« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

堀江由衣FCイベント 黒ネコ集会 Vol.7 ~最後に鍵を開けたのは?~ 中野サンプラザホール

強風で電車が遅れて心配だったけど無事に間に合ったよ、中野サンプラザホール。有名なホールだけど始めて来たよ。

自分の席は音響設備の真うしろ!
三脚に乗せたビデオカメラとか回ってて邪魔だなあと思ったけど、立ち上がってしまえば目の前には誰もいなくてステージがよく見えるし、サイリウムを振るのに前方を気にしなくていいら割と良席だったかも。

大体時間通りの17:00ちょっと過ぎに開演。

幕が開くといきなりほっちゃんが何者かに襲われてステージに倒れてる!?

気がつくと牢屋の中。

なぜか一緒に牢屋に捕らえられている雪だるまの調べによれば、17歳と年齢を詐称した罪により、それを擁護したファン2000人と一緒に捕らえられたらしい。え~、オレらもかよ~。はっ!まずいっ、お姉ちゃんにげてー!

・・・ちなみに、雪だるまが摑まったのは、彼女に振られた腹いせに象牙の密輸をやったとか。

両国ライブで見たようなシチュエーションだけど、あの時と一緒でやっぱり雪だるまの体の中に牢を開ける鍵があるので、ライブで盛り上げて何とか溶かそうと・・・

LOVE ME DOでは振り付け講座があって、目の前のカメラスタッフの人も振り付けを覚えようとしててちょっと和んだんだけど(ファンですか?)サビと間奏部分の振り付けと最後の「LOVE ME DO!」って叫ぶあたりにほっちゃんから注文があったりしてややこしかった。

ライブだけではなかなか溶けてくれないいうことで、趣向を変えてYui4のコーナー。

今回のお題は「部首がくにがまえの漢字4つ」と「アルバムDarlingの中から4曲」。

ほっちゃんの答えはそれぞれ

「国」「園」「囚」「困」

「ラララ愛の歌」「ずっと」「LOVE ME DO」「かみさまおねがい」

絶対「Little Honey Bee」入ってると思ったのになあ、ちぇ・・・

これでもやっぱり雪だるまは溶けなくて、そろそろおねむのほっちゃん。

「株でおおもうけ!」とか「天たまの放送回数1000回突破!でも秘密の薬を飲んでるから17歳のまま」とか「食べるほどダイエットになるケーキ!」とかそんな楽しい寝言が聞こえる中、黒薔薇保存会登場。エルエルがトナカイを食べちゃった罪で捕まったらしい。

やっぱりライブで雪だるまを溶かそうとするけど「お前らの歌は聞き飽きた、B'Zのultra soulとか歌え」とそそのかされて歌っちゃったり・・・

最後に「Happy happy * rice shower」を歌おうとしたところにほっちゃんの声が!

「だめ~!その曲最後に歌うんだから、うたっちゃだめ~!」

というわけで、Happy happy * rice showerを歌う権利をかけて、ファンを巻き込んでほっちゃん対黒薔薇保存のゲーム対決。

1回戦は「Bara4」。スクリーン上の4つの単語を観客が思い思いに叫ぶので聞き分けるゲーム。意外と難しい。

2回戦は「笑ってはいけない黒薔薇保存会」。スクリーンに投影される黒薔薇関連の写真をみて笑ったら負けという画期的なゲーム。観客は全員ほっちゃんチームで、ほっちゃんは「心強い」って喜んでたけど、超不利ですよほっちゃん。

レッドシグナルのジャケット撮影風景とか、仙台工場に見学に行った写真とか。エルエルの白塗りでクリーン服着てる姿なんて笑わずいられないよ!

というわけで、ハリセンを持って観客席に罰ゲームを与えに行くほっちゃん。おしおきを受けたうらやましい人は5、6人くらいだったかな。

3回戦は普通のジェスチャーゲーム。ジェスチャーするのは観客全員っていう異様な風景になったけどね。

結局勝ったのは黒薔薇保存会で、Happy happy * rice showerはtype blackで歌うことに。

その後もライブが続いて、どうにか雪だるまも溶けて脱出成功でイベント終了。20:00ちょっとすぎ。

大爆笑で楽しいイベントだったけど、もっと「Darling」から選曲して欲しかったあ。せめて「ラブリ エブリデイ」は聞きたかった。ってかYui4でほっちゃんが選んだ「ラララ愛の歌」と「かみさまおねがい」歌わなかったし。

<セットリスト>

  • Days
  • 恋する天気図
  • ずっと
  • Time machine
  • LOVE ME DO
  • 飛べない天使
  • BLUE HEAVEN
  • レッドシグナル
  • 惑星ドライブ
  • ultra soul
  • Love Destiny
  • ヒカリ
  • 笑顔の連鎖
  • Lady Go!
  • ハロー
  • happy happy * rice shower

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月 7日 (木)

田村ゆかり 「チェルシーガール」にタイアップが決定!!!

「十六夜の月、カナリアの恋。」収録曲「チェルシーガール」にタイアップが決定!!!
日本テレビ「汐留☆イベント部」2月EDテーマ
※PVもOAされます!

ってことで、ワクテカしてこの日を待っていたのに

短いいいいいいい!!

サビの部分を30秒くらいって短いよぅ

せめて1コーラスくらい流してほしかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

木目調でないスピーカー

BOSEの77WERを買った。見た目重視。スピーカーなのに。
細身なのにどこからこの低音が出てきているのか。近所迷惑が心配だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

美佳子@ぱよぱよ公開録音 ゲスト:堀江由衣

今年最初の公録は、ゲストが決まる前から申し込みは始まっていたから一応申し込んでおいたんだけど、ゲストはなんとほっちゃん

前回から座席が指定席になって、申し込み順に関係なくランダムで座席が割り当てられるので当日までやきもきしていたけど、ラッキーなことに4列目だった。ムーブホールの座席は前列に段差があるから前の人がじゃまになることは無いんだけど、前の方はステージを見上げる感じになって見ずらいので4列目くらいがちょうどいいんだよね。

始まる前にマイクトラブルがあって、復帰までの間みったんと阿部さんで繋ぐことに。1/30に発売になったみったんのアルバム「Sweet」の話題になって

阿:スイーツって読むんですか?それともスイート?
美:S・W・E・E・Tだからスイートでしょ?
阿:はあ、スイートですか。どういう意味ですか?
美:(ちょっと絶句して)・・・スイートって意味はいろいろありますけれど、全曲聴けば自ずとわかってくるんじゃないでしょうか

そんなこんなで20分押しで公録開始

ほっちゃんてみったんのこと「みかりん」って呼ぶんだね。たまに「ゆかりん」に聞こえたりしてドキッとした

aice5とか両国のライブとかであんなに小さくしか見えなかったほっちゃんがこんなに近くに!今日はライブじゃないからまったりと見ていられるので、ほっちゃんの方だけず~っと見てた。電脳化していれば繰り返し何度でも見られるのにな~、くっそう。

例によって配信前なので詳しくは書けないけども、ゲストを交えてのクイズコーナー(クイズの答えを2人でフリップに書いて、正誤に関係なく2人の解答が一致していれば正解)で、全問正解する気満々のほっちゃんの憂鬱を回避するために超プレッシャーで必死に解答を合わせようとするみかりんとか大爆笑だった。

トークコーナーでは、ほっちゃんの「Darling」とみかりんの「Sweet」が1/30に同時発売したってことで、互いのアルバムの感想を述べあったり・・・

配信日楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »