« ViewカードでEdyチャージ | トップページ | tvkアニメまつり2008 @横浜関内ホール »

2008年3月20日 (木)

Vista SP1で不具合が直っているか確認する

Vistaを使用していて結構不具合があったのでSP1の提供を心待ちにしていたんだけど、昨日ようやく公開されたので早速Windows Updateからダウンロード・・・
あれ?適用可能なプログラムにSP1が表示されない。おかしいなあ。
どうやら、SP1に対応していないドライバがあるとWindows Updateには表示されないらしい。そういう人でもどうしてもSP1を適用したい場合はダウンロードセンターからダウンロードすれば適用可能ということなので、ちょっと心配だけどダウンロードセンターへ。500Mバイト近くあったけど2分くらいでダウンロードは完了した。実行すると、何回か再起動しながら勝手にインストールが進んでいく。ずいぶん時間がかかりそうなのでテレビ見たり風呂にはいったりしてたらインストール終わってた。ドライバの問題が心配だったけど、特に問題はないっぽい。

早速不具合が直っているか確認。

その1、サイズの大きなファイルが削除できない。

Photo_2
エクスプローラーでサイズの大きなファイル(5Gbyteくらい?)を削除しようとすると、『別のプロセスでファイルを使用中』と警告を受けて削除できない。こういうファイルは、OSを再起動してもセーフモードで起動しても削除できないので、ファイルをロックしたままになってる間抜けなアプリを調べてみたらなんとエクスプローラー自身だった。なので、エクスプローラを立ち上げてる限りは削除はできず、エクスプローラからの削除はどうやっても無理。仕方ないので、削除したいファイルに共有設定をして、別のXPマシンからネットワーク越しに削除するという面倒なことをしていたんだけど、これはSP1適用で解決していた。うれしい。

その2、長いファイル名が変えられない。

01_2

02_2  
エクスプローラから長いファイルの名前を変更しようとすると、スクロールしてファイルが見えなくなってしまうので変更できない。いや、正確には端っこに少しだけ見えているので、あてずっぽうに入力ならできるんだけどね。
これはSP1を適用しても改善されなかった。気づいてないのかやる気がないのか。

他には、コピー速度とかも改善されたらしいけど、これといって特に感じないなあ。
ちょっと使っただけだけど、今までとあんまり変わったようには見えないな。

|

« ViewカードでEdyチャージ | トップページ | tvkアニメまつり2008 @横浜関内ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/40575525

この記事へのトラックバック一覧です: Vista SP1で不具合が直っているか確認する:

« ViewカードでEdyチャージ | トップページ | tvkアニメまつり2008 @横浜関内ホール »