カテゴリー「デジタル家電・PC」の34件の記事

2009年5月 6日 (水)

AcerのAspire easyStore H340-S1を買った

ファイルサーバ的なものはずっと欲しかったんだけど、データ多重化しないで保存する気にはなれないし、流行りのRAID5のNASは独自ファイルシステムを採用しているのが多くて、ハードが故障したらHDDのデータを読み出す手段がなくなるのが怖くて手を出せないでいた。
その点Windows Home Server(WHS)ならRAIDは構築できなくてもミラーリングっぽい仕組みでデータ多重化するらしいし、NTSFフォーマットなのでハードが故障したら普通にUSB接続でPCから読み出せるみたいなのでファイルサーバを構築するならWHSだろうとは思ってたんだけど、自作しようとすると10万円くらいかかってNASに比べずとずいぶん割高になってしまう。
そんなところにACERからWHSを採用したファイルサーバが実売6万ほどで発売されていると知って早速購入してみた。HDDを一台しか搭載してないモデルを買ったのでWDの1Tのディスクを増設してセットアップ。
マニュアルに記載してる通りには行かなかったけど(ってかマニュアル間違ってる気がする)無事にセットアップが終わって、早速1T分のデータを転送してみたら22時間かかった。こんなもんかな。速度測定とかはしてないけど、USB2接続のHDDよりは高速な感じがする。
あとはバックアップの設定とかしていろいろいじってみよう。
CPU温度が70度近くあるのが気になるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

PCをちょっぴりパワーアップさせたはず

Core2DuoのE7200(2.53GHz、L2キャッシュ3M)が安かったので買ってみた。

今までのがE6400(2.13GHz、2M)なので大して変わらないだろうけどまあいいや。

と、何も考えずに気楽に買っちゃったけどマザボが対応していなかった。

仕方ないのでマザボを買いなおしにいく。GIGABYTEのGA-EG43M-S2Hとかいうやつ。

CPUは大き目のヒートシンクつけてファンレスにしてたけど、試しにE7200に付属のファンをつけてみたら殆ど無音なのでこれでいいや。

OSのシステムとかは今まで使ってたHDDつなげればそのまま立ち上がるだろうと思ってたけど、途中でブルースクリーンになって起動しない。いろいろ調べたけど解決しないのでOSのインストールもやり直す羽目に。その前に、いったん前の構成に戻してHDDのバックアップとらなくちゃ。面倒なことになったなあ。

Vistaインストールして、BIOSも更新して、ドライバとかアプリとか入れて、SP1当てて、そんな休日。一日かかった。

試しにヴァナベンチ3やってみたらいままで5500(H)くらいだったのが4800(H)になってた。なんだよ、下がってるじゃん。分けわかんないよ。休日返せ。お金返せ。

まあメモリスロットが増たからメモリ増やせるようになったからいいや。またお金かかるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

テレビを交換してもらった

書こうかどうしようか迷ったけど書いちゃえ。

地デジチューナを搭載したテレビやレコーダは、地デジの電波を通じてファームウェアが自動的に更新されるようになっているんだけど、そのファームウェアに不具合があってテレビを交換することになったという話。
(ファームの自動更新は無効にもできるけどデフォルトでは有効)

家ではテレビ(AQUOS 46GX1W)の音声は光出力でアンプに接続していて、テレビの内蔵スピーカは使っていない。
レコーダ(シャープのDV-HRD300)の音声もHDMIを通してテレビからアンプへ出力していた。

こんな感じに

【レコーダ】 -(HDMI)-> 【テレビ】 -(SPDIF)-> 【アンプ】 -> 【スピーカ】

ところが去年(2007年)の4月ころ、突然レコーダからの音声が出力されなくなった。
全部の機器のコンセントを入れなおしたり、端子を入れ替えたりしたけどもダメ。

アンプを通さずにテレビ内蔵スピーカを使えば音は出るし、レコーダから直接アンプに繋いでも音は出るのでHDMIの音声の辺りが故障したっぽい。
ふと思い立ってファームの更新履歴を見ると、テレビ側のファームがちょうどその日に更新されていた。たまたまなのか分からないけれどとにかくシャープに不具合の連絡をする。

それから目下調査中の連絡が何回か来て(使用していたレコーダの型名を連絡していなかったので聞かれたり)、2ヵ月後の6月、ようやくファームウェアの更新による不具合だと連絡が来た(その間こちらからは一度も催促はしていない)。

よく分からなかったけど、HDMIの音声周波数の変換のあたりを変更したのだけど、レコーダ側がそれに対応していないとかそんな感じだったと思う。異なるメーカー同士で不具合が発生するならまだしも、テレビもレコーダもシャープ製なのに。

で、対応としてはレコーダを最新の音声に対応しているものに交換させてほしいが、今のレコーダの内容は破棄されるという。
それは困る!!
おはスタの伊藤静とかこやまきみことか清水愛のハイビジョンの映像とか、ポップジャムの南里侑香のハイビジョンの映像とか重要な映像がたくさん保存されているのに!

レコーダを変えるのは困る旨を伝えると、それならば46GX1Wではどうにも対応できないが、次機種では対応可能な予定なので、いつになるか分からないがテレビを次機種に交換することではどうか、といわれる。

いつになるか分からないっていうのがアレだけど、進化の激しいテレビを次機種に交換してくれるならそれはそれで嬉しいので、そのように対応してもらうことにした。

製品ができたら改めて連絡するというので、それ以降、シャープがテレビの新製品を発表するびに連絡が来るのを待っていた。だけど、いつになっても連絡が来ない。

忘れられたのかなあ。そろそろ1年以上経つし、確認してみよう。

サポートに電話をして、こういうわけで交換してもらうことになっているのですがと告げると、確かに交換することになっているがこちらでは判断できないので、担当者から改めて連絡するといわれる。

いろいろ面倒なやり取りも覚悟していたけど、あっさり分かってもらえてよかった。

すぐに担当の人から連絡があって、46GX3Wという機種に交換とさせてほしいと言う。去年の夏のモデルじゃん。やっぱり忘れてたんだな。

まあいいや、46GX1Wと比べてずいぶん薄型になって、動画ボケ軽減の倍速120Hz駆動も搭載されてるし、HDMI端子も1個増えたし。

実は46GX1Wは1回故障で交換してもらってるんだよね。またすぐ壊れそうって書いたけど、ファームの不具合で交換するはめになるとは。

液晶の画素不良はあえて確認はしない。普通に見ていて分からないから多分大丈夫だろう。
それにしても120Hz駆動は強力だなあ。確実に動画ボケが軽減されているのが分かるよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

Vistaでファイルがごみ箱に入り続ける

VistaマシンのHDD空きが少なくなったので、不要なファイルを削除した・・・あれ?空き容量増えない。

なんか、いくらファイルを削除してもごみ箱のサイズ(5Gbyteに設定してある)を無視してごみ箱に入り続けるっぽい

試しに「ごみ箱を空にする」を実行してみると

75Gのファイルを削除しています・・・

えっと、ポルナレフのAAは・・・っと、面倒くさいからいいや。

ネットで同じ憂き目にあった人がいないか検索してみたけど、デスクトップからごみ箱アイコンがなくなってしまうっていう記事ばかりで、同件は見つからなかった。

よくわかんないけどPCを再起動したら直ったっぽい。最初からこうしていればよかった。

あ~もう、Vista嫌だなあ。XPに比べてなんにもいいことないじゃん。

ソフトは重いし。

特に自作のが。

これは自分のせいか。WPF使えば軽くなるのかなあ。調べてみたけど情報が少なくてよくわかんなかったんだよなあ。

あ、Vista使っててよかったところが1個だけあった。複数ファイルを別のフォルダにコピーする場合、コピー先に同名のファイルがあると、XPだとそこでコピーが停止して上書きしていいか聞いてくるけど、Vistaだと一旦無視して最後にまとめて同名ファイルの処置をどうするか聞いてくる。用事を済ませて帰ってきたらコピーが中断されてたってことがなくなった。

でもそれくらいならフリーのコピーツールとかでどうにかなりそうだしなあ。XPに戻そうかなあ。週末暇だしなあ。面倒くさいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

新しいDAPを買いに行く

HD10GB7を水没させてしまったので、新しいのを買いにいった。またHD10GB7を買うのは悔しいので、別なのがいいなあ。

売り場に行ったけど、アップルとソニー以外はもう戦意喪失?してるの?あんまりいいのがないなあ。曲管理にWindowsMediaPlayerを使っているので、iPodもウォークマンも対象外なんだよなあ。ケンウッドとか東芝とか、国内メーカーもっとがんばってほしい。

音質はそんなに重視していないので、大きさと軽さでビクターのALNEO XA-V80に決定。今月発売したばかりらしい。タイミングよかった。動画再生機能なんていいからもっと小型にしてほしいところだけど、それでも東芝とかケンウッドのに比べれば小さいほう。

HD10GB7に比べて高音がきつくて硬い感じがするけど、HD10GB7のようなサーっていうノイズはないし、まあ満足かな。

専用のシリコンケースが付属していたけど、大きく重くなるし、操作性も悪くなるので使わない。傷なんて付いたっていいよ。

Alneo_xav80

イヤホンは付属品ではなくケンウッドのKH-C711。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

HD10GB7の電源を入れてみる

先日洗濯機に水没させてしまったHD10GB7。

そろそろ乾燥しただろうから電源を入れてみる。

お、電源入った・・・消えた

何回やっても駄目だ~

新しいの買うしかないかなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

HD10GB7を洗濯機で洗浄してみる

HD10GB7(ケンウッドのポータブルオーディオプレイヤーのことね)も買ってから1年半たって汚れも目立ってきたし、ちょっと洗濯機で洗ってみた。

嘘。ポケットに入れたままにしてたの忘れててうっかり洗ってしまったorz。

とにかく慌てず、洗剤を落とすためによく水洗いして、完全に乾燥するまで通電するのは我慢しよう。

大丈夫、こういうのは日常防水くらいされてるさ。洗濯だって日常の家事だし大丈夫だと思いたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

秋葉原へ買い物をしに行く

イベントの後、買い物をしに秋葉原へ(イベントの内容については、『夜まで誰にも言わないで』とのことだったのでまた後で)。

いつもと賑わいは変わらないし、相変わらずメイドさんが歩いてたりするけど、テレビカメラと警察官がやたら多かった。

歩行者天国がなくなって、パフォーマー目当ての人がいなくなったからその分人は減っているような気もするけど・・・。

事件現場にはあんまり近寄りたくなかったけど、あそこを通らないわけにも行かないし、道路を渡るときは一応車に注意を払ってみたりして。

PCショップで、「これ付けるとAeroが殺されるんだよな」なんて会話を聞いて、ちょっとドキッとした。おいおい、物騒な事いうなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

Vista SP1で不具合が直っているか確認する

Vistaを使用していて結構不具合があったのでSP1の提供を心待ちにしていたんだけど、昨日ようやく公開されたので早速Windows Updateからダウンロード・・・
あれ?適用可能なプログラムにSP1が表示されない。おかしいなあ。
どうやら、SP1に対応していないドライバがあるとWindows Updateには表示されないらしい。そういう人でもどうしてもSP1を適用したい場合はダウンロードセンターからダウンロードすれば適用可能ということなので、ちょっと心配だけどダウンロードセンターへ。500Mバイト近くあったけど2分くらいでダウンロードは完了した。実行すると、何回か再起動しながら勝手にインストールが進んでいく。ずいぶん時間がかかりそうなのでテレビ見たり風呂にはいったりしてたらインストール終わってた。ドライバの問題が心配だったけど、特に問題はないっぽい。

早速不具合が直っているか確認。

その1、サイズの大きなファイルが削除できない。

Photo_2
エクスプローラーでサイズの大きなファイル(5Gbyteくらい?)を削除しようとすると、『別のプロセスでファイルを使用中』と警告を受けて削除できない。こういうファイルは、OSを再起動してもセーフモードで起動しても削除できないので、ファイルをロックしたままになってる間抜けなアプリを調べてみたらなんとエクスプローラー自身だった。なので、エクスプローラを立ち上げてる限りは削除はできず、エクスプローラからの削除はどうやっても無理。仕方ないので、削除したいファイルに共有設定をして、別のXPマシンからネットワーク越しに削除するという面倒なことをしていたんだけど、これはSP1適用で解決していた。うれしい。

その2、長いファイル名が変えられない。

01_2

02_2  
エクスプローラから長いファイルの名前を変更しようとすると、スクロールしてファイルが見えなくなってしまうので変更できない。いや、正確には端っこに少しだけ見えているので、あてずっぽうに入力ならできるんだけどね。
これはSP1を適用しても改善されなかった。気づいてないのかやる気がないのか。

他には、コピー速度とかも改善されたらしいけど、これといって特に感じないなあ。
ちょっと使っただけだけど、今までとあんまり変わったようには見えないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ViewカードでEdyチャージ

VIEWカードではEdyチャージできないと思ってたんだけど、「国際ブランド開放元会社の設定変更ミスと見られる事象によりチャージが可能になった」とか書いてあるサイトがあって、VISAかMASTERの提携カードならEdyチャージ可能らしい。

よく分かんないけどためしに登録してみたら、登録完了してチャージもできちゃった。新しくカード作る必要もないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)