« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

4日目。移動だけで終わる

ああだるい。やっぱり疲れが抜けてないなあ。毎日、何キロも歩いてる四元奈生美すげえ。

熊野古道はもうやめて、場所を変えよう。

Img_5420  Img_5419

とりあえず特急で和歌山へ。

Img_5427 Img_5425

当初の予定では、紀伊半島をくるっと回って大阪に行くつもりだったけど、大阪に行っても特に何もないので予定を変更してフェリーで四国へ渡ることにする。というわけで和歌山港へ。

しまった、暇だ。電車だと車窓の眺めが楽しいから退屈なんかしないけど、フェリーからの眺めは一面の海とたまに通る船ばかり。当たり前だけど。いつの間にか眠ってしまっていた。

2時間ほどで徳島港に到着。四国発上陸。

Img_5437 Img_5436

徳島港からはタクシーで徳島駅へ。タクシーの運転手さんがよく喋る人で、久しぶりに人と話した気がした。関西弁っぽい訛りでちょっと判別できない言葉もあったけどそこは適当に。この時点で13:30くらい。

さて、唐突に四国に着たけども、何も考えてなかったのでどうしたものか。遍路なんて今からじゃとても無理だし。電車で四国一周してみる?

Img_5441 Img_5439

やっぱり本州へ戻っちゃおう。というわけで瀬戸大橋を渡るためにいったん高松へ。ここからでは橋は見えないね。高松から岡山までは30分に一本快速電車が走るという贅沢ぶりなので(3両編成だけど)、1時間ほど駅前をうろついてみる。

Img_5443 Img_5447

ところどころオブジェがあってオサレな感じだけど、人通りが少ないので奇妙な感じ。GWとはいえ平日だからね。

Img_5451

15:30くらいの岡山行きの快速に乗る。しばらく行くと橋が見えてきた。いよいよ瀬戸大橋か!

Img_5457

海の上を電車が走るなんてちょっと興奮しちゃうけど、周りの乗客は別になんてことないって風なのでよそ者に思われないように平静を装う。写真撮ったりして旅行者丸出しだけど。

四国とは3時間ほどでお別れ。

Img_5460

16:30岡山に到着。駅前の奇妙な噴水の前に座って今後の予定を考える。右に曲がれば帰ることになるけど、帰ったところで撮り溜まってるアニメを消化することを考えるとうんざりなので左に曲がっちゃおう。

Img_5462

というわけで山口に到着。写真は宿泊先のホテルからの夜景。

あしたは秋吉台には行くとして、後のことはあした考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

熊野古道を10Kmちょっと歩く

熊野古道というのは、熊野三山への参拝道で、全長は何百キロにもなるんだけど、観光案内の人にいろいろ聞いて、小和瀬~請川の13Kmのコースを歩くことにする。

ホテルからタクシーで30分ほどで小和瀬に到着。AM8:30くらい。

Img_5175

スタート地点は橋の上。歩くぞ~。1人で。

Img_5185

大井町から秋葉原まで12Kmくらい歩いたことがあるけど、たいしたことなかったので何とかなるだろう。山道ってことでちょっと歩きにくいかもしれないけど、戦場ヶ原を5Kmほど歩いたけどどうということはなかったし・・・。などと気楽に考えていたら、いきなりこんなのぼりの石段が延々と。階段になっているならまだしも、石を並べてあるだけの道もあったりして、1Kmくらい歩いただけで汗だくで息も絶え絶え。

Img_5188

しばらく歩くと平坦な道もあったりするので、何とかなりそうな気もしてきた。ノド渇くしペットボトル重いので早い時点で全部飲んじゃった。

Img_5228

こういう細い道はクモの巣が張ってたりするんだけど、うかつに払ったりすると失明させられるからな

Img_5246

山道の脇は眺望はすばらしいんだろうけど、木々が遮っていて殆んど見えない。

それにしても歩いてる人誰もいないなあ。ゴールデンウィークだし世界遺産だし邪魔なくらい人がいると思ってたのに、鬱蒼とした山道を1人で歩いていてちょっと心細い。コースを通して4組くらいしかすれ違わなかった。

Img_5329

マンイーター。筒の長さは約2m。近づきすぎると食べられるので注意。

Img_5334

落ち葉がたくさん落ちてるので、滑らないように慎重に。

Img_5396

このコース一番の見所、百間ぐら。写真じゃ伝わらないだろうけど、ここの眺望は本当にすばらしかった。夕方までずっとここで見ていたいところだったけどそうも行かないので先に進む。

ここを過ぎると、歩きやすい道が続いていてゴールまでもう少し。

Img_5410

ゴール付近。どう見ても民家なんですけど。

Img_5416

ゴールの請川に到着。12時30分くらい。4時間くらいかかった。以外と早かったかな。

ここから熊野本宮まで車道を通って2Kmくらいあるんだけど、車の通りが結構激危ないし疲れたしもういいや。

Img_5418

熊野川の河原に下りてお弁当。コンビニのおにぎりだけど。でもおいしかった。

ここからバスに乗って新宮駅まで帰還。

明日は別のコース歩く予定だったけど、あるくの疲れちゃったしどうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

コブラのアニメが復活!

コブラはアニメ化になってないエピソードがたくさんあるし、大好きな作品なのでまたアニメ化してくれないかなあと常々思っていたところに、ついにOVAとTVシリーズで再アニメ化!

しかもコブラのCVは野沢那智さんのまま!

うれしいなあ。あんまりうれしいから那智大社とか那智大滝が有名な那智にやってきた

遠かったなあ。名古屋まで新幹線じゃなくて中央線鈍行を使用したら8時間くらいかかったので名古屋で一泊して、名古屋から特急とローカル線で那智駅まで4時間ほど。さらにそこから熊野古道7Kmをあるいて3時間ほどだけどバスが並走してたのでバスで15分ほどでやっと到着。

このあたりは、名古屋にも大阪にも特急で3時間以上かかって不便そうだなあ。東京まで出るの大変だ。

折角ここまで来たんだから、明日は熊野古道を歩いてみよう

Img_5083Img_5089 Img_5101 Img_5123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

11連休!!

今月は1回もイベントいけなかったなあ

だって、ちっともチケットとれないんだもん

連休中もイベントの予定ないし・・・

どこか行こ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »