーイヤーは、植田眞意人のストリート系サッカーファッションで勝負に出る!fashience限定のアイテム [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 19時26分

» もっと詳しく【伊藤 歩】 [カロリーコントロールdeダイエット]
伊藤歩明日いいとも出演! [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 15時06分

« 童話迷宮を引き取ってきた | トップページ | 美佳子@ぱよぱよ公開録音(ゲスト:山本麻里安) »