« HD10GB7の修理 | トップページ | THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007 @ Zepp Tyokyo »

2007年4月 1日 (日)

R*L Reading party vol.1 「Melody us Life」

R*Lは折笠富美子さん、かかずゆみさん、豊口めぐみさんの3人のユニットの名前。ラフラフと読むらしい。

それの1回目の公演があったのでいってきました。公演内容もよく知らないまま。

会場は鶯谷にある東京キネマ倶楽部という劇場。初めてきたけれど、こういう機会でもなければ来ることもないだろうな。

客席はパイプ椅子を隙間なくキッチリ並べているので割りと窮屈。それに、パイプ椅子だと長時間座ってるとお尻が痛くなるんだよね。

13:05くらいに公演開始。まずは3人それぞれ朗読があって、いきなり歌が始まる。演奏は生バンドで、このあとの劇とかの効果音もこのバンドの人たちがやっていた。割と贅沢。

最近ブラックラグーンを一気観したので、豊口さんはどうしてもレヴィに重なってしまうなあ

折笠富美子さんはライブに行ったことがあるけれど、かかずさんと、豊口さんの生歌を聞くのは始めてかも知れない。3人とも歌唱力は抜群。折笠富美子さんはライブを思い出しちゃった。

選曲は「赤いスイトピー」とか昭和のヒット曲がメインになっているので、朗読劇とかもその頃の時代背景を想像しがちだったのだけど、携帯電話が登場したりしていたので現代を舞台にしていたと分かった。

劇はたとえば、新人声優(折笠富美子)が演技がうまくいかず何回もリテイクをくらい、先輩声優(かかずゆみ)の痛い視線を感じながら、自分のせいでギスギスしていく収録現場に落ち込んでいく・・・というような内容をシリアスではなくコメディタッチで描いてました。豊口さんは2人の心の声の役。演じてるのがリアル声優なだけに、全てがフィクションとも思えず、ある程度ドキュメンタリーだったりするのかなあ、と思ったり。

公演も終わりに差しかかる頃、「これまでの清純なアイドルのイメージから逸脱した過激な歌詞と露出度の高い衣装で一世を風靡した・・・」というナレーション。ピンクレディーのことだとすぐピンと来たけれど、かかずゆみが登場して「カルメン’77」の歌詞を読み上げる・・・と突然バンドが演奏を!まさかピンクレディーをやるのか!!!

折笠富美子、豊口めぐみの2人が振り付けも(たぶん)そのままに「カルメン’77」「ペッパー警部」「サウスポー」「モンスター」のメドレー。

歌も踊りすげぇうめぇ~~、これはビビッた。

いやぁ、散々笑わせてもらったし、楽しい公演でした。

第1回公演てことは2回目以降もあるんだよね!?

絶対行くので是非お願いします。

できればパイプ椅子じゃなくて、普通のシートがある会場がいいなあ。

|

« HD10GB7の修理 | トップページ | THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007 @ Zepp Tyokyo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/14486155

この記事へのトラックバック一覧です: R*L Reading party vol.1 「Melody us Life」:

« HD10GB7の修理 | トップページ | THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007 @ Zepp Tyokyo »