« 田村ゆかりファンクラブイベント2008@中野サンプラザ | トップページ | コミケ74に行って来た »

2008年8月16日 (土)

TBSアニメフェスタ2008@1日目に行ってきた

ガンダム×コードギアスイベントとかコミケとか重なっているけど、はじめてこういうイベントに参加したのがTBSアニメフェスタ2004だったってこともあって、こればっかりは外せない。

席は8列目だったけど、この辺りがキャストの表情とかちゃんと見えるし、ステージ全体を見渡せるのでちょうどいいのかな。

司会はいつもどおり向井アナ。

■xxxHOLIC◆継

ゲストは大原さやか、伊藤静、菊地美香
それぞれが思い出に残る場面を選んでのトーク。
大原さんや伊藤さんは侑子さんのいい感じのシーンとか、桜の散る様子が印象的なシーンを選んでいたのに対し、菊池さんが選んだのはエンディング(曲に合わせてモコナが踊ったり更新したりするやつ)。気持ちは分からなくもない。モコナが一番活躍するのここだしね。

■鉄(くろがね)のラインバレル

平井絵のサンライズのロボットアニメ。
ゲストとか無しで1話目の放映だけやったけど、なぜか英語字幕付で見にくかった。海外で先行上映したとか言ってたけどそのせいかな。

■ToLoveる

ゲスト:戸松遥、渡辺明乃、矢作紗友里、新井里美
新井さんに会うのは初めてかなあ。なんか酔っているような不思議な喋り方だった。
「好きなもの」というテーマのトークで、戸松さんが「サメが大好きで、サメの知識なら誰にも負けない」と言うのに対し、サメの魅力が分からないというキャスト陣。「古代から姿が変わってないし、泳ぐの止めたら死んじゃうんだよ!」と力説するも「止まったら死ぬのなんてマグロだっていっしょだ!」「サメだけエコひいきしてずるい!」と分かってもらえなかった。

20分の休憩。
外に買い物に行ったら雨上がりで蒸し蒸ししてた。
会場に戻る途中で、車椅子の人に済みませんが区役所まで押してもらえないでしょうかとか言われる。
2部開演まであんまり時間が無かったけど、正義を貫くRPGをプレイ中で聖人モードのオレは「いいですとも!」と押してあげたぜ!
開演にはギリギリ間に合った。

■明日(あす)のよいち!

驚愕の展開となった明日のよいち!コーナー。

斑鳩4姉妹のキャストをこの場で発表し、そのキャストがシークレットゲストとして登場!
ドラムロールの中、長女から順に発表してステージ上に登場する。

長女のいぶきは佐藤利奈。まあね、長女役の実績もあるしいいんじゃない。

次女のあやめは戸松遥。ToLoveるでも出てたじゃん!人気急上昇中だしね。

三女のちはやは田村ゆかり。

大 歓 声 !!!

ちょっ、ゆかりん!?「田村さんは都合により本日は・・・」とかじゃなくてちゃんと来てる!

場内騒然

あまりのサプライズでいつまでも鳴り止まない歓声に佐藤利奈が「まだもう1人いるから」と制する場面も。

四女のかごめは花澤香菜。これも驚きだけど、ゆかりんに掻き消された感じ。この子ズボンしか履かないのかな。

会場の反応についてゆかりんにどう思ったか質問する向井アナ。ちょっと困ったように笑った後。

ゆかりん「この場で発表じゃないですか?なんで、『オレの脳内の声と違う』ってザワザワしたらどうしようって楽屋で話したりしてたので、よかったです」
花澤「咳払いの嵐にならないでよかった」

自分の演じるキャラについて

佐藤「長女役が続いてるんですけど・・・オーディションの時長女っていわれて、さすがにそれは無いんじゃないですかねえなんて話してたんですけど、選んでもらえて・・・今度は四姉妹なんですけど。うれしいです。」

戸松「オーディションの時、あやめが選択肢に入ってなかったんですけど、自分からあやめをやりたいって立候補して・・・そしたら選んでいただけだので、がんばっていきたいと思います。

ゆかりん「ちはやちゃんは難しくて、オーディションの時、ハテナが出ながら、これでいいのかな?って悩みながらやってたんで、選ばれたとき嬉しかったんですけど、1話の時に『わたしハテナがでてるんだ』ってね・・・」

急に、しまったって顔をして「やぁ~!」と後ろを向いてしまうゆかりん。なんかマズイことでも言ったのかな?アフレコ始まっているってナイショだった?

花澤「わたしも幼女続きなので・・・かんばって違う幼女に・・・。泣くシーンが多いので、その辺に力を注ごうと思います」

最後に一言。今度は花澤さんから。

花澤「なんか、外はモワモワしてるらしいです・・・」

雨上がりだからね。今わ関係ないね。

花澤「そんなことは置いておいて、面白い作品なのでぜひ期待してください。」

ゆかりん「これからアフレコがんばっていきたいと思います。」

戸松「がんばっていきたいと思います!よろしくお願いします!」

佐藤「原作も見ていただけるとより楽しめると思います。」

第1話の先行上映のあと、主題歌を歌うmeg rockさんが登場してのライブ。これも驚いた。

■夜桜四重奏-ヨザクラカルテット-

ここでもキャストの発表と、キャストがシークレットゲストとして登場。
登場したのは、福圓美里、藤田咲、沢城みゆき、梶裕貴、小野大輔、又吉愛、戸松遥、大久保藍子。
戸松遥多いなあ。
福圓さんは声の調子が悪いって話だったけど、もう直ったのかな。
世界観についてとかキャラクターについてとかのトークのあと、第1話の先行上映。
先に声を撮っておいてそれにアニメをつけるっていうプレスコという手法を使っているらしい。
RED GARDENとか紅-kurenai-とかは普通のアフレコとは違う雰囲気があったけど、この作品は今日見た限りではあまり感じなかったなあ。

■ひだまりスケッチ×365

ゲスト:阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子、新谷良子
4人が戦隊物を演じるパラレルなストーリーの生アフレコとかトークとかのあと、TBSアニメフェスタのために作った特別変の上映。DVD最終巻に収録されるらしいけどね。
そして、キャスト4人による「?でわっしょい」のライブ。このために来た人もいたのでは?

■CLANNAD ~AFTER STORY~

ゲスト:中原麻衣、中村悠一、井上喜久子(17)
絶賛プレイ中のテイルズオブヴェスペリアのヒロイン、エステルの中の人だ!これは嬉しい。

十七歳ですおいおいのあとトークコーナー。

向井アナ「印象に残ってるシーンありますか?」

中原「・・・智代編が・・・印象に残ってます。出てないですけど・・・。智代編の収録の後、中村君に「今まで渚って言ってきたけど、智代を好きになった』って言われて・・・」

向井アナ「智代編はよかったですよねえ」

中村「すごくよかったですね。本編は渚のほかにお邪魔虫が一杯いるじゃないですか。でも智代編は智代しか出ない!」

中原「オトコノコなんてこんなもんですよ」

井上「うちの渚になんてこと言わせるんですか!どうにかしてもらいたい。家族ぐるみでどうにかしようと思ってるんですけど」

春原役の阪口大助の話になって

向井アナ「阪口さんは別撮りだったんですよね?」

中村「別撮り?」(姉さんの方を見る)

井上「別・・撮・・・り?」(ステージ裾のスタッフの方を見る)

中村「向井さんその話はちょっと」

向井「・・・いよいよAFTER STORYが始まるということで・・・」(ごまかした)

トークのあとは第1話の先行上映。
めちゃくちゃ面白かった。それになんていうハイクオリティ。京アニすごいなあ。

終演は20:00ちょっと過ぎ。休憩挟んで6時間ほどだったけど、今回はアニメの上映が6本もあったからキャストトークが少なめだったような印象。
アニメフェスタだからこれでいいような気もするけどね。
どうせ放映が始まったら見るんだから、今上映しなくてもとも思うけど大勢で観るのも趣がちょっと違う気がするし。

|

« 田村ゆかりファンクラブイベント2008@中野サンプラザ | トップページ | コミケ74に行って来た »

コメント

初めまして~。
私も初日に参加しました。
すごく楽しかったですよねー。
特にLiaさんのライブとCLANNADが楽しかったです。

帰宅後、こちらのブログにはGoogleから来たんですが、
すごく細かい点まで書かれていて驚きました。

ぜひ紹介されていただきたいと思い、
サイトからリンクをさせていただきました。
もしご都合が悪ければ、削除いたします。

投稿: 高森 | 2008年8月17日 (日) 19時10分

楽しかったですねー。
もう6時間経った!?って感じでした。

ゆかりんショックでメモとかおざなりになってたので
喋ってる内容とかそんなに正確ではないと思いますけど
リンクは問題ないです。とてもありがたいです。

投稿: 管理人 | 2008年8月17日 (日) 19時53分

リンクを許可いただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

「ゆかりんショック」ですか!
面白いネーミングですね。

私は休憩中、後楽園のマックで食べていたのですが、
あのグラビアの子が普通に前を歩いていました。
特徴的な服だったのですぐにわかりました。
興味があったわけではないですが、「おー」とは
思いましたね。

会場に戻ると、若干遅かったらしく
すでに舞台上にゆかりんがいて
2度ショック!
私にはこういう意味での「ゆかりんショック」でした。

戸松遥、大活躍ですねー。
過去のアニメフェスタで、井上喜久子さんが
複数の作品に出ているのは見かけましたが
あの若さで、というのは珍しいですね。
チェックしておかないと。

投稿: 高森 | 2008年8月17日 (日) 21時05分

グラビアの子はあんな短いスカートで空手の型を披露したりして
ハラハラしましたが・・・
会場のあたりはコンビにも1件しか見当たらなかったし
タイミングさえよければ声優さんにも遭遇できたかも知れないですね

戸松遥は演技はうまいし声も使い分けてるし
(自分にはララと千花の中の人が同じとは思えない)
ルックスもいいからグリーンウッドで女優もやってるし
あとはトークがうまければ完璧な感じ。

投稿: 管理人 | 2008年8月18日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/42187570

この記事へのトラックバック一覧です: TBSアニメフェスタ2008@1日目に行ってきた:

» TBSアニメフェスタ2008 レポ [口土血ケットシーぶろぐふぅっ。]
8月16日(土)に行われたTBSアニメフェスタ2008 レポです [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 13時15分

« 田村ゆかりファンクラブイベント2008@中野サンプラザ | トップページ | コミケ74に行って来た »