カテゴリー「自転車」の1件の記事

2006年6月18日 (日)

折りたたみ自転車を買いました

デジカメWatchのこの記事を読んだら自分も自転車を電車で運んでいろいろな場所に行ってみたくなりました。

列車や飛行機に自転車を持っていくことを「輪行」というらしいです。

まずは自転車を買わないと話になりません。

いろいろ調べると、JRの協力でナショナルが開発した「トレンクル」という折りたたみ自転車が、世界最軽量6.5Kgでコインロッカーにも入る小ささ!

JRが協力したということで、輪行を前提に開発されたわけだしこれがいい!

トレンクルには変速ギアがないのですが、3段変速つきに改造して販売している自転車屋を見つけました。

通販もしているようですが、こういう小さな自転車は乗ったことがなく試乗してみたいのでちょっと遠いですが行って来ました。

試乗したところ、普通の自転車に比べて安定が悪くてちょっとハンドルがふらつきますが慣れれば何とかなりそう。車体が軽いのでママチャリよりも長い距離を乗れる感じがしました。

というわけでちょっと高いけど購入決定。

そのまま持って帰ろうかと思いましたが、折りたたみに慣れていないので配送にしてもらいました。

さて、どこに行こうかなあ。

しばらくは雨続きで出番がなさそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)