« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

田村ゆかり Love Live 2008 *Chelsea Girl* in 日本武道館

平日だったから定時前に仕事を切り上げ。こんな日に仕事なんか手につかないよ。休み取ればよかった。

九段下に降りると、ゆかりんコピーがたくさん歩いてる。ゆかりんってジェノバ?(FF7ネタ)

わりとぎりぎりに到着したから、開演前に物販行くのはあきらめた。ライブ専売CDはまだたくさんあったから、終演後でも買えるだろう。

武道館のアリーナ席って初めだけど、20列目くらいで結構後ろの席だった。アリーナ席って段差がないから、むしろ1階、2階席の方が見やすいかと思ってたけど・・・まあその通りで、前の人がじゃまで見難かったけど、アリーナに突き出したステージにゆかりんが来たときはかなり近くで見れたので、緩急のある席だったのかな。

18:10くらいに開演。

■セットリスト

チェルシーガール
惑星のランデブー
fortune of love
片想いルーレット
デイジー・ブルー
Lvely Magic
恋は波のように
上弦の月
未来パラソル
Pettie lumiere
星空のSpica
Beautiful Amulet
Sand Mark
Swing Heart
mon cheri
お気に召すまま
童話迷宮
めろ~んのテーマ ~ゆかり王国国家~
candy smile
恋せよ女の子
Happy Life
Little Wish ~first step~

■アンコール
Baby's Breath
恋するラズベリー
fancy baby doll

■MCその1
ライブハウス武道館へようこそ!
武道館でライブをやることが決まってから、いろいろな人のDVDをみたんですよ
そしたら、みんな絶対「武道館~!」って叫ぶのね
でもね、ゆかりどこで言ったらいいか全然わかんなくて。どこで言ったらいい?

観客:いま言って~

いま言ったらかっこ悪いじゃん、言うのバレバレじゃん?そうじゃなくて感極まって言うのがいいの!

いつか言ったら笑わない?絶対笑うよ、みんなゆかりのこと笑いに来たんでしょ?

■MCその2
昇降台に乗って、7メートルの高さ「上弦の月」を歌ったゆかりん。アリーナ席からは見上げる感じになった。ゆかりんをしたから見上げることなんてそんなにないよ。

高いところから失礼しま~す
このままお話したいところですが、結構ゆれます。なので降ろしたいと思います。
ダウン!

台がゆっくり下がり始める。

ストップ!アップ!

またあがり始める

そんな感じで、上げたり下げたりしばらく楽しんだ後、元の高さに戻るゆかりん。

そのあと、ゆかりんからの質問コーナー。遠くから来た人~?とか学生の人~?とかそんなやつ。

■MCその3
きのうお休みだったのでネイルサロンに行った話し

足の爪に塗るためにサンダルを履いて来て下さいって言われて、サンダルを履いていったの。そしたら、すごい春を先取りしている人みたいになっちゃって、ちらちら振り向かれるの。いつものロリータ服の時は『ハイジだ、ハイジがいる』みたいな感じで見られるんだけど、今日のは『(半笑いで)あの人張り切ってるね』見たいな感じ?

恥ずかしくて帰りたかったけど、モンスターハンターの発売日だったので店を覗いてみたら売ってたので買うことに。攻略本も買うことにしたけど2種類あったのでどっちがいいか困っちゃって・・・

並んでる人にどっちがいいか聞きたかったんだけど、聞いたら聞いたでなんかちょっと・・・恋とか生まれるかもしれないじゃん『いっしょに狩に行きませんか?』みたいに言われるかもしれないでしょ?
早く帰ってモンハンやりたい・・・

猛烈なブーイング

うそ!うそだよ!みんなの顔がアイコンに見えたりしないから。急いでないよ!ホントだからね。

■めろ~んのコーナー
いつ、どんなときでも、ステッキを振ったらめろ~んとなること!

そう言うと、みんなにラジオ体操第一をやるように命じ、突然ステッキを振って喜ぶ姫さま
アリーナ席、1階席は普通にめろ~んとやって、2階席の番になったとき

2階席高いから気をつけてね。さっきW-U12席行ったんだけど、もの凄く高いね。じゃあ、W-U12の人だけ、めろ~ん。

観客の人:いなーい

え”~~~~

がっくり崩れるゆかりん。W-U12の人は来ていなかった模様。「じゃあもういいよ」とふてくされて、W-U12あたりの一角にだけめろ~んをなさらない姫。最後にはご機嫌をなおしていたけどね。

今回はなんといっても「めろ~んのテーマ」が楽しかった。

振り付け講座があって専用の振り付けはあるし、歌はゆかりんの電波ソングだし、PPPHもあって、曲の途中にめろ~んがあるんだよっ!

楽しかったけどきつかった。ここでHPを大幅に減らしてしまって後がきつかった。この曲だけでも次回からのライブが楽しみで仕方ない。ツアーがいいなぁ。

21:15ころ終演。とくに告知とかなかった。次のライブいつだろう。

物販に一時間ほど並んでゆかりん王国国家のCD買えたー、よかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

tvkアニメまつり2008 @横浜関内ホール

空席が目立つ。チケット先行販売された時点でイベント内容とか出演者とか一切不明だったから、1500円っていう安さもあって、とりあえず買っておいたっていう人が多かったんだろうな。それにしても前列の中央付近ががっさり空いてるのはもったいないなあ。

12:30から3分ほど送れて開演。司会進行はtvkのアナウンサーの富樫吉樹という人。

■仮面のメイドガイ
いろいろなメイド作品を送り出してきたジェネオンエンタテインメントがいよいよ行き詰まった末に行き着いた仮面のメイドガイ、という富樫アナによる作品紹介のあと第1話の先行上映。お色気満載の内容で、まあそういう路線の作品なんだろうな。上映が終わるとキャストの井口祐香さん、豊口めぐみさん、小山力也さんが登場。

上映を見ての感想

小山:本当に放送禁止カットがあったそうで、tvkの偉い人とがなんか一生懸命話し合っていましたが、この通りにはOAできません
富樫:そうなるとますます皆さん今日関内ホールにいらしてよかったですね
豊口:貴重ですよ、今の放映は

キーワードトーク
1.コガラシの技の中で自分も使えたらと思うものは?
小山:やっぱりキュイーンキュイーンが欲しいですかね(対象者の体調とか身体データをスキャンするワザらしい)
井口:あれって、服の中まで見えちゃうんですよね
小山:あ、またそういうことを言うからね・・・
豊口:やだ~
井口:やだ、やめてくださいよ!
小山:ボクど近眼ですから

井口:私は色仕掛けが欲しいです
富樫:それをどんなところで使いますか?
豊口:どんなところでって、ちょっと
富樫:すいません、司会者として行き過ぎました
井口:あ、でもイベントとかで使います
豊口:イベントで誰に使うの?
井口:皆さんに使います
富樫:ああ、それで注目を集められると
小山:偉いおじさんに使って、仕事をゲットするとかね
富樫:(あわてて)そろそろ次のコーナー行きましょうか
豊口:今ちょっとキケンでしたね

2.自分のキャラクター以外でやってみたいキャラクターは?
井口:オーディションでは、なえかではなかったのでほかの女の子いろいろやってみたいですけど
富樫:(井口と豊口の)お2人が入れ替わるっていうのはどうですか?
井口:あんなしっかり具合はだせないです~
豊口:そんなことないよ~30になればできるよ
小山:事務所的に大丈夫ですかね今のは
豊口:大丈夫です、全然OKです

小山:ボクは麦人さんになりたいです
豊口:麦人さんは役名じゃないですよね、麦人さんになりたいんですか?
小山:(大爆笑)全重郎さんです。ああいうメイドを派遣する側になりたいですね。

3.メイドさんがいたら何をしてもらう?
井口:朝起こして欲しいです。あと、睨みつけてほしいです
富樫:それは、どういう・・・朝起きたら睨みつけてほしいんですか?
井口:朝は機嫌悪いので勘弁してほしいんですけど、睨みつけられるのが好きなので、睨みつけて欲しいです。
豊口:それはなんで?Mなの?
井口:私はどSなんですけど、私の上を行くどSの人が好きなんです
豊口:今さりげなく、どSですってすごいこと言ってたけど、事務所的に大丈夫?
井口:大丈夫です

ゲストはエンディングテーマを歌う福山芳樹さんと入れ替え。
あれ?ギブスをしてる?

福山:これですか?これは『鎖骨骨折のコスプレ』ですかね。2週間くらい前に、公演中に転んでですね、鎖骨骨折をしたコスプレですね。

まだ、作業が終わってないそうで、今日は86秒の超ショートバージョン。叫んでた。

メイドガイのコーナーが一番おもしろかったかな。

■俗・さよなら絶望先生
神谷浩史さんのビデオメッセージ
tvkアニメまつりへお越しのみなさま、さようなら、神谷浩史です
手元に質問が用意されているらしく、1人でそれを読み上げながら

神谷さんにとって絶望先生とは?
特にありません

さよなら絶望先生のみどころ
これも・・・特にありません

アフレコ現場の雰囲気
女性ばかりですね・・・うらやましいですか?そうでもないですよ。肩身が狭いです。誰も隣に座ってくれません。席を1個空けて野中藍ちゃんが座ってました。

最終話の見所
残念ながらどんな内容だったかよく覚えてません。情報量が多い作品で、どんどん忘れていかないとパンクしてしまいます。という言い訳をさせてください、すみません。

この後12話の先行上映ということですが、長いイベントです、みなさん寝るところですよ

というわけで本日よる放送予定の12話の先行上映。どうせ家でみるから今上映しなくても。

■ダ・カーポⅡセカンドシーズン
ゲストは高垣彩陽さんの1人だけ。最初はかなり緊張気味。舞台横で絶望先生の上映をみて多少ほぐされたと話してた。
富樫:横浜に来られたことは?
高垣:小さい頃に、中華街に来たことはあるんですけど、今度大学を卒業するんで、友達とシーパラダイスに行こうかと計画をしています。
富樫:セカンドシーズンのお話をいただいてどうでしたか?
高垣:今回は朝倉姉妹にもスポットが当たるかも知れないよなんて言われてて、プレッシャーを感じてます。

第1話のAパートだけ上映。

■我が家のお稲荷さま。
ゲストはゆかなさんの1人だけ。
ゆかな:今日はですね、この髪型は、スタッフの強い要望により、ちょっとミミっぽくしてくれということで・・・こんな感じに・・・
髪の毛で花飾りでネコミミっぽく飾ってあって、本人は恥ずかしそうにしてたけど別に変でもなかったけどね。

どういう話の流れだったか忘れたけど
富樫:休日のお出かけスポットは?
ゆかな:そうですねえ、八ヶ岳?
富樫:ハイキング系ですか
ゆかな:そういうことじゃなくて?
富樫:買い物に行ったりとか、横浜に来たことがあるかとか伺おうかと思ったんですけど・・・
ゆかな:(笑いながら)にぶくてすみません。横浜には夜景を見に来たりしますよ、良く。
富樫:八ヶ岳の話先ほど切ってしまいましたけど、そういう趣味があるんですか?
ゆかな:八ヶ岳は、車で行ってパンを買ったりおいしい水を汲んだり・・・します
富樫:ナチュラルな志向ですね
ゆかな:普段都会で機械に囲まれているので、木に囲まれたり風に吹かれたりで癒されたりします。

このアニメもそんな癒される作品ですよ、ということに繋げたかったらしい。

■true tears
名塚佳織さん、板垣彩陽さん、井口祐香さんが登場しての「こちらチューリップ放送局の」公開録音。公録放送前なので、ここで書くのはやめておいた方がいいかな。

■その他
歌のゲストのほかはビデオメッセージばかりで、あんまり覚えてない。

今回のイベント、観客には女子率がかなり高かったけど、鈴村健一さんとか諏訪部順一さんとか男性ゲストはビデオメッセージばかりで満足できたのかな。会場に来てたのって小山さんだけだったし。
終演は16:45くらい。4時間以上あったけど、途中で15分休憩が2回あった。思ったよりゲストの人数が少なかったから長かった割にはイマイチだったかなあ。
それと「tvkは今後一層アニメに力をいれていきます」ってことだけど、だったらまずは額縁放送をやめてね。絶望先生とか狼と香辛料とかtvkじゃなくてMXでみてるよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

Vista SP1で不具合が直っているか確認する

Vistaを使用していて結構不具合があったのでSP1の提供を心待ちにしていたんだけど、昨日ようやく公開されたので早速Windows Updateからダウンロード・・・
あれ?適用可能なプログラムにSP1が表示されない。おかしいなあ。
どうやら、SP1に対応していないドライバがあるとWindows Updateには表示されないらしい。そういう人でもどうしてもSP1を適用したい場合はダウンロードセンターからダウンロードすれば適用可能ということなので、ちょっと心配だけどダウンロードセンターへ。500Mバイト近くあったけど2分くらいでダウンロードは完了した。実行すると、何回か再起動しながら勝手にインストールが進んでいく。ずいぶん時間がかかりそうなのでテレビ見たり風呂にはいったりしてたらインストール終わってた。ドライバの問題が心配だったけど、特に問題はないっぽい。

早速不具合が直っているか確認。

その1、サイズの大きなファイルが削除できない。

Photo_2
エクスプローラーでサイズの大きなファイル(5Gbyteくらい?)を削除しようとすると、『別のプロセスでファイルを使用中』と警告を受けて削除できない。こういうファイルは、OSを再起動してもセーフモードで起動しても削除できないので、ファイルをロックしたままになってる間抜けなアプリを調べてみたらなんとエクスプローラー自身だった。なので、エクスプローラを立ち上げてる限りは削除はできず、エクスプローラからの削除はどうやっても無理。仕方ないので、削除したいファイルに共有設定をして、別のXPマシンからネットワーク越しに削除するという面倒なことをしていたんだけど、これはSP1適用で解決していた。うれしい。

その2、長いファイル名が変えられない。

01_2

02_2  
エクスプローラから長いファイルの名前を変更しようとすると、スクロールしてファイルが見えなくなってしまうので変更できない。いや、正確には端っこに少しだけ見えているので、あてずっぽうに入力ならできるんだけどね。
これはSP1を適用しても改善されなかった。気づいてないのかやる気がないのか。

他には、コピー速度とかも改善されたらしいけど、これといって特に感じないなあ。
ちょっと使っただけだけど、今までとあんまり変わったようには見えないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ViewカードでEdyチャージ

VIEWカードではEdyチャージできないと思ってたんだけど、「国際ブランド開放元会社の設定変更ミスと見られる事象によりチャージが可能になった」とか書いてあるサイトがあって、VISAかMASTERの提携カードならEdyチャージ可能らしい。

よく分かんないけどためしに登録してみたら、登録完了してチャージもできちゃった。新しくカード作る必要もないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

カードをつくるためには身分証が必要

免許証の住所変更をまだしてなかったので、会社をサボって職場の近くの警察署に行った。手続きをしようとすると、県外からの転居の場合は写真が必要になるという。写真が必要なのは知ってたけどね、署内に撮影機があると思ってたよ。仕方ないから、警察の人に教えてもらって近くの写真館へ。

・・・開いてないじゃん。朝早いからか休店日なのか知らないけど。

あたりを見回すと、遠くに大型電気店が見える。ああいうところには大抵撮影機がおいてあるよね。

ほらあった。写真を切り離すために近くのコンビニでハサミも購入。用意周到。

警察署に戻ってきて、書類を書いて提出すると

「ご足労いただいて申し訳ありませんが、お住まいの住所の警察署で手続きいただけますか?ご本人でなくても、奥さんとかでもかまいませんので」

勘弁してよサマルトリアくん。県内の警察署だったらどこでもいいのかと思ってたよ。あと、奥さんなんていないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

Edyチャージ用のカードをつくる

イーバンクのEZアプリ「Edyチャージアプリ」がダウンロードできなくなっているので調べてみたら

「Edyチャージアプリ」サービス提供終了のお知らせ

平素はイーバンク銀行をご利用いただき、まことにありがとうございます。

さて、モバイルのアプリ(対象:iアプリ、EZアプリ(BREW(R))、S!アプリ)としてサービスを提供している「Edyチャージアプリ」は、2007年11月より「イーバンクマネーカード」がEdyチャージに対応したことに伴い、2008年3月23日をもちましてお取り扱いを終了させていただきます。

え~なんで~?カード作りたくないからイーバンクに口座作ったのに・・・
現金でもチャージはできるけど、電子マネーなのに現金が必要ってところが腑に落ちなくて現金チャージってしたこと無いんだよね。SUICAもモバイルSUICAになるまで使ったこと無かったし。

仕方ないなあ、カード作るか。イーバンクカード以外のを。VIEWカードがEdyチャージに対応してくれればつくる必要ないのに、競合してるから無理なのかな。

そもそも電子マネーが乱立しすぎなんだよ。次世代DVDのフォーマット戦争のときみたいに、ソレスタルビーイングが介在してくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auのVGA液晶携帯

VGA液晶って画面が綺麗なのがウリの1つっぽいけど、ワンセグなんかはもともとQVGA用の放送だから引き伸ばして表示するわけで、ボケボケの画になると思うんだけど。ハイビジョンテレビでSDソースを見るときみたいに。ワンセグなんて見ないからどうでもいいか。

それよりも、イベントとかで知らない場所によく行くのでEZナビウォークをよく使うから、画面内の情報量が増えるのが良さげ。そういうわけで、VGAネイティブなフォントを用意したW54SAの発売を待ち望んでいたんだけど、もともと2007年秋冬モデルだったのに、遅れに遅れて2/9発売に決定したと思ったら、不具合発覚で延期を繰り返して3/8にやっと発売。3月発売の秋冬モデルって・・・。
開店してすぐに機種変したけど、もはやauは信用できないのでいつでもキャリア変更できるように2年縛りのコースではなくて、シンプルコースにしておいた。高いけど。

Felica携帯の機種変は初めてでちょっと心配だったけど、EdyとSuicaの移行はそれぞれ機種変用のサービスがあるからそれを使って意外と簡単にできてしまった。だけどヨドバシのポイントアプリの移行が難儀した。スタパ齋藤もそんなこと言ってた気がする。機種変前の携帯からポイントアプリを削除しなくてはいけないんだけど、機種変してしまうと古い方の携帯は通信ができなくなるからアプリ削除とかもできなくなって、仕方ないからICカードを差し替えて・・・とか。ポイントカードを持って店頭で対応してもらわないといけないのも面倒くさいので何とかしてください。

早速いろいろ使ってみたけど、おっもいなあ。ボタンを押してすぐに反応が無いから、押しミスしたのかと思ってもう1回同じボタン押しちゃって、結局2回の入力が受け付けられて意図しない動作になってしまう。最初フリーズしたのかと思った。実用的な操作性じゃないよ。これは2年もつかってられないな、シンプルコースにしておいてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

素敵探偵ラビリンスDVD発売記念イベント (沢城みゆき、堀江由衣)

DVD1巻、2巻を両方購入すると参加できるイベントで、ゲストは沢城みゆきと堀江由衣。近頃ほっちゃんのイベントが続いてるなあ。

13:00からと15:00からの2回あって1回目だけ参加したんだけど、両方参加する人はDVD2枚ずつ買ったんだろうか。大変だなあ。ポスター44枚コンプリートするよりはマシだけど。

スケジュールは、12:00入場順抽選、12:30開場、13:00開演となってて、一応12:00に行ったけど、抽選後12:40に再集合ってことだったので、12:30くらいに行けば間に合ったのかな。

ポニーキャニオンのイベントホールに来るのは砂ぼうずの試写会以来かな。

スタッフの手際がとてもよくて13:00ちょうどに開演。ゲストの2人がステージに登場。みゆきちの方が背高いんだね。

司会は知らない人だけどポニーキャニオンの人かな。

-役柄と作品の紹介を

沢城 基本的にみなさん見てくださってるんですよね?

会場の笑いを誘って、つかみはオッケー。楽しいイベントになりそうな予感がするよ!

沢城 (ポスターの繭樹を指差して)この子なんですけど、古い館に執事とかメイドとか一緒に住んでいて、最初天使みたいな男の子なんですが、お友達と接していくうちにちょっとづつ負けん気の強いところも出てくるという性格の男の子です

堀江 この中で言えば(ポスターのマルを指差しながら)これなんですけど・・・もう1人、白蟲(びゃっこ)という、まゆき君たちとは敵対しているグループの女の子をやってます。

-アフレコはもう終わったということですけど、アフレコのエピソードか何かあれば

沢城 私の場合は、隣に諏訪部さんが座ってたんですけど、私がいちいち気にして諏訪部さんに質問するとそれにいろいろ答えてくれるんですけど、その問答を聞いていた小西さんが「おい、沢城、マンガだから」って、それを静観してニコニコみている大原さんっていう感じだったんですけど。
あと、衝撃的だったのが最後のあたりで森久保さんが「この素敵探偵ってどういうこと?」って、確かに森久保さんが来てから探偵してないから・・・

堀江 最終回にゲストさんがいらして、そのひとに「ねぇ由衣ちゃん、この探偵・・・って?」って言われて、あのねぇ、むかし探偵してたんだよ、こんな事件といたりしてたんだよって

最初の頃の探偵話だって推理とかほとんど無くて、超能力的なひらめきで真実を言い当ててたような気がするんだけど・・・

-堀江さんはなにかエピソードとかありますか?

堀江 あの、一個やりたいことがあったんですけど、吠える犬を注意すると中途半端に鳴くって言う、中川家さんのコントがあるんですけど、それをいつかアドリブでできないかなと虎視眈々と狙ってたんですけど、言い出せずに終わってしまって・・・

沢城 中川家さんのコントを知っている人と、ラビリンスの視聴者がどれくらいかぶるかって言う問題が

はい、そんなコントは知りません

観客から「いまやって!」の声

戸惑いながらも、小声で
沢城 マルが鳴くのを待てばいいんですか?
堀江 鳴いてるから、こらこらって・・・

とネタあわせを始める2人。やってくれるんだ^^;

堀江 キャン!キャン!キャン!
沢城 こら、マルぅ~
堀江 クゥン・・・

ほっちゃんのマルの声、どっから出てるのか一瞬わからないくらい全然いつもの声と違っててビックリした。すげえなあ。

-マルを堀江さんがやるって言うのは実はシークレットなんですよね
堀江 そうなんですよね・・・そうなんですけど・・・わたし犬のレギュラーやるの初めてなんですよね~

そりゃあ、犬のレギュラーなんてあんまりやる人いないだろうけど

堀江 すごい嬉しくって、うっかり自分のラジオで、「こんど犬の役をやるんですよっ」っていっちゃったんですよ、その後スタッフの人に「マルが堀江っていうのはナイショなんですよ~」ってウキウキした感じで言われて、ああっごめんなさいって思ってて、それ以来マルには触れないようにしてたんですけど・・・

-お互いのキャラクターのふれあいについてはどう感じましたか?

沢城 私どんどんマルが好きになっちゃって、初実とマルが瓦礫の下敷きになったシーンで、台本では「初実さん大丈夫っ!?」ってマルはもう無視なんですよ。私としては「初実さん、マル、大丈夫!?」って言いたかったんでスタッフにお伺いを立てたんですけど、いやここは初実だけでって言われちゃって、しょんぼりしたことがあったりしました

-マルの声は音響さんの指導があったりしたんですか?

堀江 指導とかはなかったんですけど、現場に犬を飼ってる人が多くて、いつ駄目だしされるかドキドキしてたんですけど、「犬はそんな風になかないよ」みたいなことを言われたらどうしよ~って

沢城 堀江さんはいつもマルをやる前にチューニング見たいな準備ががあるらしくて、マイクの前で何回か「キャンキャン」ってやったあと「お願いします」っていうのを後ろで見てておかしくて、みんなで「あ、今のチューニングなんだ」って

堀江 (笑いながら)急にやると変な声がでちゃうから

-白蟲とマルの使い分けは大変でしたか?

堀江 いえそんなに・・・人と犬なので使い分けはそんなでもなかったんですけど、1回まゆきとマルと白蟲の3人が対峙するシーンがあって、そのときはドキドキしました

-現場には女性が多いということですが、その辺に関しては?

沢城 そう・・・ですね・・・女性が多いっていうよりは、”朴さんがいる”みたいな雰囲気なので・・・いい意味なんですけど

堀江 すごくいい意味で、「朴さん大丈夫ですか?」みたいなのをよくしてた。「朴さんおやつどうですか?」みたいな

-白蟲とセイジュのかかわりについては?

堀江 白蟲からは一方的な思いなんですけど、速水さんのファンの人で白蟲のコスプレをやってる人がいるってきいて・・・

あの衣装のコスプレ!ドキドキ・・・

堀江 ・・・それが男性らしいんですけど・・・

男かよっ

堀江 速水さんに付き従うキャラクターのコスプレをするっていうのは、そんなに速水さんのことがお好きなんだなと・・・

沢城 T.M.Revolutionみたいですよね

-まだ最終回放送前ですけど、今後の展開で言えることがあれば

沢城 素敵探偵ラビリンスから素敵超人ラビリンスになります。みんな言ってるんですけど、もはや探偵のエッセンスはどこにもありません

堀江 あんまり言っちゃいけないって言われてるんですけど、ラビリンスらしくちょっと謎を残しつつ、でも明日への可能性を感じさせる、なんか漠然としてあれなんですけど

-実は最近ネットラジオが始まったんですけど、お聞きになってる方いますか?

げ、そんなの知らなかった。手を上げる人もほとんどいない。

-・・・全員が手を上げていただいたということで、「素敵ラジオ☆ラビリンス」という番組を諏訪部さんと森久保さんのパーソナリティで放送してるんですけども

パーソナリティがその2人ではアンテナにかからないのも仕方ない

-お2人もそのうちゲストに呼ばれることもあるかもしれませんが、ラジオの中のコーナーをいくつかここでやってみようと思います。まず最初が「私の周りの幻夢事件」(超常現象みたいなもの)。諏訪部さんは第1回目から「そんなものはねぇっ!」って言い張っていますがお2人は何かありますか?

沢城 (ほっちゃんに向かって)ありますか?

堀江 ちょっと前にカレンダーの撮影であるスタジオにいったんですけど、そこのオーナーの人が「ここはねえ、3人いるんですよ」って普通に言うんですよ、「ああ、3人・・・いらっしゃる・・・」みたいな。そこにピアノがおいてあったんですけど、オーナーの人が「僕ねえ、ピアノ弾けないんですけど、このピアノに触るとあるフレーズが浮かんできて弾けちゃうんです」って言って流暢に弾くんですよ。世の中にはそういうことがあるのか、もしくは、もともとピアノがもの凄く上手な人なのか分かりませんけど・・・。弾いて見ますか?って言われましたけど本当に小心者なんで「いいですっ」ってお断りしましたけど

-この話はもうここでしてしまったんで、堀江さんがゲストで出演したときはまた新しい話をお願いします

堀江 え~っもうないよ~、そんなしょっちゅう不思議なことおこんないですよね~

-紅茶のテイスティングをするコーナーがあるんですけど、お2人は紅茶を飲みますか?

沢城 私はコーヒーを飲まないので、いろんなティーパックを用意していて、今日はコレ、みたいなくらいは好きですけど

-それはラビリンスが始まる前から?

沢城 そうですね・・・ポニーキャニオンさんなんであれなんですけど、以前にも紅茶を好きな役をやらせていただいて、折に触れて紅茶飲んでる役だったんですけど、それもあって・・・

ほっちゃん笑ってるけど、ローゼンのドラマCDでほっちゃんが真紅役をやってたこともあったんだよな。2人とも気づいてないみたいだけど。

-堀江さんは紅茶は?

堀江 私、コーヒー、紅茶を飲むと素直に夜寝れなくなるんで、寝るまで後何時間あるとか計算して・・・夜飲んじゃうと、ホントにこんな風に(寝返りを打つしぐさ。かわいい)なっちゃうんですよ。

-紅茶に合わせて何か食べたりとかは?

沢城 キケンです、そんなことは。香りを楽しむだけだぞ、って思ってます

堀江 でもケーキとかあると嬉しいよね~

沢城 いいよね~。私紅茶とフィナンシェあれば半年いける。

-最終回の打ち上げでは紅茶とケーキが出たそうですが?

沢城 でました!ラビリンスの打ち上げだから紅茶~って思ってたら普通に「午後ティー」って書いてました

堀江 紙コップでみんな飲んでましたね。でも、味に間違いは無かったです。

-2人で対決するコーナーがあるんですが、何か対決させたいこととかありますか?

堀江 (嬉しそうに手を上げて)スカイダイビングとかやればいいと思いま~す!

沢城 ラジオ収録中に?

堀江 公開で。どっちが速く降りれるかやればいいと思いま~す。

-諏訪部さんと森久保さんは操る側なんで、ゲストで来たら操って逆にやらせちゃえって言ってましたよ

堀江 え~むり~。(みゆきちに向かって)飛べる?

沢城 飛べる?って何の確認ですか?

堀江 そういうの好きな人もいるじゃん

沢城 やったこと無いですけど、機会があったらやってみたいです

堀江 えっホントに!?

-言ってしまいましたね

堀江 言っちゃったね~

沢城 (しまったという顔をしながら)怖いなマスメディアは・・・

-来週あたりスタッフが用意してるかもしれませんよ

沢城 気がついたら私と堀江さんパラシュート背負ってたりして

堀江 えっ、えっ、えっ、私行かないよ!本気で行かないからねっ!

-皆さんラジオをお聞き逃さないようにしててください

これは聞き逃せないな

続いては、事前にとってあったアンケートから

-演じているキャラクターで自分に似ているところはありますか?
沢城 名前が似てるんで、諏訪部さんからはいつも「みゆき様」って呼ばれてましたけど、それくらいかなあ

堀江 でも似てるよね

沢城 なにが?

堀江 まゆき君に

沢城 私が?!どこら辺がかな!?(本気でビックリしたみたい)

堀江 私もうまゆき君にしか見えないもん

沢城 まゆき君ホントは天使みたいなこのハズだったのに、私のいつもの癖でだんだん生真面目な性格になっていっちゃって、その辺は私が呼び寄せちゃったところもあるかもしれないけど、だから似てるのかなあ

-堀江さんは、白蟲あるいはマルに似ているところは?

堀江 どっちかって言うと、マルのほうが近いと思います。割と感情表現が素直なところとか・・・似てるかな。

-マルの感情表現には苦労しましたか?

堀江 アクビとかくしゃみとかふと気づくマルとか、どうすればいいのさ~ってなってましたね

- 堀江さんに質問。沢城さんと旅行に行くとしたらどこに行きたい?

堀江 旅行の準備とかすごいしてくれそう

沢城 そこ?
堀江 私、平気でスケジュール間違えちゃったりするんで、そういうミスが絶対無い感じがして

沢城 大抵の人が大丈夫ですよね。私じゃなくても大丈夫。

堀江 あと、すごく仕切ってくれそう

沢城 でもわたし、ここぞと言うとき失敗しちゃうから~。でも、そういう時堀江さんなら「平気平気!」って言ってくれそう

堀江 あ、言いそう。大丈夫だよっ!て言っちゃうかも。

-キャストで集まって何かやったりしたんですか?

堀江 ありましたねえ、女の子チームで

沢城 女子会みたいなのが突然催されて

堀江 そうだったよね。って私も参加したみたいに言っちゃいましたけど、参加できなかったんですけど。

沢城 お昼とかもみんなで食べに行きましたよね

- あのメンバーでうろうろしてたんですか?

沢城 そうですね、最終回のときはファーストフード店で全員横並びで、すごいなこれって思ってたんですけど

堀江 ホント~?あれ?私は?いってない?

沢城 堀江さんはどこかに行ってましたね

-沢城さんに質問。最近流行ってることありますか?

沢城 お笑いが今頃はまってて

お互い好きな芸人について語ってたけど、この辺はよく分からなかった

-旧都と新都どちらに住みたいですか?
(都会と田舎どっちに住みたいかみたいなこと?)

堀江 住むのか~

沢城 いま朝10のこととか考えませんでした?

堀江 (笑いながら)考えなかった

-交通の便とか考えるとそうですよね

沢城 本当だったら趣があるほうがいいですよね

堀江 私も旧都に惹かれるところがあって、住むのは大変かもしれないですけどちょっとだけ書き立てられるというか・・・

まあね、田舎でのんびり暮らせたらとは思うけど、仕事とかアニメとか秋葉とかイベントとか考えると都会暮らしをせざるを得ないんだよねえ。ネットのおかげで格差は緩和されてるのかもしれないけどさ。

-食べるシーンを演じるのは難しいですか?実際に物を食べながら演じてるわけではないんですよね?

沢城 柚木さんが、ポテチをバリバリ食べるシーンがあって、音響さんがポテチ持ってきて食べてたときはありましたね。のりしおでいい?みたいな。

-それテイクによってはどれくらい食べるんだってことにならないですか?

沢城 それは1回で済んでましたけど、そのあと音響さんがバリバリ音の素材録りのために一袋全部食べてましたね。お昼前なのに。

堀江 いいな~。ポテチ。

沢城 あと、タバコ咥えながらしゃべる演技が難しくて、意外ともっとしゃべれるよとかいわれたり・・・

堀江 そうだね~・・・そんなキャラやる?

沢城 うん

そんな役あったかな~。ちょっと思い出せない。

-最後にラビリンスのPRを

沢城 まゆきが超人になるんですけど、ここまで来たかっていうのを是非見てください。原作を見てる方にもサービスな終わり方なのでお楽しみに。

堀江 スーパーなんちゃら人みたいに髪が立ったりとかも見てもらいたいんですけど、家族の絆とか人の優しさとかちょっと考えさせられる最後とかも是非見てください。

プレゼントコーナー。ジャンケン大会でサイン入り台本を5人にプレゼント。外れた。

-最後に自分たちの情報があればどうぞ

沢城 情報?
堀江 情報?

などと、ちょっと戸惑いながら

沢城 舞台をいくつかやるのと、春から新番組もいろいろやらさせてもらってるのでよろしくお願いします

堀江 私も春からいろいろやらさせてもらってますので、ホームページとかで確認してください。

13:50くらいに終了。

白蟲のキャラソンのこととかいわなかったな。言うとも思ってなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »