« HIROKO MORIGUCHI Song for you Vol.Ⅲ~もうひとつの未来~ | トップページ | 堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着替えたら~ @両国国技館 »

2007年12月16日 (日)

スーチーパイ X'masライヴ2007 @Live inn Magic

麻雀のルール知らないし、スーチーパイは全くやったことがないんだけど、一応サントラとか買って予習はしておいた。やっぱり曲を知っていたほうがライブは楽しいもんね。

Live inn Magicというところは始めて行ったけど、四谷の防衛庁のあたり。こんなことでもなければ来ることもないような場所。150人くらいの箱だった。キャスティングからしたらもっと集客あったろうに。

予定より30分遅れて17:30分会場。この寒空で外に並んでるのに遅れるのは勘弁して欲しい。ゴンドラで11時間取り残された人たちはさぞ大変だっただろうなどと考えながら耐えた。

「写真撮影禁止」とか「携帯の電源は切るように」とかの注意事項はどのライブでもあるけれど「背の高い人はなるべく後ろにまわってください」というのは始めてみた。

出演者は清水愛、かないみか、高橋美紀、福圓美里、渡部由美、それと秋葉のメイドカフェぴなふぇあの5人のメイド。スーチーパイの販促をやったメイドカフェらしい。

愛にゃんは人前で歌ったりしないのだと思ってた。CD発売イベントに行ったときも握手会はあっても肝心の曲は歌ってくれなかったしな。ってことで、愛にゃんの生歌は初めてなので楽しみ。

曲目は「ハートフル EVERYDAY♪」「You&Me」「デジタルなあなたじゃイヤ!」「バースデー☆エナジー」「WaiWai」などスーチーパイ関連の曲と、「きよしこの夜」「サンタが町にやってきた」とかの定番のクリスマス曲。知らない曲よりクリスマス曲とかの方が盛り上がれるかもね。

それとこのライブのために高橋美紀が作詞作曲した「一緒にX'mas」という曲。ライブのポスターを見ていたらライブの様子が浮かんできて30分くらいで作詞作曲ともやってしまったとか。すげえなおい。この曲の歌詞カードを入場時に配ってたんだけど、客席ライトがつかなくて全然見えなかった。まあ、歌詞カード見てるよりステージ見てた方が楽しいからいいけどね。

曲調はゆったりした感じで、ギャラクシーエンジェルでいえばホロスコープ・ラプソディーみたいな。

01_xmas Photo

「一緒にX'mas」の歌詞カード。裏は「きよしこの夜」。

2時間の公演時間に対し、多分10曲くらいしかなかったからトークの時間がかなり長かったのだけど、かないみかさんがこんなに楽しい人だとは思わなかったよ。

メイドさんたちの胸を触ったり、全員の胸のサイズを聴いたり。まともに答えてくれなかったけど。

あとお酒の話で盛り上がってた。かないさんが酒好きらしく、話を振りだしたんだけど、それを受けてまず高橋さんが「わたし、ざるって思われてるんだけど・・・まあ、日本酒だったらそうなんだけど」と日本酒の話をしだして、甘口辛口どっちが好み?みたいなことになって、福圓美里さんは辛口がいい、高橋さんは甘口がいい、といってるところに愛にゃんがなぜか「テキーラが好き」。マジですか。お酒の中でテキーラが1番好きだとか。聞くと、午前中に収録が終わって、午後一からのみに行って翌朝まで飲んだこともあるとか。みなさんお酒が好きらしくて、焼酎の牛乳割りだとかよく分からない話に発展して、挙句どこの居酒屋がいいだとかの話になったりして・・・。渡辺由美さんは取り残されがちだった気がする。

メイドさんたちも歌ったりしたのだけど、1人桑谷夏子似のメイドさんがかなりのオタクで、「秋葉系とは言っても、アニメとメイドはジャンルが別だから心配だった。メイドも声優と同じ2.5次元と思って。」とか「ようこそようこのステッキもってくればよかった」などと発言したり、歌いながらステージ上でロマンスを打ったり、結婚して欲しくなった。

バースデー★エナジーは清水愛・福圓美里2人で歌ったんだけど、そのときのトーク

福圓「楽屋はメイドさんたちと同じ部屋で、鏡がL字においてあるんだけど、チラッとメイドさんたちのほうを見て、愛ちゃんに『メイドさんチラッと見ちゃった』っていったら、『うん、鏡越しにずっと見てるよ』だって」

愛「だって~、可愛いんだもん、みてたいでしょ?」

楽しげでいいなあ。

こおろぎさとみさんの曲のとき(曲名忘れた)、かないさんいわく、こおろぎさんというのは高めの靴を履いてもマイクに届かないくらい背が低くて、背伸びしがちにマイクに向かうのがかわいらしい。みんな見れなくて残念ね~。

かないさんがこおろぎさんの話をするのがなんとなく不思議な気がした。2人の聞分けがひとつの指標だったこともあった時代も・・・何の話だ。

予想外に楽しいライブだったけど、やっぱスタンディングは疲れるな~。

|

« HIROKO MORIGUCHI Song for you Vol.Ⅲ~もうひとつの未来~ | トップページ | 堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着替えたら~ @両国国技館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/17388951

この記事へのトラックバック一覧です: スーチーパイ X'masライヴ2007 @Live inn Magic:

« HIROKO MORIGUCHI Song for you Vol.Ⅲ~もうひとつの未来~ | トップページ | 堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着替えたら~ @両国国技館 »