カテゴリー「田村ゆかり」の39件の記事

2009年3月 8日 (日)

田村ゆかり LOVE LIVE 2009 東京っていうか千葉公演に行ってきた

ライブツアーも今日の幕張メッセ会場がいよいよ本番。

大阪、札幌は箱が小さいおかげもあって結構前で見れたけど、今回はスタンド中央ブロックの一番後ろ。ゆかりんちいさいよ・・・。アリーナ後方席よりはマシかなあ。後ろを気にする必要もなくのびのびできるし。いつも気になんかしてないけど。幸い、大きなスクリーンがあったので、ゆかりんの表情ははっきり見ることができてよかった。

まったり見るのはBDが出てからすることにして(告知なかったけどでるよね?)今日はライブを楽しんだ。ダブルアンコールもあったし。

次は6月のFCイベント(東京都名古屋)とカウントダウンイベントの告知があったけど、場所とか決まってないらしくてどうしようかなあ。年内にもう一回ツアーやりたいけど未定らしいし。

明日はたまたま幕張に出張なので今日は幕張のホテルで一泊。ライブ楽しかったのにホテルのロビーでなのはのコスプレしてる男がいて鬱になった。バカじゃねえの、自重しろよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

田村ゆかり LOVE LIVE 2009 札幌公演に行ってきた

札幌に到着して2時間ほど余裕があったので、適当に街を歩いてみる。

思ったほど寒くはないけど、歩道にも雪が積もっていて結構滑るので歩くのも気が抜けない。ボークス行ったりドンキ行ったり札幌にまで来て何してるんだか。

道路網が激しく碁盤の目状になっていて、ちょっと歩いただけですぐ信号にぶつかる。どこも同じ風景に見えるし。

開演30分ほど前に会場に到着。今日2階席なんだよなあ・・・

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『今日は2階席まったり見ようと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        1階席の7列目だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ    おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }   断じてねえ

_いやね、2階席だと思って調べなかったんだけど、自分の席は大阪の時と同じく2階席でもウィング部分のステージ側に飛び出した席になっていて(メロプリでチケット予約すると、全会場通して似たような席になる気がする・・・)、本日の会場の札幌市教育文化会館はその飛び出した部分がステージに違い側ほどだらーんと下の方に伸びていて、とにかく2階席とはいえ、1階席の7列目くらいでステージと同じくらいの高さで超良席。近くのおにゃの子が、2階席だと思ってたのにこんなに前でどうしよー、とか行ってたくらい。

講演内容の詳細は、タンスの角に指をぶつけて忘れちゃったけど、元光GENJIの誰だかが本当にステージに現れてゆかりんにお誕生日をお祝いするドッキリがあったり、80'sアイドルの歌を歌おうのコーナーで17歳を歌うゆかりんの振り付けが超カワイかったり。

最後、目の前の女の子がゆかりんに頭をなでなでされておかげですぐ近くでゆかりん見れて札幌サイコー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

田村ゆかり LOVE LIVE 2009 大阪公演に行ってきた

会場は大阪厚生年金会館。始めてくるかな-。おぼえてないなあ。

2階席だったから遠いかと思ったけど、2階席でもウィング部分の飛び出している座席だったから近かった。広い会場でもないしね。

講演内容は姫から「おまいらテキストにするの禁止」とお達しがでたので詳細は書かないけれど、ここ数年のライブで定番になっていた曲がなくなってたなあ。新曲もどんどん増えていくし仕方ないとは思うけど、今回のライブはBDになるんじゃないかなーと期待していて、そうするとやっぱり定番曲をハイビジョンで見たい気持ちもあるわけで。恋せよはアニサマのBDで保管可能だけども・・・。そういえばめろ~んのコーナーもなかったな。

メタウサ姫の"神 神 神 神 !!"のコールは幕張公演までに覚えること > オレ

25曲で3時間(18:30-21:30)だった

あんまり書くことないので

<大阪メモ>
・エスカレータは左側を空けるのは本当
・みんな大阪弁。子供も大阪弁。
・地下鉄はSUICAで乗れない(はずかしかった)。JRは知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

秋だ、一番!ゆかりちゃん祭!!東京公演2日目に行ってきた

アニメ多すぎる~~~~~~~~~~~!!!

新作はとりあえず全部見て、つまらないやつはどんどん切って行ったけど、とても1週間ではチェックし切れなくて、やむを得ず2週目も録画だけはするので、見ても見ても録画されていって今月の最初の方は絶望的な気分になったけど、何とか追いついてきた。毎期はじめはこんな感じなんだけど、なんの苦行だろう・・・。

そうだ、ゆかりちゃん祭だった。

4公演あるうちの最終公演だけ参加できたんだけど、何をやるのかわからなかったけど歌が中心だった。とりあえず今日のセットリストはこんな感じ。

1. ラブリィレクチャー
2. エアシューター
3. 100 CARAT HEART
4. 極上プッチャン音頭
5. バンビーノ・バンビーナ
6. Baby's Breath
7. 惑星のランデブー
8. 恋せよ女の子
9. 童話迷宮

(以下3曲は生バンドのアコースティックバージョン)
10. Spiritual Garden
11. Sweet Darlin'
12. Jelly Fish

13. チェルシーガール
14. mon cheri
15. Little wish 各種
16. Honey Moon
17. fancy baby doll

5曲目以降(アコースティックを除く)はあらかじめWEBで歌ってほしい曲を募集して人気ベスト10を歌ったんだけど、公演の地域ごとに集計したらしいから、公演ごとに違う曲を歌ったんだろうか。ちなみに今日のは全地域の総合順位だった。Cutie Cutieは19位何だなあ。もうライブで歌われることないのかなあ。

せっかく普通のライブとは違うイベントだったんだから、普段のライブで歌わないようなのをもっと歌ってほしかった。プッチャン音頭は良かったけどさ。「もうやだ、はずかしー」とか言いつつプッチャンパートとりのパートでちゃんと声かえて歌ってたし。

冬のライブツアーどうしようかなぁ。全公演行きたいところだけど、ひと月に福岡と北海道行くのはきついかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

田村ゆかり バンビーノ・バンビーナポスターお渡し会 @郡山

郡山しか当選しなかったよう。東京分も応募してあるけど当たる気しない。

当選ハガキに10:00集合、11:30開演と書いてあったので、随分余裕を持たせてるなと思いつつ11:00ちょっとすぎに郡山のメイトに到着。

あれぇ?もう始まってる。おかしいなあ。

スタッフが慌てながら話しているのを聞くと、どうやら10:30開演なのに間違えて書いてしまったらしい。

「11:30ってもう次に行く時間じゃないですか」「じゃあ、11:30までは待つことにしましょうか」とか話してる。

開始前にゆかりんがトークとかしたかもしれないのに、聞きそびれたかなあ。

ともかく、着いたと思ったらすぐに自分の番。心の準備が・・・

ポスターを受け取る前に、握手をしてもらってちょっぴりゆかりんと会話。夢のよう。

なに話したっけなあ。森井君が隣にいたので、いじめないであげてくださいとか余計なこと言っちゃったなあ・・・

緊張のあまり服装とかちゃんと見れなかったよ。早いとこ電脳が実用化されれば繰り返し何回でも再生できるのに(たぶん)。

さて、帰ろう。郡山滞在時間30分ほど。秋葉でも寄ってこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

Animelo Summer Live 2008の1日目に行ってきた

アニサマ2008の1日目に行ってきた。
場所は、さいたまスーパーアリーナ。遠い。

広い会場だなあ。これが一杯に埋まってたからすごい。

自分の席はスタンド1階の最後列だったけど、想像していたよりもステージは遠く感じなかった。
公演中に2階席から何個もサイリウム降ってきてたよ。

20分ほど遅れて16:20開演。

開幕していきなり恋せよ女の子のイントロが流れる。
ゆかりんからかよ!しかも水樹奈々とデュエットしてる!ありえない!
いきなりテンションあがった。

ゆかりんはこのあとソロで童話迷宮とバンビナ歌った。そして
「つぎの曲は皆さんにもやってもらうことがあります」
と、めろ~んステッキを取り出す。
まさか、ここであれを歌うの!?

「これを皆さんに振ったら・・・便宜上めろ~んと言いながら振りますが、そうしたらウェーブを作ってください」

ゆかりんはバリバリアウェイだと思ってるから無難な説明だよね。

そういうわけで次の曲はゆかり王国国家。

バンビナ1曲しか歌わないと思っていたからもう大満足だった。

アニメは結構見てるから、アニソンだったら分かるんだけど、タイアップのない曲は分からないのも多かったなあ。特撮物も分からないし。実は水

樹奈々の曲も殆んど知らなくてライブにも行ったことないし。
結局半分近く知らない局だったかも。いかんね。

終演は21:10ころ。5時間近くやってたのか。つかれた~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

TBSアニメフェスタ2008@1日目に行ってきた

ガンダム×コードギアスイベントとかコミケとか重なっているけど、はじめてこういうイベントに参加したのがTBSアニメフェスタ2004だったってこともあって、こればっかりは外せない。

席は8列目だったけど、この辺りがキャストの表情とかちゃんと見えるし、ステージ全体を見渡せるのでちょうどいいのかな。

司会はいつもどおり向井アナ。

■xxxHOLIC◆継

ゲストは大原さやか、伊藤静、菊地美香
それぞれが思い出に残る場面を選んでのトーク。
大原さんや伊藤さんは侑子さんのいい感じのシーンとか、桜の散る様子が印象的なシーンを選んでいたのに対し、菊池さんが選んだのはエンディング(曲に合わせてモコナが踊ったり更新したりするやつ)。気持ちは分からなくもない。モコナが一番活躍するのここだしね。

■鉄(くろがね)のラインバレル

平井絵のサンライズのロボットアニメ。
ゲストとか無しで1話目の放映だけやったけど、なぜか英語字幕付で見にくかった。海外で先行上映したとか言ってたけどそのせいかな。

■ToLoveる

ゲスト:戸松遥、渡辺明乃、矢作紗友里、新井里美
新井さんに会うのは初めてかなあ。なんか酔っているような不思議な喋り方だった。
「好きなもの」というテーマのトークで、戸松さんが「サメが大好きで、サメの知識なら誰にも負けない」と言うのに対し、サメの魅力が分からないというキャスト陣。「古代から姿が変わってないし、泳ぐの止めたら死んじゃうんだよ!」と力説するも「止まったら死ぬのなんてマグロだっていっしょだ!」「サメだけエコひいきしてずるい!」と分かってもらえなかった。

20分の休憩。
外に買い物に行ったら雨上がりで蒸し蒸ししてた。
会場に戻る途中で、車椅子の人に済みませんが区役所まで押してもらえないでしょうかとか言われる。
2部開演まであんまり時間が無かったけど、正義を貫くRPGをプレイ中で聖人モードのオレは「いいですとも!」と押してあげたぜ!
開演にはギリギリ間に合った。

■明日(あす)のよいち!

驚愕の展開となった明日のよいち!コーナー。

斑鳩4姉妹のキャストをこの場で発表し、そのキャストがシークレットゲストとして登場!
ドラムロールの中、長女から順に発表してステージ上に登場する。

長女のいぶきは佐藤利奈。まあね、長女役の実績もあるしいいんじゃない。

次女のあやめは戸松遥。ToLoveるでも出てたじゃん!人気急上昇中だしね。

三女のちはやは田村ゆかり。

大 歓 声 !!!

ちょっ、ゆかりん!?「田村さんは都合により本日は・・・」とかじゃなくてちゃんと来てる!

場内騒然

あまりのサプライズでいつまでも鳴り止まない歓声に佐藤利奈が「まだもう1人いるから」と制する場面も。

四女のかごめは花澤香菜。これも驚きだけど、ゆかりんに掻き消された感じ。この子ズボンしか履かないのかな。

会場の反応についてゆかりんにどう思ったか質問する向井アナ。ちょっと困ったように笑った後。

ゆかりん「この場で発表じゃないですか?なんで、『オレの脳内の声と違う』ってザワザワしたらどうしようって楽屋で話したりしてたので、よかったです」
花澤「咳払いの嵐にならないでよかった」

自分の演じるキャラについて

佐藤「長女役が続いてるんですけど・・・オーディションの時長女っていわれて、さすがにそれは無いんじゃないですかねえなんて話してたんですけど、選んでもらえて・・・今度は四姉妹なんですけど。うれしいです。」

戸松「オーディションの時、あやめが選択肢に入ってなかったんですけど、自分からあやめをやりたいって立候補して・・・そしたら選んでいただけだので、がんばっていきたいと思います。

ゆかりん「ちはやちゃんは難しくて、オーディションの時、ハテナが出ながら、これでいいのかな?って悩みながらやってたんで、選ばれたとき嬉しかったんですけど、1話の時に『わたしハテナがでてるんだ』ってね・・・」

急に、しまったって顔をして「やぁ~!」と後ろを向いてしまうゆかりん。なんかマズイことでも言ったのかな?アフレコ始まっているってナイショだった?

花澤「わたしも幼女続きなので・・・かんばって違う幼女に・・・。泣くシーンが多いので、その辺に力を注ごうと思います」

最後に一言。今度は花澤さんから。

花澤「なんか、外はモワモワしてるらしいです・・・」

雨上がりだからね。今わ関係ないね。

花澤「そんなことは置いておいて、面白い作品なのでぜひ期待してください。」

ゆかりん「これからアフレコがんばっていきたいと思います。」

戸松「がんばっていきたいと思います!よろしくお願いします!」

佐藤「原作も見ていただけるとより楽しめると思います。」

第1話の先行上映のあと、主題歌を歌うmeg rockさんが登場してのライブ。これも驚いた。

■夜桜四重奏-ヨザクラカルテット-

ここでもキャストの発表と、キャストがシークレットゲストとして登場。
登場したのは、福圓美里、藤田咲、沢城みゆき、梶裕貴、小野大輔、又吉愛、戸松遥、大久保藍子。
戸松遥多いなあ。
福圓さんは声の調子が悪いって話だったけど、もう直ったのかな。
世界観についてとかキャラクターについてとかのトークのあと、第1話の先行上映。
先に声を撮っておいてそれにアニメをつけるっていうプレスコという手法を使っているらしい。
RED GARDENとか紅-kurenai-とかは普通のアフレコとは違う雰囲気があったけど、この作品は今日見た限りではあまり感じなかったなあ。

■ひだまりスケッチ×365

ゲスト:阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子、新谷良子
4人が戦隊物を演じるパラレルなストーリーの生アフレコとかトークとかのあと、TBSアニメフェスタのために作った特別変の上映。DVD最終巻に収録されるらしいけどね。
そして、キャスト4人による「?でわっしょい」のライブ。このために来た人もいたのでは?

■CLANNAD ~AFTER STORY~

ゲスト:中原麻衣、中村悠一、井上喜久子(17)
絶賛プレイ中のテイルズオブヴェスペリアのヒロイン、エステルの中の人だ!これは嬉しい。

十七歳ですおいおいのあとトークコーナー。

向井アナ「印象に残ってるシーンありますか?」

中原「・・・智代編が・・・印象に残ってます。出てないですけど・・・。智代編の収録の後、中村君に「今まで渚って言ってきたけど、智代を好きになった』って言われて・・・」

向井アナ「智代編はよかったですよねえ」

中村「すごくよかったですね。本編は渚のほかにお邪魔虫が一杯いるじゃないですか。でも智代編は智代しか出ない!」

中原「オトコノコなんてこんなもんですよ」

井上「うちの渚になんてこと言わせるんですか!どうにかしてもらいたい。家族ぐるみでどうにかしようと思ってるんですけど」

春原役の阪口大助の話になって

向井アナ「阪口さんは別撮りだったんですよね?」

中村「別撮り?」(姉さんの方を見る)

井上「別・・撮・・・り?」(ステージ裾のスタッフの方を見る)

中村「向井さんその話はちょっと」

向井「・・・いよいよAFTER STORYが始まるということで・・・」(ごまかした)

トークのあとは第1話の先行上映。
めちゃくちゃ面白かった。それになんていうハイクオリティ。京アニすごいなあ。

終演は20:00ちょっと過ぎ。休憩挟んで6時間ほどだったけど、今回はアニメの上映が6本もあったからキャストトークが少なめだったような印象。
アニメフェスタだからこれでいいような気もするけどね。
どうせ放映が始まったら見るんだから、今上映しなくてもとも思うけど大勢で観るのも趣がちょっと違う気がするし。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月10日 (日)

田村ゆかりファンクラブイベント2008@中野サンプラザ

入場時に表と裏に大きく「A」「B」と書かれたボードを渡された。何に使うんだろう。福岡といっしょだから知ってるけど。

定刻にイベントが始まると、照明が落とされてスクリーンに映像が映し出される。
COSPAで売ってそうなセーラー服を着たゆかりん。ゆかりん何やってんの!?
どこかで聞いたことあるような曲を背景に、学校の校舎でゆかりんが学生生活を楽しむ、まるでギャルゲのオープニングのような衝撃映像にあっけに取られていると、最後にタイトルが。
「ときどきメモワール2」!
略さない!

ミラクルな映像が終わると、ゆかりんとみっしーが登場。ゆかりんはさっきのセーラー服を着ている。

み:今週、福岡でもFCイベントやってきたんですけど、そのとき東京公演まではネタバレはやめてくれと・・・
ゆ:そう言ったんだけど、ゆかりすぐ見つけちゃったよ。もの凄く有名なレポート書いてるサイトの人が・・・
み:誰や!
ゆ:言っていいの?・・・おい!しんじゅくさば!

怒られてやんの。
と言うわけで、福岡公演の時には書けなかったけど、今回のイベントは「ゆかり王国立ゆかりーの学園」を舞台とした、ゆかりんがヒロインの恋愛シュミレーションゲーム風の映像を中心に進行していくらしい。
分岐点においては入場時に配布されたボードで多数決により決定する。
ゲーム画面は、登場人物は実写だけど、背景はCGでBGMもそれっぽいのが流れる。
「知力」「体力」「幸運」パラメータがあって、分岐やイベントの結果に応じてパラメータが変化し、最終的にBADエンドかTRUEエンドか決まるらしい(福岡ではBADエンドだった)。

音声は基本的には録音だけど、主人公の名前がイベント前に募集してあった中から抽選で決まるので、主人公の名前が含まれるセリフだけはゆかりんが生アフレコしてくれる。ゆかりんの生アフレコ!これは嬉しい。

できるだけ福岡とは違う選択肢を進みたかったけど、やっぱり皆が気になる選択肢は同じようで、ほとんど福岡と同じ選択になっていたのがちょっと残念。作るの大変だったろうに、スタッフ報われな~い。

福岡でも同じ映像を見たけど、始めて見たかのように新鮮な気持ちで書いていくよ。
福岡の時も書いたけど、みっしーの関西弁が上手く再現できないのはカンベンね。

まずは導入部。
学校に遅れないように走って登校する主人公「あの角を曲がればラストスパートだ!」
あまりにベタな展開で、先がバレバレで失笑が漏れる。角を曲がると・・・ドシン!
女の子:きゃあ!
主:いてて・・・白?
女の子:どこ見てんのよ!あっ、遅刻しちゃう!
去っていく女の子。あんな子うちの学校にいたっけ?
学校に着くと悪友のあきおに話しかけられる。
ちょっ、みっしー!?ガクラン着て何やってんすか!
あきお:おい知ってるか?転校生が来るらしいぜ
主:こんな時期に?
やがて先生がやってくる。森井君でした。
森井先生:転校生を紹介する。みんな仲良くするように。
女の子:田村ゆかりです。よろしくお願いします。
主:あ、お前は今朝の!
ゆ:あ~パンツ覗き魔!
森井先生:なんだお前ら知り合いなのか。

導入部はこんな感じ。
ゲームを進める前に、ここでゆかりんへの質問コーナー。
あらかじめWEBで募集していた質問にゆかりんが答えるFCイベではいつものコーナー。
今回は回答に応じて知力体力幸運のパラメータが変動するらしい。
面白かったやつだけいくつか。

・カキ氷には何をかけるのが好きですか?
ゆ:はははは・・・
乾いた笑い
ゆ:凡メールだなあ、アニラジで嫌われる感じの。
み:そうね、アニスパでは絶対読まれないね。まあ、準備運動ってことで。凡メールなんで早めに答えを・・・
ゆ:じゃあね、透明なやつ。みぞれ?
み:また・・・凡回答やね、それ。
ゆ:(心外って感じで)これをどうやって広げろと?

・歯医者での治療のとき、どこを見ていたらいいですか?先生と目が合うのもなんだし。
ゆ:ゆかりは、完全受け入れ態勢で、目を閉じて、かぁ~っとなってる。
み:歯医者好きってのが信じられへんのよね
ゆ:歯医者さんが好きな人~?歯医者さんになら何をされてもいいって人~?
パラパラと手が挙がる
み:うそぉ、ゆかりんが好きって言ってるからって・・・。オレなんか予約入れてても逃げたりするもん。
ゆ:もったいな~い。変わった人もいたもんだ。
み:いやいや、それが普通でしょ。
ゆ:歯医者いきた~い、歯抜きた~い、親知らず抜きた~い
み:昔で言えば拷問だよ!みんなちょっと引いてるやん

質問コーナー終わってゲーム再開。

学園生活と言えば体育祭!
と言うわけで、まずは大縄跳び大会。
ファン数人とボブ2号とボブ3号(森井君)とゆかりんが混ざっての大縄跳び。競争とかではなくて5回飛べればクリアでパラメータが上がる。
ゆかりんは縄を怖がって、きゃあきゃあ言いながら引っかかってばかり。1回目なんかジャンプしようともせず縄に足をぶたれてた。
そして、障害物走。縄くぐりとパン食いとスプーン運びのリレーを45秒以内で走ればクリア。福岡では60秒だったけど簡単すぎたので短くされた。結果は芳しくなく、全部のパラメータもピンチなことに!

さて、楽しい学園生活も一学期が終わって夏やすみ。
ゆかりんと海に行くことに!
せっかく海に行ったのに水着シーンなどは無し。
ちぇーっと思っていると突然津波に襲われる。あ~れ~!。

気が付くと見知らぬ場所。遠くにお城が見える。何だろう?

ここからは魔法少女マジカルゆかりんが主人公のゆかりんクエスト。
遠くに見えるお城を目指しての大冒険。
画面もドラクエ風のフィールドになっていて、それっぽいBGMも流れてる(福岡のときはBGMなかった)
お城を目指して進んで行くとモンスターに遭遇!「スライムが現れた。コマンド?」
ゆ:マジカルゆかりん参上!魔法といえばめろ~んだよね。めろ~ん!
ゆかりんはめろ~んの呪文を唱えた。しかし効果が無かった。
ゆ:あれぇ?そうだ皆に元気を分けてもらえばきっと・・・。みんな、オラに元気を分けてくれー。

と言うわけで、曲に合わせてコールを送ってゆかりんに元気を分けてあげよう。とはいってもゆかりんの曲ではなくて、ゆかりんの好きな「パラダイス銀河」。ゆかりんが歌うわけでもなく、光源氏が歌うパラダイス銀河に皆でコールを送る。盛り上がった。

元気を分けてもらっためろ~んでスライムは撃破。再びお城を目指して進む。

またモンスターに遭遇。白い魔王が現れた!レイジングハートをもった少女の魔道士。どっかで見たことあるような・・・。

ゆ:マジカルゆかりんに変身よ!あれ?変身できない。さっきの戦いでMP使い切っちゃったんだ・・・

そういうわけで、また皆で元気をあげよう。
今度は「悪の組織ピラフがドラゴンボールで願いを叶えようとするところを、とっさにウーロンが『ギャルのパンティ、おくれ!!!』と叫んで平和が守られた」という故事にちなんで、ファンの中から10人ほど選んで「ギャルのパンティ、おくれ!!!」と叫んで元気をあげる。わけ分からん。(福岡では「クリリンのことかー!!!」だった)

元気をもらって変身完了!めろ~んの呪文を唱えた!しかし呪文は効かなかった!白い魔王の攻撃!

「少し頭冷やそうか・・・スターライトブレイカー!」

大ダメージ!まさかのGAME OVER!
気が付くとベッドの上。夢オチでした。

夏休みも終わって2学期。
学園生活といえば学園祭!
何をやればいいか迷っているとゆかりんから相談を受ける。ここでの選択肢は・・・
A:喫茶店なんかどう?
B:軽音楽部がライブやるらしいよ?

当然Bを選択する人が多くてライブコーナーとなるわけだけど、Aを選択されてたらライブなかったのかなぁ?

ゆ:(ふてくされた声で)今日は喫茶店をやりたかったのに、どうしてみんなライブを選択するんですか?恨みます!歌いますが、新曲なのでみんなポカンとなると思います。福岡ではなりました。なので無理にフリをまねしなくていいです。腹をくくって歌います!

曲目は「100カラットハート」(新曲)、「チェルシーガール」、「バンビーノ・バンビーナ」(新曲)

バンビーノのとき、出だしで歌詞を忘れたらしく「あれっ?」とか言い出す。首を傾げつつ、モニタのカンペをみながら再び歌いだすけど、振り付けと歌が合わないらしく「ストップー!」と中断させてしまう。

ゆ:あれっ?(振り付けを確認しながら)あ、これが抜けてたんだ、ゴメン、ゴメン。ちょっと待って!緊張する~。また間違えたらどうしよう~。あ~歌いたくないよ~。次も間違えたら、天丼なんだなって思ってゆるして下さい(はぁと)

天丼っていうのはお笑い用語で同じボケを繰り返すこと。念のため。

楽しかった学園生活も終わって、卒業式。
まずはゆかり王国元首ゆかり姫による国歌斉唱、ということで「めろ~んのテーマ」のライブ。

最後はいよいよエンディング。
手紙でプールに呼び出された主人公。現れるのはいったい・・・あきおでした。BADエンド。
みっしーの歌を背景にしたBADエンディング。あ~あ、福岡といっしょかぁ。
まあ、せっかくだからってことでTRUEエンドも見せてくれた。ゆかりんからのキュンとなる告白の後、ゆかりんの歌を背景にTRUEエンディング。ファンクラブ限定とかでDVD化してくれないかなあ。

このあと、告知とバンビーノのPVの上映があって今日のイベントは終了。2時間半くらい。

そして写真撮影。ステージ上に80人くらいずつ並んでゆかりんを中心として記念撮影。
撮影が終わった順にそのまま退場となるんだけど、自分の番がまわって来るまで2時間近くかかった。
その分長くゆかりんを見ていられるのだから、こればかりは後ろの席のほうがお得。
撮影と整列の合間にも楽しいファンサービスをしてくれたし

・BGMとしてゆかりんの楽曲が流れているんだけど「恋せよ女の子」のときちょっと振り付けをやってくれた。ちょっとだったけどすごい歓声があがった。

・森井君に膝カックン。森井君が扮しているボブは喋らない設定なので、ジェスチャーで憤慨を訴えるも、姫に「なんか文句あんの?」と言われシュンとなる

・仕返しをしようと、何とか姫の背後を取ろうとする森井君だけど、姫に睨まれてうまくいかない。あきらめた頃にまたヒザカックンされてうなだれる。

・観客から森井君への声援に「なんであんたが声援受けてんの?」と不機嫌になる姫。怯える森井君は、自分ではなく姫に声援を送るように必死にジェスチャーで訴える。ゆかりんコールが起こると一緒になってはしゃぐ森井君に大爆笑の姫。機嫌がなおったようでよかった。

・みっしーや森井君への声援があったので「みんな私を口実にして、本当はみっしーとか森井君に会いに来てるんでしょ?」とすねだす姫。観客から「ゆかりんだけだよ!」の声が上がっても「奈々ちゃんのときは、奈々ちゃんだけって言うくせに~」

・森井君がスカートを覗こうとしたと言い出す姫。必死に否定するけど「森井君がスカート覗こうとしたよ、みっしー助けてー」とみっしーをよぶ。みっしーに対しても必死に否定するけど「森井、ボーナス減給」と言い渡されその場でorzとうなだれる。「やった~」と大喜びの姫。

・童話迷宮が流れているとき「森井君歌ってよ。コナミのときの歌知らないでしょ?」と姫に言われ、そんなことはないと否定する森井君。「じゃあ歌ってよ」とマイクを向けられ「にゃにゃにゃにゃにゃ~」とごまかす。納得できない様子の姫。

・ちょうどめろ~んのテーマが流れて、曲の最後の連続めろ~んをやってくれた。最後のめろ~んは森井君にやらせたんだけど、以外と反応した人が多くて不機嫌になる姫。「今反応した人写真取らせない!」

メインイベントは福岡と同じだったので先が読めちゃってたから、終演後の森井君いじめの方が面白かったなあ。

撮影終わったら帰んないといけない。楽しかったなあ。まだ帰りたくないよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

田村ゆかりファンクラブイベント2008@福岡国際会議場

上空10000mから失礼します。

随分遠回りしたけどやっと福岡に到着した。今回九州にやってきたのは実はゆかりんのファンクラブイベントのため。

入場時に、表と裏にそれぞれ大きく「A」「B」と書かれたB5くらいのカードを渡されたんだけど、何に使うんだろう。血液型調査とかかな。

開演前注意の影ナレ。この声は森井君だな。盛り上がる会場。人気者だな。
「会場内でのご飲ちゃくは・・・」
噛んだ。拍手で励ます皆さん。
「ありがとうございます。会場内でのご飲食は・・・」
今度はうまく言えた。つかみはおっけい。期待を裏切らないね、モーリィ。

ゆかりんの曲が流れる中、しずかにゆかりんの登場を待っていたけど、ゆかりんが登場すると割れんばかりの歓声。

み:出る前、めっちゃ静かだから来てるんかなおもた
ゆ:だれもいないかとおもったね~
み:なんでもない月曜だしね。出たとたん、このザマすわ。みなさん大してお忙しくない中・・・
ゆ:しょうがないよ、とれなかったんだもん。会場取れました~・・・月曜です、って

(みっしーの関西弁がうまく再現できないのはカンベンね)

イベントのメインを成す衝撃的展開については、東京公演が終わるまで内緒にしておいてってことだったので、ゆかりんのミラクルな衣装についてとか入場時に渡されたカードの用途とかもとりあえず秘密。

ゆかりんのFCイベントはファンいじりが多いけど今回もそれは同じ。

■ゆかりんへの質問コーナー

あらかじめWebで募集してあった質問に姫が答えるコーナー
①会場内で木になる人いる?
「え~っ!」といいつつ会場をなめるように見渡すゆかりん。夏っぽいって理由でアロハシャツの人を選んでた。

②ゆかりん的モテる男の3か条を教えて

ゆ:年上・・・
み:年上ね・・・18歳以上ということで?
ゆ:そうそう。あと、怒らない
み:怒らないでしょう全員。言いなりもいいとこでしょう。怒るわけがない。
ゆ:怒んない?
怒りません
あと1つを悩んでると、会場から「浮気をしない」の声が。
ゆ:それにしよう
み:こいつら浮気しよるぞ~
ゆ:じゃあダメだね
耳が痛い
観客の女の子が「ゆかりん一筋!」
ゆ:じゃあ、あの子がいいです。

③悪い魔女に魔法をかけられて24時間の命になりました。何を切望する?

ゆ:白馬の王子様が助けてくれたりしないの?
み:あかんよ、そんな設定ないよ
ゆ:じゃあ言うけど、魔女とかいないし
み:・・・魔女とかいないね。オレも読んでておかしいと思ったけど、いいじゃないここは・・・
ゆ:ヤダヤダ、メルヘンの世界でも勝手に殺さないで
み:そうだね、ゆかりんがいなくなるのはね。なんて質問送ってくるんだ!

■大縄跳び

ファン5人プラスゆかりんで大縄跳び。5回できればクリア。
ここで、FCイベでお馴染みのBOBが登場(黒スーツに黒塗りでグラサンのFCイベでおなじみのキャラ)。
ん?2人いる?
ゆ:森井君何やってんの?
森井君らしい
み:森井が塗ったら全然面白くないんだよね。
ゆ:ぜんぜんBOBっぽくないもん。それだったら飯塚くんの方が全然似合ってる。

ともかく縄跳び開始。ゆかりんはキャーキャーいいながら引っかかってばっかり。4回くらいの試行で全部ゆかりんが引っかかってた。
1回は跳べたときもあったのに、そのときは棒立ち状態で2回目に引っかかってゆっしーに「跳ぶ努力くらいせな」とか言われる

■障害物競争

これも、ゆかりん、BOBS、ファンの人入り混じっての障害物競走。
モーリィBOBが出走しようとするとき、後ろでそっとモーリィBOBのタスキを押さえて出走阻止しようとしているゆかりんに笑った。直前にバレちゃたけど。こんな風にモーリィはいじられるのね。

■オラに元気を分けてくれ

福岡にちなんで「いざゆけ若鷹軍団」が流れるので、ゆかりんのライブのときのようにコールやらオタ芸やらで盛り上げてゆかりんに元気を分けてあげて。
ゆかりんが歌うわけじゃないんだよ?なのに超盛り上がる皆にみっしーもゆかりんも大爆笑。

ゆ:わたしのライブより盛り上がってんじゃないの~?

正直楽しかった。あんまり面白かったのでもう一回やった。

■クリリンのことか~

ファンを何人かステージに上げて、全員で「クリリンのことか~」と叫ぶ。
なんのこっちゃと思?思うよね。

■ライブ

ライブ!ちゃんとオケのついたライブ!最近のFCイベはライブコーナーないからサイリウム盛ってこなかった。しまった~。

ゆ:みんな初めて聴くと思うけど・・・

『100カラットハート』(新曲)
『チェルシーガール』
を続けて。
初めて聴く曲で、タイミング外されまくる観客をみて苦笑いするゆかりん。チェルシーはバッチリだったけどね。

ゆ:ゆかりも、みんなも手探り(笑)。ゆかりもいっぱい間違えました。次の曲も手探りだと思うけど、がんばって付いてきてください。

『バンビーノ・バンビーナ』(新曲)
バンビーノ!まさか聴けると思ってなかったから心の準備が。
最後は『めろ~んのテーマ~ゆかり王国国家~』この曲たのしくて大好き。
なんと最後にバンビーノ・バンビーノのPVも初公開。ゆかりんかわいかった。良いゆかりんだった。早く繰り返し見続けたい!
PVについては

ゆ:PV撮影で動かないでって言われたの初めてだった

■告知

①バンビーノ・バンビーナ8/27発売

②バンビーノポスターお渡し会

ゆ:行ったことないところに行く
み:盛岡は何県でしょう?
ゆ:(考え込む)・・・岩手!岩手めんこいテレビ
み:何でめんこいテレビ?
ゆ:誰か「めんこい」って教えてくれて分かった

③秋だ!一番 ゆかりちゃん祭り

み:何にもかぶってないです
ゆ:ぱらぱぱっぱぱ~
み:(慌てて)いやいやいや

以上でイベントはおしまい。19:15くらいだけど、15分ほど遅れて開演だったからここまでで2時間半くらいかな。

でもここでは終わらず、一昨年のFCイベでもあった、記念撮影。

ゆ:ずるしてオークションで買った人は涙目ですw 写真はあなたのもとには届きません!

50人くらいずつステージに整列して、ゆかりんを中心に撮影。
撮影が済んだ人から退場なので、撮影おそい方が長くゆかりんを見ていられるんだけど、今回は飛行機の時間が・・・。
自分は結構前の席だったから、第2グループでの撮影で早くて助かった。ゆかりんの曲が流れる中撮影が進んでいって、自分たちの撮影の時はちょうど「恋せよ女の子」が。この曲が流れては皆ジッとしていられないらしく、皆さんのGO!GO!をステージ上から見れてちょっとうれしかった。こんな景観なのか。ゆかりんの方ばかり見ていて、カメラに目線をやるの忘れちゃった。

今回のイベントはすごかったな~。ゆかりんの生アフレコ見れたのが最高にうれしい。の聴けたし。なのはイベントでアフレココーナーとかあっても、何となくごまかしてちゃんとやってくれなかったりしたんだよね。

バンビーノのPVを世界で始めて見れたし、歌も聴けたし、超満足。仕事サボって福岡まで来た甲斐があったよ。

旅行中にアニメいっぱいたまってるなぁ。消化すんの大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

仙台へ買い物に行く

ちょっと用事があって仙台へ

途中、大宮のアニメイトへ立ち寄る。今日もなまら暑いべさ。

Caxu1svq Canaezqc

大宮からは新幹線に乗り換え。連休だからなのか、指定席が空いてなくて自由席も混雑していて座れなかった。

宇都宮を過ぎたあたりで突然新幹線が停止した。車内放送によると地震が発生したので安全確認が取れるまで停止して、エアコンも止めるとのこと。何でよりによって今日地震が起きるかなあ。数時間停止することも覚悟したけど、10分ほどで運転再開した。よかった~。

途中、郡山のアニメイトに立ち寄る。

Cauwkkqx Ca9w0eg2

郡山に来たの初めてだし、ゆっくり街をみて回りたかったけど新幹線の時間まで30分ほどしかなかったので何も見れなかった。

郡山から仙台へは新幹線も空いていて指定席も確保できた。

やっと仙台に到着。

Ca6aktph Ca1d7cvj

アニメイトの写真は撮り忘れ。とらのあなとゲーマーズは同じビル内にあるが助かる。

虎で予約を済ませ、上の階のゲマに向かう。なんか様子が変だなあと思いつつも予約しようとレジに行くと「すみません、当店では受け付けていません」。

あれぇ?そういえば店内でゲマのチラシを配ってたな。

Gemamove

ゲーマーズ仙台店は7/19(土)に移転オープンします。

よりによってなんで今日移転なんだよぅ。関係ない店で「バンビーノ・バンビーナ予約したいんですけど」って言っちゃったじゃん、はずかしい。

仕方ないので地図を頼りに移転先のゲマへ。すぐ見つかった。

Cae0v4hr

予定の用事を全て済ませたのが14:30。むかしよく通ってたゲーセンなくなってたなあ。

さてどうしよう・・・帰ろう。

帰りは新幹線を使わず在来線で。6時間かかった。電車の中でオレ何やってんだろう、などと思わなくないこともなかったけど「行動した後悔より行動しなかった後悔のほうが大きい」とか何ちゃんねるだかに書いてあったしまあいいことにしよう。

仙台で改札を通るときSuicaを使ったんだけど、大丈夫かなあと思っていたらやっぱり渋谷で改札が閉まって通れなかった。窓口に行くと仙台エリアと首都圏エリアをまたがってSuicaを使うことはできなくて、全額現金で支払いになるとのこと。改札機でSuicaを使えないのは、まあ仕方ないにしても窓口で支払い金額がわかってるのにSuicaで払えないっておかしくない?あんたのところが発行している通貨だろう、などと言っても仕方ないので素直に現金で払った。

さて、応募しても当選するかは別問題。

少しずつ投函していこう。

1枚1枚念をこめて。

ひひひ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧