« 堀江由衣FCイベント 黒ネコ集会 Vol.7 ~最後に鍵を開けたのは?~ 中野サンプラザホール | トップページ | auのVGA液晶携帯 »

2008年3月 1日 (土)

素敵探偵ラビリンスDVD発売記念イベント (沢城みゆき、堀江由衣)

DVD1巻、2巻を両方購入すると参加できるイベントで、ゲストは沢城みゆきと堀江由衣。近頃ほっちゃんのイベントが続いてるなあ。

13:00からと15:00からの2回あって1回目だけ参加したんだけど、両方参加する人はDVD2枚ずつ買ったんだろうか。大変だなあ。ポスター44枚コンプリートするよりはマシだけど。

スケジュールは、12:00入場順抽選、12:30開場、13:00開演となってて、一応12:00に行ったけど、抽選後12:40に再集合ってことだったので、12:30くらいに行けば間に合ったのかな。

ポニーキャニオンのイベントホールに来るのは砂ぼうずの試写会以来かな。

スタッフの手際がとてもよくて13:00ちょうどに開演。ゲストの2人がステージに登場。みゆきちの方が背高いんだね。

司会は知らない人だけどポニーキャニオンの人かな。

-役柄と作品の紹介を

沢城 基本的にみなさん見てくださってるんですよね?

会場の笑いを誘って、つかみはオッケー。楽しいイベントになりそうな予感がするよ!

沢城 (ポスターの繭樹を指差して)この子なんですけど、古い館に執事とかメイドとか一緒に住んでいて、最初天使みたいな男の子なんですが、お友達と接していくうちにちょっとづつ負けん気の強いところも出てくるという性格の男の子です

堀江 この中で言えば(ポスターのマルを指差しながら)これなんですけど・・・もう1人、白蟲(びゃっこ)という、まゆき君たちとは敵対しているグループの女の子をやってます。

-アフレコはもう終わったということですけど、アフレコのエピソードか何かあれば

沢城 私の場合は、隣に諏訪部さんが座ってたんですけど、私がいちいち気にして諏訪部さんに質問するとそれにいろいろ答えてくれるんですけど、その問答を聞いていた小西さんが「おい、沢城、マンガだから」って、それを静観してニコニコみている大原さんっていう感じだったんですけど。
あと、衝撃的だったのが最後のあたりで森久保さんが「この素敵探偵ってどういうこと?」って、確かに森久保さんが来てから探偵してないから・・・

堀江 最終回にゲストさんがいらして、そのひとに「ねぇ由衣ちゃん、この探偵・・・って?」って言われて、あのねぇ、むかし探偵してたんだよ、こんな事件といたりしてたんだよって

最初の頃の探偵話だって推理とかほとんど無くて、超能力的なひらめきで真実を言い当ててたような気がするんだけど・・・

-堀江さんはなにかエピソードとかありますか?

堀江 あの、一個やりたいことがあったんですけど、吠える犬を注意すると中途半端に鳴くって言う、中川家さんのコントがあるんですけど、それをいつかアドリブでできないかなと虎視眈々と狙ってたんですけど、言い出せずに終わってしまって・・・

沢城 中川家さんのコントを知っている人と、ラビリンスの視聴者がどれくらいかぶるかって言う問題が

はい、そんなコントは知りません

観客から「いまやって!」の声

戸惑いながらも、小声で
沢城 マルが鳴くのを待てばいいんですか?
堀江 鳴いてるから、こらこらって・・・

とネタあわせを始める2人。やってくれるんだ^^;

堀江 キャン!キャン!キャン!
沢城 こら、マルぅ~
堀江 クゥン・・・

ほっちゃんのマルの声、どっから出てるのか一瞬わからないくらい全然いつもの声と違っててビックリした。すげえなあ。

-マルを堀江さんがやるって言うのは実はシークレットなんですよね
堀江 そうなんですよね・・・そうなんですけど・・・わたし犬のレギュラーやるの初めてなんですよね~

そりゃあ、犬のレギュラーなんてあんまりやる人いないだろうけど

堀江 すごい嬉しくって、うっかり自分のラジオで、「こんど犬の役をやるんですよっ」っていっちゃったんですよ、その後スタッフの人に「マルが堀江っていうのはナイショなんですよ~」ってウキウキした感じで言われて、ああっごめんなさいって思ってて、それ以来マルには触れないようにしてたんですけど・・・

-お互いのキャラクターのふれあいについてはどう感じましたか?

沢城 私どんどんマルが好きになっちゃって、初実とマルが瓦礫の下敷きになったシーンで、台本では「初実さん大丈夫っ!?」ってマルはもう無視なんですよ。私としては「初実さん、マル、大丈夫!?」って言いたかったんでスタッフにお伺いを立てたんですけど、いやここは初実だけでって言われちゃって、しょんぼりしたことがあったりしました

-マルの声は音響さんの指導があったりしたんですか?

堀江 指導とかはなかったんですけど、現場に犬を飼ってる人が多くて、いつ駄目だしされるかドキドキしてたんですけど、「犬はそんな風になかないよ」みたいなことを言われたらどうしよ~って

沢城 堀江さんはいつもマルをやる前にチューニング見たいな準備ががあるらしくて、マイクの前で何回か「キャンキャン」ってやったあと「お願いします」っていうのを後ろで見てておかしくて、みんなで「あ、今のチューニングなんだ」って

堀江 (笑いながら)急にやると変な声がでちゃうから

-白蟲とマルの使い分けは大変でしたか?

堀江 いえそんなに・・・人と犬なので使い分けはそんなでもなかったんですけど、1回まゆきとマルと白蟲の3人が対峙するシーンがあって、そのときはドキドキしました

-現場には女性が多いということですが、その辺に関しては?

沢城 そう・・・ですね・・・女性が多いっていうよりは、”朴さんがいる”みたいな雰囲気なので・・・いい意味なんですけど

堀江 すごくいい意味で、「朴さん大丈夫ですか?」みたいなのをよくしてた。「朴さんおやつどうですか?」みたいな

-白蟲とセイジュのかかわりについては?

堀江 白蟲からは一方的な思いなんですけど、速水さんのファンの人で白蟲のコスプレをやってる人がいるってきいて・・・

あの衣装のコスプレ!ドキドキ・・・

堀江 ・・・それが男性らしいんですけど・・・

男かよっ

堀江 速水さんに付き従うキャラクターのコスプレをするっていうのは、そんなに速水さんのことがお好きなんだなと・・・

沢城 T.M.Revolutionみたいですよね

-まだ最終回放送前ですけど、今後の展開で言えることがあれば

沢城 素敵探偵ラビリンスから素敵超人ラビリンスになります。みんな言ってるんですけど、もはや探偵のエッセンスはどこにもありません

堀江 あんまり言っちゃいけないって言われてるんですけど、ラビリンスらしくちょっと謎を残しつつ、でも明日への可能性を感じさせる、なんか漠然としてあれなんですけど

-実は最近ネットラジオが始まったんですけど、お聞きになってる方いますか?

げ、そんなの知らなかった。手を上げる人もほとんどいない。

-・・・全員が手を上げていただいたということで、「素敵ラジオ☆ラビリンス」という番組を諏訪部さんと森久保さんのパーソナリティで放送してるんですけども

パーソナリティがその2人ではアンテナにかからないのも仕方ない

-お2人もそのうちゲストに呼ばれることもあるかもしれませんが、ラジオの中のコーナーをいくつかここでやってみようと思います。まず最初が「私の周りの幻夢事件」(超常現象みたいなもの)。諏訪部さんは第1回目から「そんなものはねぇっ!」って言い張っていますがお2人は何かありますか?

沢城 (ほっちゃんに向かって)ありますか?

堀江 ちょっと前にカレンダーの撮影であるスタジオにいったんですけど、そこのオーナーの人が「ここはねえ、3人いるんですよ」って普通に言うんですよ、「ああ、3人・・・いらっしゃる・・・」みたいな。そこにピアノがおいてあったんですけど、オーナーの人が「僕ねえ、ピアノ弾けないんですけど、このピアノに触るとあるフレーズが浮かんできて弾けちゃうんです」って言って流暢に弾くんですよ。世の中にはそういうことがあるのか、もしくは、もともとピアノがもの凄く上手な人なのか分かりませんけど・・・。弾いて見ますか?って言われましたけど本当に小心者なんで「いいですっ」ってお断りしましたけど

-この話はもうここでしてしまったんで、堀江さんがゲストで出演したときはまた新しい話をお願いします

堀江 え~っもうないよ~、そんなしょっちゅう不思議なことおこんないですよね~

-紅茶のテイスティングをするコーナーがあるんですけど、お2人は紅茶を飲みますか?

沢城 私はコーヒーを飲まないので、いろんなティーパックを用意していて、今日はコレ、みたいなくらいは好きですけど

-それはラビリンスが始まる前から?

沢城 そうですね・・・ポニーキャニオンさんなんであれなんですけど、以前にも紅茶を好きな役をやらせていただいて、折に触れて紅茶飲んでる役だったんですけど、それもあって・・・

ほっちゃん笑ってるけど、ローゼンのドラマCDでほっちゃんが真紅役をやってたこともあったんだよな。2人とも気づいてないみたいだけど。

-堀江さんは紅茶は?

堀江 私、コーヒー、紅茶を飲むと素直に夜寝れなくなるんで、寝るまで後何時間あるとか計算して・・・夜飲んじゃうと、ホントにこんな風に(寝返りを打つしぐさ。かわいい)なっちゃうんですよ。

-紅茶に合わせて何か食べたりとかは?

沢城 キケンです、そんなことは。香りを楽しむだけだぞ、って思ってます

堀江 でもケーキとかあると嬉しいよね~

沢城 いいよね~。私紅茶とフィナンシェあれば半年いける。

-最終回の打ち上げでは紅茶とケーキが出たそうですが?

沢城 でました!ラビリンスの打ち上げだから紅茶~って思ってたら普通に「午後ティー」って書いてました

堀江 紙コップでみんな飲んでましたね。でも、味に間違いは無かったです。

-2人で対決するコーナーがあるんですが、何か対決させたいこととかありますか?

堀江 (嬉しそうに手を上げて)スカイダイビングとかやればいいと思いま~す!

沢城 ラジオ収録中に?

堀江 公開で。どっちが速く降りれるかやればいいと思いま~す。

-諏訪部さんと森久保さんは操る側なんで、ゲストで来たら操って逆にやらせちゃえって言ってましたよ

堀江 え~むり~。(みゆきちに向かって)飛べる?

沢城 飛べる?って何の確認ですか?

堀江 そういうの好きな人もいるじゃん

沢城 やったこと無いですけど、機会があったらやってみたいです

堀江 えっホントに!?

-言ってしまいましたね

堀江 言っちゃったね~

沢城 (しまったという顔をしながら)怖いなマスメディアは・・・

-来週あたりスタッフが用意してるかもしれませんよ

沢城 気がついたら私と堀江さんパラシュート背負ってたりして

堀江 えっ、えっ、えっ、私行かないよ!本気で行かないからねっ!

-皆さんラジオをお聞き逃さないようにしててください

これは聞き逃せないな

続いては、事前にとってあったアンケートから

-演じているキャラクターで自分に似ているところはありますか?
沢城 名前が似てるんで、諏訪部さんからはいつも「みゆき様」って呼ばれてましたけど、それくらいかなあ

堀江 でも似てるよね

沢城 なにが?

堀江 まゆき君に

沢城 私が?!どこら辺がかな!?(本気でビックリしたみたい)

堀江 私もうまゆき君にしか見えないもん

沢城 まゆき君ホントは天使みたいなこのハズだったのに、私のいつもの癖でだんだん生真面目な性格になっていっちゃって、その辺は私が呼び寄せちゃったところもあるかもしれないけど、だから似てるのかなあ

-堀江さんは、白蟲あるいはマルに似ているところは?

堀江 どっちかって言うと、マルのほうが近いと思います。割と感情表現が素直なところとか・・・似てるかな。

-マルの感情表現には苦労しましたか?

堀江 アクビとかくしゃみとかふと気づくマルとか、どうすればいいのさ~ってなってましたね

- 堀江さんに質問。沢城さんと旅行に行くとしたらどこに行きたい?

堀江 旅行の準備とかすごいしてくれそう

沢城 そこ?
堀江 私、平気でスケジュール間違えちゃったりするんで、そういうミスが絶対無い感じがして

沢城 大抵の人が大丈夫ですよね。私じゃなくても大丈夫。

堀江 あと、すごく仕切ってくれそう

沢城 でもわたし、ここぞと言うとき失敗しちゃうから~。でも、そういう時堀江さんなら「平気平気!」って言ってくれそう

堀江 あ、言いそう。大丈夫だよっ!て言っちゃうかも。

-キャストで集まって何かやったりしたんですか?

堀江 ありましたねえ、女の子チームで

沢城 女子会みたいなのが突然催されて

堀江 そうだったよね。って私も参加したみたいに言っちゃいましたけど、参加できなかったんですけど。

沢城 お昼とかもみんなで食べに行きましたよね

- あのメンバーでうろうろしてたんですか?

沢城 そうですね、最終回のときはファーストフード店で全員横並びで、すごいなこれって思ってたんですけど

堀江 ホント~?あれ?私は?いってない?

沢城 堀江さんはどこかに行ってましたね

-沢城さんに質問。最近流行ってることありますか?

沢城 お笑いが今頃はまってて

お互い好きな芸人について語ってたけど、この辺はよく分からなかった

-旧都と新都どちらに住みたいですか?
(都会と田舎どっちに住みたいかみたいなこと?)

堀江 住むのか~

沢城 いま朝10のこととか考えませんでした?

堀江 (笑いながら)考えなかった

-交通の便とか考えるとそうですよね

沢城 本当だったら趣があるほうがいいですよね

堀江 私も旧都に惹かれるところがあって、住むのは大変かもしれないですけどちょっとだけ書き立てられるというか・・・

まあね、田舎でのんびり暮らせたらとは思うけど、仕事とかアニメとか秋葉とかイベントとか考えると都会暮らしをせざるを得ないんだよねえ。ネットのおかげで格差は緩和されてるのかもしれないけどさ。

-食べるシーンを演じるのは難しいですか?実際に物を食べながら演じてるわけではないんですよね?

沢城 柚木さんが、ポテチをバリバリ食べるシーンがあって、音響さんがポテチ持ってきて食べてたときはありましたね。のりしおでいい?みたいな。

-それテイクによってはどれくらい食べるんだってことにならないですか?

沢城 それは1回で済んでましたけど、そのあと音響さんがバリバリ音の素材録りのために一袋全部食べてましたね。お昼前なのに。

堀江 いいな~。ポテチ。

沢城 あと、タバコ咥えながらしゃべる演技が難しくて、意外ともっとしゃべれるよとかいわれたり・・・

堀江 そうだね~・・・そんなキャラやる?

沢城 うん

そんな役あったかな~。ちょっと思い出せない。

-最後にラビリンスのPRを

沢城 まゆきが超人になるんですけど、ここまで来たかっていうのを是非見てください。原作を見てる方にもサービスな終わり方なのでお楽しみに。

堀江 スーパーなんちゃら人みたいに髪が立ったりとかも見てもらいたいんですけど、家族の絆とか人の優しさとかちょっと考えさせられる最後とかも是非見てください。

プレゼントコーナー。ジャンケン大会でサイン入り台本を5人にプレゼント。外れた。

-最後に自分たちの情報があればどうぞ

沢城 情報?
堀江 情報?

などと、ちょっと戸惑いながら

沢城 舞台をいくつかやるのと、春から新番組もいろいろやらさせてもらってるのでよろしくお願いします

堀江 私も春からいろいろやらさせてもらってますので、ホームページとかで確認してください。

13:50くらいに終了。

白蟲のキャラソンのこととかいわなかったな。言うとも思ってなかったけど。

|

« 堀江由衣FCイベント 黒ネコ集会 Vol.7 ~最後に鍵を開けたのは?~ 中野サンプラザホール | トップページ | auのVGA液晶携帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/40328028

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵探偵ラビリンスDVD発売記念イベント (沢城みゆき、堀江由衣):

« 堀江由衣FCイベント 黒ネコ集会 Vol.7 ~最後に鍵を開けたのは?~ 中野サンプラザホール | トップページ | auのVGA液晶携帯 »