« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

Windows Vista 発売!!の深夜イベント

そんなに慌てて買うこともないと思ったけど、せっかくなので記念に。

プリマベーラという女性ユニットのダンスとマジックとか、セイン・カミュのトークショウとかいろいろあったけど、思ったほど混雑していなかった。

平日の深夜だもんな。マイクロソフトも盛り上げたかったら土曜発売とかにしてくれればいいのに。

ツクモで発売開始のクラッカーを鳴らしているのにソフマップでは発売30秒前のカウントダウンを始めるような、カウントダウンイベントとしてはどうかと思うチグハグさがあったりして。

ソフマップでUltimateの32bit版と、クリーンインストール用のHDDを購入して帰宅。終電には余裕で間に合った。

今日はインストールできないな。

週末になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

美佳子@ぱよぱよ公開録音(ゲスト:高橋理恵子)

美佳子@ぱよぱよの公開録音に行ってきた。

ゲストが高橋理恵子さんということで、電波 DE リ・マージョンでおなじみの「黒ネビリルの泉」とか「早口ネビリル」とかのコーナーがあったり。

理恵子さんはずっと恥ずかしそうにしていて、積極的にしゃべろうとしなかった。

公録とかなれてないんだろうな。

が、プロレスの話題になったら突然熱く語りだして、びっくりした。

よっぽどプロレス好きなのか。

3月に「ラプチュア」という舞台をやるらしい。

時間があったらいってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBOX 「THE IDOLM@STER」購入

ブルードラゴン目的で買ったXBOXだけど、ブルードラゴンがハズレですっかりお払い箱。

せっかくXBOX持ってるんだし、アイドルマスター買っておくかな。
声オタとしては外せないっぽいし。

ただ、アーケードもやったことないし、どんなゲームかも知らないんだよね。

店頭デモ見た限りでは、なんかダンスしてたけど。

秋葉ヨドバシで買ったんだけど、すごい行列。

たいてい、DSとかWiiみたい。

XBOXは別の列にしてくれよぅ。

で、アイマスはまだやってません。

てか、袋も開けてない。

プレイする暇あるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンウッド HD10GB7 購入

今まで、携帯電話のSDオーディオプレイヤーを使っていたんだけど(その前はMPIOのどれか)楽曲転送を兼ねたプレイヤーソフトのSD-Jukeboxの使い勝手が悪くて、CDを買っても転送するのが面倒で、携帯内の楽曲はすっかり更新しなくなっていた。

普段、楽曲の管理はWindowsMediaPlayer11を使っているので、WMPのMP3転送に対応した携帯の登場を待っていたんだけど、春モデルにもそのようなものはなかったので、やっぱり専用機を買うことにした。

WMPでの転送に対応していることが条件なので、アップル、ソニー、パナソニックは購入対象から外れる。
管理ソフトを変えればいいんだけど、「アルバムアーティスト」タグを付けられるのがWMPしかないんだよね。
最新のiTuneはそれらしきタグを付けられるようになったみたいだけど、何千曲もあるのに移行するのは、いずれにしても面倒くさい。

SonicStageはアルバム名なんかにカタカナ表記を併記できるので、漢字が存在する日本語名のソートは便利。この辺は、さすが日本のメーカーなのでアドバンテージがあるんだけど・・・

売り場に行くと、iPodとウォークマンが専用コーナーもあって大勢を占めている。

でも、こいつらは除外決定なので「その他大勢」の売り場で物色。
海外メーカー製はどうもおもちゃみたいで買う気にならないなあ。

小型のメモリタイプを探していたんだけど、HDDタイプなのにメモリタイプに匹敵する小型の物が!!それがHD10GB7。

WMP転送にも対応してるし、エクスプローラなどでの直接コピーにも対応していて、デザイン、質感もとても気に入った。
唯一の弱点は値段か。
ポイント引いて約35,000円て、高けぇよ。
散々悩んだけど、ほかに納得いくのが見当たらないのでホワイトを購入。

ついでだからヘッドホンも買ってしまおう。
横浜のヨドバシは、手持ちのプレイヤーを繋げて試聴できるようになっていたので、
いろいろ聞き比べて、音の広がりもよく、低音も高音も強調しないフラットな
音質が気に入ってソニーのMDR-EX90SLを購入。

HD10GB7の使い勝手はとてもイイ!!
電源が入りにくい不具合があったけど、ファームのバージョンアップで解決したし。
ただ、文字が大きすぎて一度に表示できる情報量が少ないのが残念。
フォントサイズを変更できるようにしてほしい。

あと、圧縮で失われた音域を補完するというSupremeは効果がほとんど分からない。
イコライザと一緒に使うことができないので、SupremeはOFFでいいや。

一緒に買ったEX90SLが、音は満足なんだけど音漏れがひど過ぎる。
何箇所か開いている穴を全て塞いでも、まだかなりの音漏れがするので、
電車の中なんかでは使えそうにないなあ。カナル型なのに。

仕方ないから、別のヘッドホンを買いに。
カナル型としてノーマルな形状のゼンハイザーCX300を購入。
低音がちょっと邪魔だけど遮音性も問題ないし、値段も手ごろなので。

ところが、薄々感づいてはいたんだけど自分の耳穴は普通より深いらしく
十分深くまで押し込むとヘッドホンのコードが耳から垂直に
出っ張った位置で収まる・・・カッコ悪い。これは外では使えない。
それと、ちょっと引っ掛けただけで耳から抜けてしまうし・・・。

まあ、でもこれらの失敗で購入に際して注意しなくてはならないことは分かったから、高音の評価が高いのをネットでいろいろ調べて、秋葉ヨドバシへ。

1万以上する高級なヘッドホンも店員に頼めば手持ちのプレイヤーで試聴させてもらえるのでいくつか選んでじっくり試聴させてもらった。
幸いディスプレイ用のアクリル板が鏡代わりになって装着状態も確認できるし。

なお、リファレンス曲は「うぇるかむUNKNOWN」

ATH-CK9はギンギンな高音が気に入ったけど、コードを耳に掛ける装着方法が面倒。
普通にコードをたらす装着だと、シャカシャカになっちゃう。

AH-C700は装着感はとてもイイ。形状的に耳から出っ張るかと思ったけどそんなこともないし。ただ、低音が邪魔くさい。

v-moda vibeはCX300的形状だけど、コードが耳に垂直に出っ張るようなことにはならない。
ボーカルも「わっしょい」も「うっ!はっ!」もしっかり聞こえて、低音も心地よくとてもよい。

ついでだからやたら評判のいいE4cも試聴させてもらった。
手に持った瞬間コードー太い!これは扱いにくそう。
んで、試聴。うわすごい、いろんな音が聞こえる。バランスもいい感じ。
ただ、遮音性が高すぎるなあ。周りの音は適度に聞こえたほうがいい。

というわけで、v-moda vibeに決定。
が、買ってから分かることもあるもので、
形状が左右対称で、コードもY字だから、LRの印字を確認しないと左右の判別ができない。
わりと見難い印字なので、暗いと判別できないかも。

それ以外は、ちょっと引っ張ったくらいでは耳から外れることもないし、今のところ音にも不満はなさげ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

ブルードラゴン挫折

メカットシューティングとかいう3Dシューティングがどうしてもクリアできなくて先に進めない・・・

日を改めては挑戦し続けたけど、もう諦めた。

RPGでシューティングなんてさせるなよ。

オマケならいいけど、クリア必須なんてアホかと。

RPGは70本近くやってきたけど、途中で投げ出すのは初めてだな。

いい機会だからRPGはもう止めようかな、最近面白く感じなくなってきたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »