« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

アイマス 3rd ANNIVERSARY LIVE @ パシフィコ横浜

マクロスライブの後だったし、後ろの席でまったりと聴いていたいところだったけど、こんな時に限って結構前の席だったりするし・・・。
アイマスはCDの数がやたら多くて、M@STER ARTISTあたりまでは追随してたけど、最近の新曲はよく知らないんだよなあ。

まあ、始まってしまえば楽しく盛り上がっちゃってたけども。アイマスは歌だけでなく振り付けがかわいくて楽しいんだよね。フリフリ踊りながら歌うぐぎゅの姿なんてここでしか見れないよ!

ほとんどの人がサイリウムを何色も用意して、アイドルに応じて使い分けてるのはちょっぴり感心した。蒼い鳥のときなんかホント真っ青だったもんね。

「おいしい朝ごはん」のとき、突然、串田アキラ(本物)が現れていっしょに歌ったのはマジ驚いた。1曲だけ歌って帰っていったけど。

PSP版に向けてなのか、新キャラ2人が発表されて中の人もお披露目されたけど知らない人だった。新人さんかなあ。

歌が多かったから、3時間立ちっぱなしでもうくたくた。やっとビールが飲めるよぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクロスF 超時空スーパーライブ @ Zepp tokyo

アイマスライブまで時間があるから今のうちに書いとこ。

チケットが神番だったので、センターにこだわらなければ最前列も狙えたけど、やっぱりセンター付近の方が見やすいから2列目を確保。それでもステージ超近い。

女子率が結構高いけど、アルトくんとミシェルくんのおかげってわけでもないんだろうなあ。ミシェルかっこいいもんなあ。

開演を待っている間
「現在、エネルギー統制化にあり、過度な踊りはエネルギーの無駄遣いとなるためお控えください」
などの、行政府からの広報が。
それにしても、フロンティア船団に居住していてよかったなあ。
おかげで、銀河の妖精や超時空シンデレラのライブが聴けるんだもん。

ランカかわいかった。シェリルかっこよかった。
星間飛行と娘フロに収録されている以外の曲は「天使の絵の具」「小白竜」「ライオン」「ノーザンクロス」くらいだったかなあ。
ひそかにPLANET DANCEとかSEVENTH MOONとか、期待してたんだけどそこは残念。

射手座☆午後九時のランカバージョンとか、坂本真綾が登場してのピアノ伴奏による「トライアングラー」アコースティックバージョンとか、ライブならではのサプライズがあったりして、チケット代2100円なんて信じられないよ。ピアノ弾いてたの菅野よう子だったのかなあ。まさかなあ。

最後、ランカとシェリルが終演の挨拶をしている最中、突然EMERGENCYが。

「ヴァジュララの攻撃により、全員直ちに避難せよ。なお、りんかい線とゆりかもめは以前稼動中である。この埋め合わせは追って通達する・・・」

こんなときにヴァジュラめ~。まあ、ライブ終わってからでよかった。

ん?埋め合わせ?

というわけでスクリーンに映し出されたのは

「10月13日 マクロスF ギャラクシーツアーFINAL at パシフィコ横浜」

うっは、マジかよ。これは行かねば

アンコールなかったけど、緊急事態だから仕方ないな。

Sa3b0019_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

美佳子@ぱよぱよ ゲスト:伊藤静

ぱよ公録に行って来た。ゲストは伊藤静。

御前は相変わらずのパフォーマーで大変面白かったけど、ラジオで通じるのかなあ。

ブログをはじめたとかで、公録中に更新してたっぽい。

静◇呑んだくれ日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

仙台へ買い物に行く

ちょっと用事があって仙台へ

途中、大宮のアニメイトへ立ち寄る。今日もなまら暑いべさ。

Caxu1svq Canaezqc

大宮からは新幹線に乗り換え。連休だからなのか、指定席が空いてなくて自由席も混雑していて座れなかった。

宇都宮を過ぎたあたりで突然新幹線が停止した。車内放送によると地震が発生したので安全確認が取れるまで停止して、エアコンも止めるとのこと。何でよりによって今日地震が起きるかなあ。数時間停止することも覚悟したけど、10分ほどで運転再開した。よかった~。

途中、郡山のアニメイトに立ち寄る。

Cauwkkqx Ca9w0eg2

郡山に来たの初めてだし、ゆっくり街をみて回りたかったけど新幹線の時間まで30分ほどしかなかったので何も見れなかった。

郡山から仙台へは新幹線も空いていて指定席も確保できた。

やっと仙台に到着。

Ca6aktph Ca1d7cvj

アニメイトの写真は撮り忘れ。とらのあなとゲーマーズは同じビル内にあるが助かる。

虎で予約を済ませ、上の階のゲマに向かう。なんか様子が変だなあと思いつつも予約しようとレジに行くと「すみません、当店では受け付けていません」。

あれぇ?そういえば店内でゲマのチラシを配ってたな。

Gemamove

ゲーマーズ仙台店は7/19(土)に移転オープンします。

よりによってなんで今日移転なんだよぅ。関係ない店で「バンビーノ・バンビーナ予約したいんですけど」って言っちゃったじゃん、はずかしい。

仕方ないので地図を頼りに移転先のゲマへ。すぐ見つかった。

Cae0v4hr

予定の用事を全て済ませたのが14:30。むかしよく通ってたゲーセンなくなってたなあ。

さてどうしよう・・・帰ろう。

帰りは新幹線を使わず在来線で。6時間かかった。電車の中でオレ何やってんだろう、などと思わなくないこともなかったけど「行動した後悔より行動しなかった後悔のほうが大きい」とか何ちゃんねるだかに書いてあったしまあいいことにしよう。

仙台で改札を通るときSuicaを使ったんだけど、大丈夫かなあと思っていたらやっぱり渋谷で改札が閉まって通れなかった。窓口に行くと仙台エリアと首都圏エリアをまたがってSuicaを使うことはできなくて、全額現金で支払いになるとのこと。改札機でSuicaを使えないのは、まあ仕方ないにしても窓口で支払い金額がわかってるのにSuicaで払えないっておかしくない?あんたのところが発行している通貨だろう、などと言っても仕方ないので素直に現金で払った。

さて、応募しても当選するかは別問題。

少しずつ投函していこう。

1枚1枚念をこめて。

ひひひ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

Vistaでファイルがごみ箱に入り続ける

VistaマシンのHDD空きが少なくなったので、不要なファイルを削除した・・・あれ?空き容量増えない。

なんか、いくらファイルを削除してもごみ箱のサイズ(5Gbyteに設定してある)を無視してごみ箱に入り続けるっぽい

試しに「ごみ箱を空にする」を実行してみると

75Gのファイルを削除しています・・・

えっと、ポルナレフのAAは・・・っと、面倒くさいからいいや。

ネットで同じ憂き目にあった人がいないか検索してみたけど、デスクトップからごみ箱アイコンがなくなってしまうっていう記事ばかりで、同件は見つからなかった。

よくわかんないけどPCを再起動したら直ったっぽい。最初からこうしていればよかった。

あ~もう、Vista嫌だなあ。XPに比べてなんにもいいことないじゃん。

ソフトは重いし。

特に自作のが。

これは自分のせいか。WPF使えば軽くなるのかなあ。調べてみたけど情報が少なくてよくわかんなかったんだよなあ。

あ、Vista使っててよかったところが1個だけあった。複数ファイルを別のフォルダにコピーする場合、コピー先に同名のファイルがあると、XPだとそこでコピーが停止して上書きしていいか聞いてくるけど、Vistaだと一旦無視して最後にまとめて同名ファイルの処置をどうするか聞いてくる。用事を済ませて帰ってきたらコピーが中断されてたってことがなくなった。

でもそれくらいならフリーのコピーツールとかでどうにかなりそうだしなあ。XPに戻そうかなあ。週末暇だしなあ。面倒くさいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ドルアーガの塔 DVD第1巻発売記念イベント in 石丸電気SOFT1

あ~つ~い~と~け~る~

本格的な夏はこれからなのにやれやれ

前置きはさておき、ドルアーガの塔のDVD発売記念イベントに行ってきたんだけれども、開演が14:00予定なのに30分も押してたよ。入場に手間取ったとかではなくて、入場が終わってるのに延々30分も待たされた。

ゲストはKENN(ジル)、堀江由衣(ファティナ)、茅原実里(クーパ)、安元洋貴(ウトゥ)

進行はAVEXの人。ゲストの4人が登場して簡単な挨拶の後、まずはトークショウ。

-アフレコ終わった感想をお願いします。

KENN:あれ?もう終わりみたいなすごい早くて、2期がすごく楽しみです。

みのりん:クーパはテンションがすごく高くて、一気に空気が明るくなるような、小動物チックな感じで。でも、口うるさいところとかしっかりしているところもあるので、しっかりしゃべっていこうと思ってアフレコがんばっていました。

ほちゃ:ファティナが塔に登る理由が、ブランド物欲しさじゃないですけど、お金が好きみたいなところがちょっと信金金柑が沸くなと・・・。大好きなキャラだったので1期が終わってちょっと寂しいです。

ウトゥ:こういうのって、最後言うこと無くなっちゃうんですよね・・・。1期が終わっちゃっいましたけど、役としてもみんな捕まえてる頃だし、間を空けずに早く2期をやりたいです。

-アフレコ現場でのエピソードを聞かせてください。この人がムードメーカーだったとか・・・

一斉に安元さんの方を見るキャスト陣

ウトゥ:なんでオレに期待すんだよ!

KENN:やっぱりここは安元さんが怖い話を・・・。この間もご飯食べに行ったとき怖い話とかしてくれたじゃないですか。

ウトゥ:あれみんなガチであった話だからね。

KENN:(頭をかかえて)いやぁっ!

ウトゥ:よくアフレコとか終わった後に飯くいには行ってたよね。自分を律することのできるちゃんとした大人は来ないですけど、すぐ誘惑にまけるオレとかKENNとかKENNとかKENNとか・・・

KENN:ちょっと、まってくださいよ

ウトゥ:アーメイの早水氏も結構のんべいで、オレとKENNと早水氏はよく飲んでたね。意外に折笠富美子もよく来てた。

ほちゃ:わたしも2回くらい行きました

ウトゥ:茅原さんは、帰るの早かったね

みのりん:いろいろあってー

KENN:いっつも忙しそうにスーツケース・・・じゃなくて・・・ゴロゴロをもって『これから行かなくちゃいけないんです~』って・・・

みのりん:ちょっとタイミングが悪かったんですよね~

ウトゥ:ゴロゴロって・・・

KENN:あれなんていうんですか?スーツケース?

ほちゃ:え?あれゴロゴロっていいますよね?

観客からキャリーバックだとタレコミがが入る

KENN:でも、堀江さんがゴロゴロって言ったらゴロゴロですよ

ウトゥ:この業界はそうだな

ほちゃ:やめてください、やめてください、感じ悪いじゃないですか。ちがうんです。ゴロゴロじゃなくて、コロコロ!

それじゃあカーペットの毛を掃除したりするやつじゃん、とかツッコミがあったりしたけど。

ほちゃ:あのバックのことコロコロって言いますよね?

KENN:言います、言います。

ほちゃ:なんで~っ?わたし怒んないですよ、ここで意見通んなかったからって。

-面白いアドリブとかありましたか?「ウトゥです」とか。

ウトゥ:ピンポイントで僕じゃないですか。まあ、『ウトゥです』はアドリブなんですけど、あれをやったせいでどんどんハードルが上がっちゃって・・・

ほちゃ:クチがないですもんね

ウトゥ:そう、だから結構フリーなんですよ、あいつ。普通クチパクがないときはボールドっていう四角いマークに合わせて読むんですけど、ほぼ無視させていただきました。

ほちゃ:ローパーとかみんなでやりましたよね

みのりん:やりましたね~。「ローパー」しか言わないようにしようって言ってね~

ウトゥ:砂ネズミも女性陣がやってなかった?

みのりん:わたし実はちょっとやりました。DVD1巻の2匹の片方わたしですね

ほちゃ:い~な~

駄菓子屋の店員のゴーストを安元さんがやっていて、あの音声は逆回しになっていたから、結構勝手なことを言っていたとかで、ここだけの話どんなことを喋ってたか教えてほしいといわれて

ウトゥ:攻略本を渡すって言うのがあって『はい、マル勝ファミコン』とか言ってましたね。若い人わかんないよね。これで喜んでる人、親近感わくんだけど

当時は電撃とかなくて、マル勝とファミ通くらいしかなくて~みたいな話をしばらくしていると

みのりん:わたしもうハムカツのことで頭いっぱいです

-自分以外のキャラで演じてみたいのありますか?

みのりん:サキュバスさんみたいな、セクシーな・・・ささやけるようになって見たいですね~

ウトゥ:ハムカツってささやいてみたら

-じゃあ、理想はとしては、サキュバスみたいなキャラでハムカツって囁くんですか?

みのりん:そうですね~

そうなんだ。

ほちゃ:わたしはさっきも出たけど、砂ネズミをやりたかったです

みのりん:やればよかったのにー

ほちゃ:やりたかったんだけど、ご指名がかからなくて・・・

-GONZOのスタッフもどこかで聞いてるでしょうからね、じゃあ2期ではぜひ

ほちゃ:あ、そんな大きな話になっちゃう?

KENN:今日来てる人も、なにかのリクエストで砂ネズミはぜひ堀江さんで

ほちゃ:どうしよう、ごめんなさい、そんなに上手じゃないかもしれない・・・

-印象にのこったシーンは?

ウトゥ:カリーの死。え、こんな簡単に死ぬんだって驚いた。あれを演じ終わった後の石田彰さんのテンションの下がり方。『ぼくホントに死んじゃったの?』って。キャスト陣みんな目を合わせず(伏せ目の素振りをしながら)『ええ・・・石田さん・・・そうっす・・・』みたいな。そういう意味で忘れられない話でした。

ほちゃ:石田さんだからラスボスで出てきそう

みのりん:ホントに亡くなられたんですかね?

ほちゃ:最後の方にクーパがメルトさんに、こんなにダメダメだけど最後までお使えします・・・って言うのを台本読んで、クーパいい子だ~って泣きそうになりました。

みのりん:確かなんか褒めてもらった

ほちゃ:アフレコの時も密に、このシーン見ると泣く~、って思ってました。

みのりん:クーパのシャワーシーンがあると思わなかったんですけど、そのとき鼻歌でドルアーガのBGMをやってくれって言われて、どんなんだろう?って思ってたら、現場で安元さんとKENNさんが着信音に入ってるよっていって教えてもらってやりましたね~。

ウトゥ:あの時は、台本読んで茅原さん知らないだろうなって思ってダウンロードしたんですけど、櫻井孝宏氏が『オレも入ってるよ』っていってて、あの現場3人着信にドルアーガの着メロ入ってました。

みのりん:その節はありがとうございました。

KENN:やっぱりアーメイですかね。切なかったですね。カーヤががんばって呪文を唱えて、もう無理ですっていうお芝居がすごい感動しました。

トークの後は、景品をかけたキャスト陣とのジャンケン大会。景品はサイン入りポスターとかTシャツとか台本とか。ほっちゃんが「最初はグー」と言いながらパーを出して、周りがオイオイ堀江さん間違ってますよ、ってなってるのに当のほっちゃんは「わたし何か間違えてました?」と気づいてなかったり。

残念ながら景品は貰えなかった。

最後にKENNさんの「塔頂者たち」のライブで終了。

45分くらいだったかな。30分押しで始まってちょっとカチンときてたけど、ほっちゃんに合えたし、イベント楽しかったから忘れちゃった。安元さんも面白かったな~。

キャラソン出せばみんなで歌えていいのに、と言うようなことをKENNさんが言っていたけど、そういえばドルアーガってキャラソン出さないのかなあ。いまどき珍しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

「スクールランブル三学期」#25完成試写会イベント

なんか当選してたので行ってきた。

講談社の入り口で警備員さんが「スクールスクランブルの入り口はこちらです」とかいってた。まあ、分かる気もするけど。

スクールランブルの3期が始まるのかと思ったら、2話だけ作って単行本21巻と22巻におまけとして付くらしい。豪華なおまけだな。

まずは#25の上演。おまけの割にはよく動くし作画も神だし、普通にOVAで売ればいいのに。

OPは以前と同じスクランブルだったけど、EDはオンナのコオトコのコの塚本姉妹バージョンだった。

上映が終わって。小清水亜美、高橋広樹、清水香里のトークショー。

でっかい2人がいるので早く座りたがるかおりんが面白かった。

一学期の頃は未成年でお酒が飲めなかったけど、今では焼酎の梅をガシガシ潰してるというあみっけ。高橋さんがこの4年で、尿酸値が高くなったのをばらされて、「バカ、言うなよ!」と慌ててたり。

30分たっぷりトークショウが堪能できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

新しいDAPを買いに行く

HD10GB7を水没させてしまったので、新しいのを買いにいった。またHD10GB7を買うのは悔しいので、別なのがいいなあ。

売り場に行ったけど、アップルとソニー以外はもう戦意喪失?してるの?あんまりいいのがないなあ。曲管理にWindowsMediaPlayerを使っているので、iPodもウォークマンも対象外なんだよなあ。ケンウッドとか東芝とか、国内メーカーもっとがんばってほしい。

音質はそんなに重視していないので、大きさと軽さでビクターのALNEO XA-V80に決定。今月発売したばかりらしい。タイミングよかった。動画再生機能なんていいからもっと小型にしてほしいところだけど、それでも東芝とかケンウッドのに比べれば小さいほう。

HD10GB7に比べて高音がきつくて硬い感じがするけど、HD10GB7のようなサーっていうノイズはないし、まあ満足かな。

専用のシリコンケースが付属していたけど、大きく重くなるし、操作性も悪くなるので使わない。傷なんて付いたっていいよ。

Alneo_xav80

イヤホンは付属品ではなくケンウッドのKH-C711。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

だっ好き。 ~だってアニソンが好きなんだもん。~ @ HOLIDAY SHINJUKU

また平日のイベントだ。チケット予約してから平日だって気が付いたんだよう。会社早めに抜け出さないといけない。アイツまたデートかよ、とか思われてたらどうしよう。・・・その方がいいか。

佐久間紅美がホストとなって、ゲストの緒方恵美、伊藤静、下田麻美、仙台エリ、笠原あきらを迎えてアニソンを歌いまくるってイベントっぽい。面子に関連性が見えないんだけど。

開演の19:00ギリギリに到着。

うわ、狭い、ギュウギュウ詰め。それにもの凄く暑い。じっとしてても汗が流れ落ちてくる。

観客に女性が目立つのは緒方さん目当てだろうなあ。

それにても暑い。クーラー点いてないのかなあ。周りの人平気そうな顔してるし、暑いのは自分だけ?

「プラチナ」(CCさくら)とか「IN MY DREAM」(ブレンパワード)とかテンションの高い曲のライブが流れてるけど、暑さに耐えるので精一杯。流れ出る汗を眺めて、これは痩せそう、なんてのんきに思ったりしたけど、ちょっと頭痛と吐き気がしてきた。まずい、熱中症の症状だ。

これはヤバイので涙をこらえて30分ほどで脱出。外は涼しい~。ネバーランドへGO!GO!とか聞こえてくるよ、楽しそうだなあ。緒方さんも御前様も拝めなかった。こんなこと初めてだよ。楽しみにしてたのになあ。へこむ。立ち直れないぃぃぃぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »