« 秋葉原へ買い物をしに行く | トップページ | 激☆店… じゃなくて「Anime-TV CARNIVAL Vol.3」 @パセラ関内 »

2008年6月15日 (日)

松来未祐 まったりライブ&トークショー M4 追加公演

松来未祐まったりライブ&トークショーM4 ~三十路バンドの将来を考える~ の追加公演に行ってきた。

チケットにはみゆみゆが手書きで名前を書いてくれていて、ちょっと嬉しい。

腕時計忘れて細かいタイムテーブルわかんなかった。イベント中は携帯切ってるし。

入場時は身分証のチェックがあって普通より時間がかかったけど、人数が少ないので30分で全員入場できたっぽい。

追加公演だけど、一番最初の公演で、12:00開場。

パシフィックヘブンという、レストランかな?
80人くらいしか入りそうもなくて、こりゃチケット取りに難儀するわけだ。

キーンコーンカーンコーンのチャイムとともに女教師のみゆみゆ登場

みなさん・・・あれ?これマイク入ってますか?ちょっと待ってくださいね

ちょっとしたハプニングでキンコンカンコンからやり直し。

みなさん、おはようございます。三十路学園へ用こそ。私が担任の松来未祐ですっ!

どうやら学園の設定で、三十路バンドの皆さん、サプライズゲストの水沢史絵、そして観客全員が生徒の役らしい。そして、

この追加公演は補習授業の設定らしい。
規律、礼、着席、とか何年ぶりにやっただろうか。

まずは校則の確認から

一切の撮影録音は禁止です、学校ですから。
そして、学校ですからもちろん携帯電話の電源は切っていただいてますよね?
あと、先生背が高いわけではないので、後ろの人も見えるようになるべく皆さん座ったままで・・・ノリノリの歌のときもグッと
こらえるように、お願いします。

1時間目 道徳
まずは、前回のライブの昼の部の映像が流れる。みゆみゆの登場で盛り上がる会場の様子が映される。こういう映像あるならDVD化してくれないかな。

すばらしい。このためにセクシースーツ着て、初めてガーターベルトつけて、だから盛り上がってくれて嬉しかったです。昼の部がこれだけ盛り上がったので、夜の部も期待されるところです。

というわけで、夜の部の映像。さっきとはうって変わってイマイチな盛り上がり。映像の中のみゆみゆも思わず失笑したりして。

どういうことですかっ!なんで?夜の部も新鮮な気持ちでやってるのに、「あ~さっき見た」みたいな。今後もいろんな都合で複数公演があっても、2回目、3回目の公演であっても、新鮮な気持ちで迎えてほしい。分かりましたかっ!

というわけで道徳の時間は終了。

2時間目 技術家庭
再び前回のライブ映像鑑賞。

わかりますか?あのね、谷間がないの・・・揺れてもないの・・・。どうしたらここに谷間ができますかねぇ?一番すごく寄せるブラ下さいって買いにいったんですよ。今ってね、すごいの・・・

と、しばらく寄せるブラの話で水沢史絵とともに盛り上がる2人。形状についていろいろ語ってたようだけどわかんねえ。

思わずバンドメンバー(♂)の人の一言「すいません、これ何の授業ですか?」

きれいなラインを作るにはどうすればいいかということをマジメに学んでます。

保険体育ではないんですね?

違います、育まないですからね

きわどい話もあったりしたけど、結局はガムテープで寄せるとか、シャドウを入れるとか、病院でどうにかしてもらうとか、まとまらずに終了

3時間目 学級会
M4ライブの1つめのMを決める。4つ目は「祭」と決まっていて、1個目をここで決めて、2個目3個目は2回目以降の公演で決めて、後でブログで発表すると・・・。
チケット当選者にあらかじめメールでMの候補を募集してあったので、その中から1個目を決める。

まったり、MEAT、ムッシュ、めし、とかいろいろあった候補から全員の多数決で決まったのが「水沢史絵」よくわかんないけど、3時間目はこれで終わり。

4時間目 抜き打ちテスト
松来未祐に関する○×クイズ。全員起立して、不正解だったら着席して、最後に残った1人にみゆみゆが浅草橋でチャームを選んで買ってきたオリジナル携帯ストラップをプレゼント。

問題はあんまり覚えてないんだけど、関連するトークをいくつか。

(本名を占い師につけてもらった事に関して)以前ラジオでは近所の占い師って言ったんだけど、あとから聞いたら京都まで行ったんだって。でも、大人になって画数見てもらったら絶対結婚できないって・・・。嫁に出したくない?あ~~~っ!いま知った!

あとは、小学校の運動会で騎馬が崩れて生涯一番の大怪我をして、その傷跡が残ってるんだけど、めったに怪我なんてしないから嬉しくてよく人に見せている・・・とか。

わりと最後まで残ったけど、結局ストラップ貰えなかった。

反省会
前回のライブの終盤あたりの映像が流れる。みゆみゆの「残りあと3曲ですっ」に対してバンドメンバーが激しく「ちがうちがう、あと4曲」と修正。どうやら1曲とばそうとしてしまったらしい。その忘れてしまっていた曲が「いのりのうた」と言う曲で、当時ラジオをいっしょにやっていた神田朱未がライブ直前でナーバスになっていたところを励ましてくれたので、ライブにきてくれることになっていたかんちに「この曲かんちのために歌うね」「うん、うんわかった」といっていたその曲を忘れていて超反省。
バンドの人も「このあと演奏に集中できなくなった」と追い討ちかけるし。

今日の授業はここで終了。放課後は軽音楽部の発表会。

15分ほど休憩して、ライブコーナー。
アコースティックな選曲で、跳べるような曲もなくて、皆おとなしく座ったまま手拍子とかしてたかな。

セットリスト

アイ・ウィル!(D.C.キャラソン)
そらいろの名前
オレンジワルツ (D.C.S.S.キャラソン)
心のそばに (D.C.キャラソン)
GOOD DAY (D.C.キャラソン)
悲しみもこんにちは (斉藤由貴カバー)
煌きの彼方へ

アンコール
ムスメゴコロ★オトメゴコロ (SD★Children)

アンコールではバースデーライブのお知らせがっ!

アンコールありがとうございます。やっぱりここははっきゅん!どっきゅんを・・・歌いませんっ!
なぜなら・・・9月にバースデイライブで歌うからですっ!
場所は・・・渋谷O-WESTですっ!
日時は・・・誕生日の翌日の九月15日ですっ!

バースデイライブが決まったので、みんなで万歳三唱をしましょう

えっ・・・ちょっ・・・っと戸惑うまもなく、会場全員で万歳三唱
バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ

最後、退場する観客にみゆみゆ自身がライブのチラシを1人1人に手渡し。

終演は14:00ちょっと前。2時間弱で思ってたよりボリュームもあって楽しかった。

Photo

|

« 秋葉原へ買い物をしに行く | トップページ | 激☆店… じゃなくて「Anime-TV CARNIVAL Vol.3」 @パセラ関内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/41543765

この記事へのトラックバック一覧です: 松来未祐 まったりライブ&トークショー M4 追加公演:

« 秋葉原へ買い物をしに行く | トップページ | 激☆店… じゃなくて「Anime-TV CARNIVAL Vol.3」 @パセラ関内 »